• ベストアンサー

メモリを増設するんですが、OSの再インストールとかしたほうがいいですか?

メモリを512MB→1024MBに増設するんですが、OSの再インストールはしたほうがいいですか? なぜかといいますと以前、店で増設してもらったんですが(合計512MB)、タスクマネージャのコミットチャージというところが994MBしかありません。現在、新しいPC(メモリ512MB)は、コミットチャージが1100くらいあります。 これは、OSなりBIOSなりを最初に起動した時にメモリの量を読み取ってコミットチャージを大きな量で取ったのかな?と素人考えで思っています。 また、仮にOSを再インストールしなくても、メモリを増設したらシステム的に変更した方がいい点があったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.3

メモリ増設では、OSの再インストールは必要ないです。 尚、コミットチャージの  合計は現在のメモリの使用量  制限値は物理メモリ+スワップメモリの合計  最大値はOS起動後からのメモリ使用量の最大値です。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/166memoryusage/memoryusage.html http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/076pgfilesize/076pgfilesize.html

kamkamkam3
質問者

お礼

どうも詳しい解説ありがとうございます。 参考URLをざっと見させていただきましたが、僕が今までメモリに抱いていた疑問を解決してくれるような解説がたくさんありました。良いページを紹介していただきありがとうございます。後でじっくりと見てみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.2

再インストールしないでも大丈夫ですよ。 インストールをしたつもりでシステムの点検をしてみてください。 画像ソフト等を使用されてれば、メモリーの割り当てを増やしてあげてください。

kamkamkam3
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 画像ソフトを特につかっていないんですが、メモリの割り当てってなんでしょうか。。 プログラム自体にメモリを割り当てることができるんですか?? ありがとうございました。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

システム的に現在不具合がない場合は、特に何もしなくても良いと思いますが。 ただ、増設後システムを確認してちゃんと増設分のメモリーが認識されている事を確認するだけで良いと思います。

kamkamkam3
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 増設後のチェックは忘れずにしようとおもいます。きちんと刺さっているか心配ですしね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 搭載メモリと増設メモリ量について

    今週の日曜日に新しい『ノートン・インターネット・セキュリティ』を インストールしました。すると今までよりもメモリを使うようでパソコン 環境が重くなってしまいました。そこでメモリを増設しようと思いますが どの程度増設すべきかを教えて下さい。 [環境] OS:Windows XP Home SP2 PC:NEC VALUE STAR VL570/6 HDD:100GB MEM:256MB(搭載メモリ) [タスクマネージャ情報] ページファイル使用量:350MB コミットチャージ合計:350MB コミットチャージ制限値:545MB コミットチャージ最大値:434MB [質問] 私の希望ではページファイル使用量が 350MB を越えるとファンが作動するため このときに CPU 使用率 100% にならないようにしたいのです。 つまり、搭載メモリが 256MB で IE6.0 のみの起動でもページファイル使用量が 350MB以上になります。もし 256MB 増設すればそれなりに最適なパソコン作業が 出来るのでしょうか?どのぐらい増設すべきかアドバイスをお願いします。

  • メモリ増設

    タスクマネージャー パフーマンスタブを開くと物理メモリ合計がコミットチャージ最大値のほうが大きい場合メモリ増設とかするのでしょうか その場合どうすればよいのでしょうか 

  • メモリ増設をしましたが・・・

    デスクトップパソコンにメモリを増設して合計2GBにしました。 パソコンは認識をしていますが、あまり効果を感じていません。 「タスクマネージャ」を見てみると、コミットチャージの合計が 常に600MB前後の値を示していてCPU使用率が80~90%になっています。 これは、メモリの効果が発揮できていないのでしょうか? 何か設定をすれば、もっと快適に動作するのでしょうか?

  • メモリ増設に関して教えてください

    FUJITSUデスクトップでXP 224MBです。 最近ネット接続時やプログラム立ち上げ時のスピードが遅い様な気がします。 写真の多いページなんかですと開き切らない事もあります。 こういった場合はメモリ増設を検討すべきなのでしょうか? どの数値を明示して良いのか分からないのですが、タスクマネージャで、  物理メモリ 228848KB  コミットチャージ 308820KB  PF使用量 330MB になっています。

  • メモリ増設について・・・・

    メモリ増設を考えています。 PC・・・NECノートパソコンLaVi(PC-LL350BAlW) OS・・・WINDOWS XP コミットチャージの最大値が物理メモリを超えてしまっています。 物理メモリ合計・・・227824 コミットチャージ合計・・・302052 そこでそろそろ512MBの増設を考えているのですが どこでメモリ増設したらいいのでしょうか? 今現在PCが必要な環境にいますので できれば早くしてもらえる所を探しています。 メーカーだと1週間以上かかるみたいなので 2~3日位でできる所ってあるのでしょうか? 自分でしている方もいるみたいですが・・・ PCに詳しくなくおかしな事になると嫌なので してもらおうと考えています。 大型量販店とかでもしてもらえるのでしょうか? すごい数のメモリがありますが・・・何がお勧めなのでしょうか?

  • コミットチャージの合計と物理メモリの合計について

    WindowsXPSP2、メモリ512MBのパソコンを使用しています。質問ですがメモリはタスクマネージャの画面でコミットチャージの合計が物理メモリの合計を超えなければOKということは知っているのですが、コミットチャージの合計の数値が物理メモリの合計の数値ギリギリよりは少し余裕を持たせておいたほうがいいのでしょうか?。あと自分のパソコンは物理メモリ合計が523504でコミットチャージ合計が347700くらい(アイドル状態)です。物理メモリの合計を超えることはありませんがこの状態でメモリを増設したとして早くなりますか?。

  • メモリ増設の効果は?

    WindowsXP ProのノートPCにメモリを1GB搭載して使用しています。 タスクマネージャでメモリの状況を見ると、 利用可能物理メモリ約500MB、コミットチャージの合計約400MBです。 特にPCを使っていて遅いという感覚は無く、困っている訳ではないのですが、 メモリを1GBから1.5GBに増やすと、より快適に使えるようになるでしょうか。

  • パソコンが遅いのはメモリ増設で解決するでしょうか?

    現在デスクトップのパソコンを利用していますが動作が遅くてかなりストレスたまっています。 ノートンのウィルスソフトのせいかなとも思いますが、メモリ増設すればいいのかなと思いました。 現在使用のパソコンはFUJITSUの型番LX50Hでwindows XP です。 標準メモリの256MBが搭載されてますが、1GBまで増設可能のようです。 つきましては、このメモリ増設によって、動作が速くなるものなのかアドバイスいただければと思いました。 パソコンの状況ですが、どうみればよいのかよくわからないんですが タスクマネージャーを見てみましたところ下記の数値がでていました。 CPU使用率4~10% PF使用量 451MB ・合計 ハンドル13593  スレッド576  プロセス58 ・コミットチャージ  合計461884  制限値619912  最大値506416 ・物理メモリ  合計252400  利用可能 変動しています  システムキャッシュ81236 ・カーネルメモリ  合計69564  ページ59080  非ページ10484 上記の見方もよくわかってないのですが、お詳しい方に教えて頂けると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • メモリの増設

    NECのVL3005Dを利用しています。(下記リンク参照) http://121ware.com/product/pc/200301/personal/vsl/spec/index02.html OSはWindowsXP SP2です。 ・メディアプレイヤーでストリーミング動画鑑賞 ・IEを立ち上げてブラウジング の2つを同時に行うだけで、PCがフリーズしてしまいます。 2つを立ち上げた状態でタスクマネージャーを見ると、物理メモリの合計値よりもコミットチャージの合計値の方が多くなってしまっています。 1.PCがフリーズしないようにこの2つを同時に行うためには、メモリの増設で何とかなるでしょうか? 2.予定では512MBのメモリを足して768MBにしようと思いますが、これで足りるでしょうか? 3.また、今後、2Dのゲームをやろうとも思っています。768MBあれば足りるでしょうか? 以上3点、質問させていただきます。 ちなみに、常駐ソフトはアンチウイルスソフトだけです。不要なソフトは出来る限り削除しています。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンのメモリ増設で悩んでいます。

    こんばんは! シャープのPC-XV70GというXPのノートを使っているのですが、メモリを増設するべきか悩んでいます。 タスクマネージャでパフォーマンスのタブを見てみると、物理メモリの合計が490936KBなのに対して、何もソフトを起動させていない状態でコミットチャージの合計が大体460000KBぐらいになっています。 IEのみを起動するぐらいであれば全然問題ないのですが、これでいつも使用しているソフトをいくつか起動させると570000~600000ぐらいなのですが、最大でたまに650000KBぐらいになってしまいます。 すぐにでもメモリを増やしたいのですが、このパソコンは最大で768MBまでしかメモリを積めないのです。今は512MBを積んでいますが、最大で650000KBも消費しているのに、たった256MBメモリを増やしただけで効果はありますか?あと、このメモリはグラフィックにも使用されるらしいので768MBまで増やしたとしても、実際使える量はもっと少なくなりますよね?それを踏まえた上で回答お願いしますm(_ _)m 長くなりまして、すいません^^;