• ベストアンサー

Windows XP 再セットアップ

PCにスパイウエアが入り込んだ可能性があるらしく,電気店にPCのリカバリーを勧められました。 質問1: 説明書を読むと,データは必ずバックアップしておくように書いてあります。 バックアップしたのをDVD-Rなどに保存する必要はないのでしょうか? 質問2: 再セットアップ(リカバリー)時にユーザー名の入力が必要になるようですが,ユーザー名を確認する方法はあるでしょうか? 質問3: そのほか、リカバリー時に気を付ける必要がある事を教えてください。 ぜひ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.3

>今、”ad-awere”でPCをスキャンしてるのですがノートンと一緒に使っても問題ないでしょうか? ad-aware(すみません。私が綴り間違えました。)は、常駐型のプログラムではないので、ノートン等のウイルススキャンソフトと同居してても問題有りません。 但し、どうしても重たいと感じたら、LAN回線切ってノートンの常駐保護を一度終わらせてからスパイウェアの検索行うと早く実行されます。 >ちなみに現在64個のスパイウェアが検出されてるようです。 >これって異常ですか? ちょっと数だけ見ると大く見えますけど、まあ色々な所のWeb等にスパイウェア(疑わしい物も含まれてます)仕込まれてますから普通ですよ。 どっかで見た記事だと200オーバーも見かけましたし。 但し、NOD32だったかも知れません。

その他の回答 (2)

回答No.2

スパイウェアが入り込んでも、必ずしもリカバリする必要があるわけではありません。まずは、スキャンをしてみて下さい。 質問1、保存する必要あります。(外部メディア) 質問2、あります。窓の手と言うソフトで確認、変更出来ます。

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/spybot2.html,http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
kozo_door
質問者

お礼

補足の欄で慌てて投稿してしまったので、改めて補足させていただきます。 症状としては、電源を入れ長時間使用していると¥マークが入力されてしまう。 PCの速度が鈍すぎる(ヤマダ電機の方に言われました。)です。

kozo_door
質問者

補足

>質問1、保存する必要あります。(外部メディア) NECのPCですが、ソフトナビゲーターを使ってDドライブに控えが保存されるようですが、これは関係ないでしょうか? また、画像はCDに、テレビの録画したものはDVDに必要な物は焼いているのですが、これだけではダメですか?

  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.1

スパイウェアの種類にもよりますが、システムに致命的なダメージを与える(レジストリの根本的な破損等)が無い限り、リカバリのほうが手間掛かります。 まずは、スパイウェアの駆除ツール使うなり(sbybotやad-awere等々) http://enchanting.cside.com/security/spybot1.html http://enchanting.cside.com/security/adaware.html して、どうしても駄目ならリカバリしましょう。 再セットアップ時、ユーザー名の入力は、新規登録なので後でパスワードは設定します。 インストールだけした時点ではパスワード無しになります。

kozo_door
質問者

補足

新たに質問させていただきましたが,迅速な回答を頂戴したいのでお願いします。 今、”ad-awere”でPCをスキャンしてるのですがノートンと一緒に使っても問題ないでしょうか? ちなみに現在64個のスパイウェアが検出されてるようです。 これって異常ですか? 以上、回答お願いします!!

関連するQ&A

  • 再セットアップについて

    NECのLaVie(vista)を使ってます。 動きが非常に悪くなりパソコンの再セットアップを試みました。 再セットアップ前に、パソコン内にデータをバックアップしましたが、ユーザー名を 控え忘れ、バックアップデータを復元できなくなってしまいした。 質問として 以前のユーザー名を知る方法等対処法があるのか? ユーザー名がわからない場合困るのはデータのバックアップの復元だけなのか? 教えてください。

  • Windows XPの再セットアップについて

    Internet Explorer 6.0に不具合があるのでWindows XPを再セットアップしたいので教えて下さい。 IE以外の他のブラウザでは問題なく接続出来るのにIEでは左クリックでは先に進まず、右クリック「ショートカットのコピー」で貼り付けて先に進むような状態です。ですので、再セットアップが必要かと思いますが問題がありまして、このPCは中古で手に入れたものでリカバリCDがありません。XPのプロダクトキーはあります。この場合どのような方法で再セットアップが出来ますでしょうか。教えて下さい。よろしくお願いいたします。 PCは、EpsonのEndeavor(AT-930c)でCel 2.2G/256M/40Gになります。

  • 再セットアップディスクについて

    パソコン不得手なため質問させてください。 外付けハードディスクにOSごとバックアップを取りたいのですが 壊れた場合、バックアップを取ったデータ以外に PCを起動するために再セットアップディスクが必要なことがわかりました。 確認すると、「再セットアップディスク作成にはDVD±Rディスクが4枚必要」となっています。 ただし、「起動ディスクはCD-R1枚のみでも良い」となっています。 今回の場合、OSごと外付けHDにバックアップを取ろうとしているので 起動ディスク1枚のみで大丈夫でしょうか? また、OSごとバックアップを取る必要が有るのかどうか、ということも若干疑問に思えてきました。 壊れた場合はその方が元の状態に戻しやすいと聞いてはいるのですが・・・。 よろしくお願いいたします。 ---------------------- PC:NEC Lavie LC900/R OS:VISTA Home Premium 外付けHDD:バッファロー HD-CB2.0TU2 使用予定バックアップソフト:Paragon Backup & Recovery

  • 再セットアップディスクについて

    リカバリする予定ですが、Cデータのみリカバリの時は、再セットアップ用データからうまく起動できなかった為、購入後に作成したDVD-Rより、再セットアップする予定です。  そのさい、ウィルスとかは、気にしなくてもいいでしょうか。 また、検査方法は、あるでしょうか。 たぶん、すぐに、リカバリ準備等になると思いますが。  HDDカラのリカバリが、途中で、止まってしまったので。 リカバリDVD-Rは、Cドライブのリカバリ前に作成しました。

  • windows10 再セットアップについて

    パソコン初心者です。 以前時計がスリープ中にずれる事に関して質問したのですが、BIOSのアップデートや高速スタートアップをオフにして再起動したりなどしましたがなおりませんでした。 ここからが本題なのですが、一度再セットアップをしてみようと思います。そこで以下のことを教えて欲しいです。 (1)再セットアップ方法 (2)丸ごとバックアップ((2)-1の回答をお願いします。)or個別でファイルを選んでバックアップ((2)-2の回答をお願いします) (2)-1windowsを丸ごとバックアップした場合、時計がずれる不具合もそのままバックアップされてしまうのかどうか? (2)-2個別でバックアップする場合どのファイルをバックアップするのが良いか?またはオススメ (3)再セットアップするにおいて注意すべき事、アドバイスなど 製品名:NEC all in one デスクトップパソコン 型番:PC-DA770FAR OS:Windows10

  • OSの再セットアップ後 データバックアップCDが復元出来ない

    まったくの初心者です。72歳老人です。NEC Lavie PC-LL790/7D Windows XP 再セットアップ前にRecord Now DXでCD-RへユーザーデータバックアップしてOS再セットアップ後データCD-Rの復元が出来ない DVDマルチドライブ(DVD-RAM・R/RW内臓 操作手順が解りません。どなたか教えて頂けませんか。 再セットアップは標準再セット(Cドライブ)です。 幼稚な質問ですみません。

  • XPの再セットアップ

    先日ウイルスに感染してしまい、 駆除した後も何だか調子が悪いので 初期化(説明書には再セットアップとあります)しようとおもいます。 そこで質問なのですが、 初期化すると、もともと入っていたソフト(テレビ録画ソフトやDVDライター等)は消えないでしょうか? 私のパソコンにはリカバリ用のディスクがなく、 内臓されている?リカバリシステムというのを使うようなのですが… どなたかお教え下さい。 よろしくお願いします。 ちなみに、型番はNEC VALUESTAR VT-5008Dです。

  • 再セットアップ

    バックアップはdvdであるのですが、pcをクラッシュしてリカバリー領域までなくなってしましました。どうすればよいでしょうか?

  • 再セットアップについて

    新しいHDに換えて再セットアップをすると購入時の状態には戻るのですが、HDの領域が勿体無く既にリカバリーDVDも有るので、今回はHDの中のリカバリーシステムを無くしHDの領域を自由に作成して再セットアップをしたいのですが、取扱説明書の通り行なっても再セットアップが出来ません。リカバリーDVD1枚目までは順調読み込むのですが、2枚目を入れてEnterを押すと直ぐに読み込みを終えてモニターがブルーになり再セットアップが未完成のままで終わってしまいます。どうしたら良いでしょうか? 使用ノートPC NEC LaVie LL770/9DT HD 60G→40Gへ交換

  • NEC Lavie リカバリ時のユーザー名について

    NEC Lavie LL370/Hを使っています。 リカバリのやり方を見ようと付属のマニュアルを読むと、1番最初にセットアップした時に付けたユーザー名を、始めに入力しないといけないようなのです。 しかし、セットアップ時のアカウントは既に削除していて、違うユーザー名で別アカウントを作り使用しています。 そこで質問なのですが (1) リカバリ時に入力するユーザー名は、削除したアカウントのものでも、マニュアルにあるとおりセットアップ時のユーザー名を入力するのでしょうか?  (2) セットアップ時のユーザー名はスペルの記憶があやふやなのですが、もし間違ったユーザー名を入力するとどうなりますか?(先に進めない?) (3) もし、ユーザー名が間違っていることで、先に進めないなど不具合が出た場合、リカバリを途中で中止できますか? 初めてのPCで経験がなく、こういう場合どうなるのかわかりません。 まだリカバリする必要はないのですが、ちゃんとできるのか気になっています。 よろしくお願いいたします。