• ベストアンサー

Windows XP 再セットアップ

PCにスパイウエアが入り込んだ可能性があるらしく,電気店にPCのリカバリーを勧められました。 質問1: 説明書を読むと,データは必ずバックアップしておくように書いてあります。 バックアップしたのをDVD-Rなどに保存する必要はないのでしょうか? 質問2: 再セットアップ(リカバリー)時にユーザー名の入力が必要になるようですが,ユーザー名を確認する方法はあるでしょうか? 質問3: そのほか、リカバリー時に気を付ける必要がある事を教えてください。 ぜひ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_nojiri
回答No.3

>今、”ad-awere”でPCをスキャンしてるのですがノートンと一緒に使っても問題ないでしょうか? ad-aware(すみません。私が綴り間違えました。)は、常駐型のプログラムではないので、ノートン等のウイルススキャンソフトと同居してても問題有りません。 但し、どうしても重たいと感じたら、LAN回線切ってノートンの常駐保護を一度終わらせてからスパイウェアの検索行うと早く実行されます。 >ちなみに現在64個のスパイウェアが検出されてるようです。 >これって異常ですか? ちょっと数だけ見ると大く見えますけど、まあ色々な所のWeb等にスパイウェア(疑わしい物も含まれてます)仕込まれてますから普通ですよ。 どっかで見た記事だと200オーバーも見かけましたし。 但し、NOD32だったかも知れません。

その他の回答 (2)

回答No.2

スパイウェアが入り込んでも、必ずしもリカバリする必要があるわけではありません。まずは、スキャンをしてみて下さい。 質問1、保存する必要あります。(外部メディア) 質問2、あります。窓の手と言うソフトで確認、変更出来ます。

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/spybot2.html,http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
kozo_door
質問者

お礼

補足の欄で慌てて投稿してしまったので、改めて補足させていただきます。 症状としては、電源を入れ長時間使用していると¥マークが入力されてしまう。 PCの速度が鈍すぎる(ヤマダ電機の方に言われました。)です。

kozo_door
質問者

補足

>質問1、保存する必要あります。(外部メディア) NECのPCですが、ソフトナビゲーターを使ってDドライブに控えが保存されるようですが、これは関係ないでしょうか? また、画像はCDに、テレビの録画したものはDVDに必要な物は焼いているのですが、これだけではダメですか?

• t_nojiri
回答No.1

スパイウェアの種類にもよりますが、システムに致命的なダメージを与える(レジストリの根本的な破損等)が無い限り、リカバリのほうが手間掛かります。 まずは、スパイウェアの駆除ツール使うなり(sbybotやad-awere等々) http://enchanting.cside.com/security/spybot1.html http://enchanting.cside.com/security/adaware.html して、どうしても駄目ならリカバリしましょう。 再セットアップ時、ユーザー名の入力は、新規登録なので後でパスワードは設定します。 インストールだけした時点ではパスワード無しになります。

kozo_door
質問者

補足

新たに質問させていただきましたが,迅速な回答を頂戴したいのでお願いします。 今、”ad-awere”でPCをスキャンしてるのですがノートンと一緒に使っても問題ないでしょうか? ちなみに現在64個のスパイウェアが検出されてるようです。 これって異常ですか? 以上、回答お願いします!!