どんな構成のPCが適切か求めて

このQ&Aのポイント
  • 今使っているPCのスペックが著しく低いので、買い替えるか自力でスペックを上げるか迷っています。
  • ゲームや3Dアプリケーション、ネットサーフィンなど複数の用途を考えていますが、適切な構成がわかりません。
  • 自分で調べるも専門分野や情報が多く、どうすれば良いか分からなくなってしまいました。皆さんのご意見や経験をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

用途に応じて

今使っているPCのスペックがとても著しいので買い換えるか、スペックを自力であげる事にしました。今度は主にゲームや3Dアプリケーションにネットサーフィンをしたいとおもってるんですが、使う用途が中途半端な組み合わせになってしまってどんな構成をすればいいか全く分かんなくなってしまいました。自分で調べたほうがいいのですが専門分野・情報網が多く出てきたので挫折しました。どんな風にすればいいか皆さんのご意見・経験、または例などをお寄せください。 追加:買い替える方はせめてGeForce7600GTと1GBメモリーの条件を満たしたいです。古いPCの方は電源200WのSockt478仕様・Cerelon1.79GHzで240MB(16MBはビデオメモリで上限は64MBの256bit)のメモリーに、チップセットはsis651/sis961、コミットチャージは764216KBです。買い換える場合できれば13万程度かそれ以下でお願いします。やるゲームといえばYSFLIGHTやバトルフィールドなどミドルクラス~ハイエンドクラスの最近のゲームです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.1

どんな構成がいいか… 用途の中で一番負荷の高いものに合わせないと。 ゲームや3Dアプリケーション、でしょうか。 スペックを上げるのは無理です。元が古すぎます。 例えば、 http://www.tsukumo.co.jp/bto/b30j-6440e_2.html こーいった製品に好みのビデオカード追加で本体OS込みで13万ぐらい。 キーボード、マウス、モニタは別途購入か、今使っているものを。 構成を見直したり、ビデオカードやメモリを自分で買って取り付ければ もっと安くすることはいくらでも可能です。

YUUSTAND
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

YUUSTAND
質問者

補足

古いPCはエラーや起動障害、電力不足などと最悪でした。そんなPCにメモリー足すなんて損ですね。自分で構成して購入するのが一番安いのはいいんですが、保証がないのでメーカーにしても自分にぴったりの構成がなかったので質問してみました。でも、親がうるさくて買いなおせなさそうだったので一応古い方の意見も聞いてみました。

その他の回答 (1)

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.2

国内の有名どころでもカスタマイズ可能なメーカーはあります。 例えば、NECとか。 NEC Directを覗いてみて下さい。 ビデオカードやメモリ、CPUなど、選択肢は狭いけど、選べます。 ただし、ツクモみたいなショップと比較すると、値段は高めです。

関連するQ&A

  • メモリーの増設で困っています。

    イーマシーンズのJ3022というパソコンを使っています。 パソコンが重いのでメモリーを増やそうと思うのですが、どれくらい増やせばいいのかわかりません。 XPを使っていて、メモリーは256MB、スロット2空き1です。 最大メモリー容量は2Gです。 最近よく、画面の右下に「仮想メモリー・・・」とメッセージが出るので不足しているのは確かだと思うのですが、どれくらい不足していてどれくらい増やせば快適に動くのでしょうか? ニフティのセキュリティ24というソフトが常に動いているのですが、パソコンを起動させてセキュリティが動いている状態だと、 物理メモリー合計244464、コミットチャージ合計386040です。 ウィンドウを1つ開くと、 物理メモリー合計244464、コミットチャージ合計414360になります。 512MBにすれば余裕でしょうか? それとも1Gないとダメでしょうか? また、メモリースロットが2つしかないので、256MBを1枚買い足して2枚にするか、今の256MBは使わず516MBを買って1枚で使用するかも迷っています。 枚数は少ないほうがいい、メモリーの相性が悪いこともあるようなので516MBや1Gなど容量の大きいものを買って、1枚だけにしたほうがいいでしょうか? あまり財布に余裕がないのでかなり迷っています。 あと、普段ネットやゲームくらいしかしないのですが、以前フリーのオフィス系のソフトを入れたら全くダメでした。 もし、これも使えるようにするとなるとメモリーはどれくらい必要でしょうか? よろしくお願いします。

  • メモリー増設について

     購入後5年7ヶ月を経過したPCです。OSはWindowsXP professional(SP3)でメモリー容量1024MB,HDD容量やく80Gです。  先日、デジカメ画像を編集中に一度メモリー不足が出ました。タスクマネージャーを見るとその時は物理メモリー合計1046704でコミットチャージの最大値は1098671でした。翌日見るとコミットチャージの値は561960となっていました。購入後5年経過のPCですのでメモリー増設せず、このまま使い続けようか迷っています。この状態ではメモリー増設した方がいいでしょうか。また増設しなければ何か支障が出てくるでしょうか。お教え願います。

  • コミットチャージが異常

    オンラインゲームを起動している間、時間と比例してコミットチャージの合計、PF使用量が増えていきます。 オンゲインゲームを起動したまま放っておくと、仮想メモリが足りないというメッセージが出て、 コミットチャージがどんどん増えていき、3G、4G~ になり最後には鯖落ち、またはゲーム自体が落ちます。 ちなみにやっているゲームは「MU 奇跡の大地」です。 オンラインゲームを起動していないときは400Mあたりに留まっており、ゲーム起動時に700Mくらいになり、 そこからだんだん上昇していき、上昇が止まりません。 上昇している最中でも、ゲームを落とせば400Mあたりに戻ります。 このゲーム自体、そんなに高スペックを必要としていないので異常です。 古い方のPCでは、同じゲームを起動していてもコミットチャージは700Mあたりで安定しています。 どんな原因が考えられますでしょうか? ■環境■ OS:WindowsXP CPU:Core 2 Duo E6850 メモリ:2G(1G×2) グラボ:GV-NX86T256D (PCIExp 256MB)

  • メモリを増設するんですが、OSの再インストールとかしたほうがいいですか?

    メモリを512MB→1024MBに増設するんですが、OSの再インストールはしたほうがいいですか? なぜかといいますと以前、店で増設してもらったんですが(合計512MB)、タスクマネージャのコミットチャージというところが994MBしかありません。現在、新しいPC(メモリ512MB)は、コミットチャージが1100くらいあります。 これは、OSなりBIOSなりを最初に起動した時にメモリの量を読み取ってコミットチャージを大きな量で取ったのかな?と素人考えで思っています。 また、仮にOSを再インストールしなくても、メモリを増設したらシステム的に変更した方がいい点があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • CPU使用率が100%で重い

    PCの環境は WindowsXP Pro AthlonXP2400+ メモリー1GB 常駐ウイルス対策ソフト ウイルスバスター2008 先日、起動後に動作が重く、例えばタスクモニターを開くのに 5分くらいかかるようになりました。 タスクモニターを開くと、プロセスタブで systemがCPU使用率100%になっています。 その他で気がついたことといえば、 起動後、PCが落ち着いてからのコミットチャージが つい最近までは290MB位あったのに、 この現象が起こるようになってから気がつきましたが 250MB程度しか消費していなくなりました。 (ウイルスバスターは正常にメモリーを消費しています。) これだけの情報で、なにか原因として、ヒントになるようなことはあるでしょうか? ちなみに今朝は、PC調子よかったのですが、 コミットチャージが減ったのは気持ち悪いです。

  • メモリーの増設

    パソコンはVAIOのPCV-HS23BL7 (2003年製) メモリーは256MBです。(スロットは二つ) ↓ コミットチャージの最大値は464576KB(現在) メモリーの増設を検討していますが、 (1)256MBの追加→512MBに増設 (2)512MBの追加→768MBに増設 いずれにしたほうがいいでしょうか? ちょっと値段は高くても768MBにした ほうが間違いないですかね。

  • コミットチャージが搭載可能メモリより多い場合は?

    あるWindows7PCですが、コミットチャージの最大値が搭載できるメモリを超えてしまいました。 動画編集や仮想PCをしている関係で、コミットは多い時で3,800MBぐらいですが、PCが32ビット版専用ということから、3,003MB以上のメモリ増設ができません。 仮想PCは、メモリ割り当てを考えてはいるものの、それ自体が最低限必要なメモリ容量から減らせません。 コミットチャージがPCに搭載できるメモリより多い場合は、どうすればいいですか?

  • メモリー不足でしょうか?

    メモリー不足でしょうか? しばらく使用していなかった(1~2ケ月)PCを使いだしたところ 以前より動きが重くなった様な気がします。 インターネットにつながるのも、PC立ち上げ時は3,4分以上かかります。 PCは約5年前に購入、メモリーは500MBです。 タスクマネージャーのメモリー表示(コミットチャージ合計)を見るとアプリケーションが SerchM(NEC常駐?)以外実行がなくても400~500MBになっています。 インターネットなどをしていると最大値1G超える時もあります。 重そうなソフトはセキュリティーソフト(マカフィー)ぐらいです。 (バージョンは変わったかも) HDDは余裕があり、他にウィルスなどが原因ということも考えられるでしょうか? また、 コミットチャージの合計に対しプロセスのメモリー使用量の合計がだいたい半分以下 にしかならないのですがこれは正常なことなのでしょうか? ウィルスとは関係ない? 現在売られているPCがメモリー4Gで普通なのでメモリー不足とは思いますが 急に重くなったような気がするのでご意見をお聞きしたくお願いします。 PCの性能アップに合わせてセキュリティソフトなども重くなっていく?

  • セーフモードと通常モード起動時のPF使用量について

    OSはWin-XP-SP3、ウイルスソフトはMicrosoft Secutity Essentialsです。 通常モードで起動し、何もソフトを動かさない状態でPF使用量が1.1GB、最大コミットチャージが1.41GBと大きいので、セーフモードで起動したところPF使用量が210MB、最大コミットチャージが280MBになります。通常モード時のPF使用量が非常に大きく、これは正常なのでしょうか。 もう少し詳しい結果を記しますが、どなたか教えてください。 ○搭載メモリー:2GB*2=4GB、 HDD容量:400GB ○Cデスクはページング無し、RAMDISKに700MBのページング設定(ソフトはVsuiteRamdisk使用) ○通常モードのタスクマネージャーの表示 ・メモリー使用量:大きいほうからMsMpEngが55MB、svchostが30MB、exploreが28MB等。 ・PF使用量1.1GB、最大コミットチャージ1.41GB ・物理メモリー 合計3.14GB、利用可能1.92GB ○セーフモードのタスクマネージャーの表示 ・メモリー使用量:大きいほうからMsMpEngが45MB、exploreが25MB、svchostが15MB、等。 ・PF使用量210MB、最大コミットチャージ280MB ・物理メモリー 合計3.14GB、利用可能2.83GB ○その他、感染の有無をシマンテック及びノートンのオンラインウイルススキャン、およびSpyBotで  調べたが異常なし。

  • タスクマネージャでメモリが少なく表示される

    XP Pro SP2を使っています PC3200 1Gのメモリーを 2枚刺し、デュアルチャンネルで動作させているので すが、タスクマネージャのコミットチャージを見る と、○○○MB/1892MBと表示されます 1024*2なので、2048M搭載していると思うのですが、 なぜ156MB引かれているのでしょうか? ページングファイルは切っており、使っていません ビデオ機能のないM/Bなので、VGAを増設しており vRAMに取られているということはないと思います