• 締切済み

左打ちの捕手が捕手として大成することが少ないのは何故?

絶対数が少なめとはいえ、左打ちの捕手が捕手として大成することが少ない気がするのは何故でしょうか? 今思いつくのは日本ハムの小笠原、元西武の高木大成、現西武の貝塚、元ヤクルトの秦…です(楽天の山崎や引退した飯田、西武の和田は右ですが…)。 そして、巨人の阿部にもコンバート案が持ち上がったことがありました。 左打ちの捕手のコンバート率が高いのは何故か教えて下さい。

noname#42497
noname#42497
  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • hourigawa
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.3

私の場合、左打ちの捕手というとジャイアンツV9の正捕手であった 森昌彦(現:祗晶)氏を連想するので、大成しない理由との因果関係はないものと思われます。 右打ちに比べて、絶対数が少ない点と左打ちの利便性の高さが 野手としてコンバートしやすい点もあろうかと思います。 ただし、右投げ左打ちの投手同様、右肩が投手と正対するので、 打撃で死球等の危険性が右打ちより高いのかもしれませんが...

noname#42497
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 ところで、何故森氏は左打ちだったのでしょうか? 右投げ左打ちがまだ少ない時代で、しかも捕手だったのに…。

  • ooume
  • ベストアンサー率43% (74/172)
回答No.2

西武の大成と貝塚と和田の入団当時には伊東と言う絶対的な捕手がいました。 そしてヤクルトの秦も飯田が入団後は正捕手の座を奪われ その飯田も古田入団後は正捕手の座を奪われてしまいました。 しかしこれらの選手は捕手の控えにしておくには 打撃センスがありもったいないのでコンバートされました。 それから阿部選手のコンバート案も右肩を故障して盗塁阻止率が下がったからです。 よってどの選手もコンバート理由は左打ちが直接の原因ではありません。 元々、左打ちの捕手は人数が少ないのでそんなに記憶に残る選手がいないので このような疑問が生まれてしまうのではないでしょうか?

noname#42497
質問者

補足

御回答ありがとう御座います。 伊東監督が現役を退いた後も和田や貝塚が元の守備位置に復帰しないのは何故ですか?

  • hbafe88
  • ベストアンサー率18% (60/325)
回答No.1

右打者ではボールなげずらい 私もサウスポーですが右手は空間を認識できない 左脳は空間を理解できないのは本当みたい 以上 ライ8でした

関連するQ&A

  • 捕手和田誕生なりますか?

    サードルナ ショート周平 ファースト森野 セカンドエルナンデス センター大島 レフトアレクシスゴメス ライト平田 中日和田の守る場所がありません!! ということで! 谷繁捕手は監督業などで大変なんで 打棒の光る和田が捕手を勤めればどうなのでしょう!? 巨人の阿部を彷彿とさせる打棒の光る 1番右平田 2番中大島 3番一森野 4番三ルナ 5番左アレクシスゴメス 6番捕和田 7番遊周平 8番二エルナンデス 小笠原はどこを守ればいいのですか? 小笠原も捕手経験ありますし・・・。

  • コンバート

    西武の高木大成選手がセカンドにコンバートするようです。以前守っていた ファーストは不動のカブレラがいることやセカンドの高木浩之選手が ケガしたりしていること、せっかくの打撃センスを生かさないのは もったいないなどいろいろと理由があると思います。 で、高木大成選手はキャッチャーとして入団したと思いますが、サード、レフト、 ファーストそして今回のセカンドとコンバートしています。ここまで 守備位置を変えた選手って他にいるのでしょうか?とりあえず思いつくのは 原監督の現役時代ではじめはセカンドをしていたような気がします。 またレフトやファーストを守ったりしていたと思います。このように 4つぐらいポジションを渡り歩いた例があったら教えてください。

  • 日本代表のオーダーは?

    【捕手】里崎智也(ロッテ)谷繁元信(中日)阿部慎之助(巨人)  【内野手】西岡剛、今江敏晃(以上ロッテ)松中信彦、川崎宗則(以上ソフトバンク) 小笠原道大(日本ハム)岩村明憲(ヤクルト)新井貴浩(広島)井口資仁(ホワイトソックス) 【外野手】和田一浩(西武)金城龍彦、多村仁(以上横浜)青木宣親(ヤクルト)イチロー(マリナーズ) プラス松井秀喜だと どういう打順・守備になるのでしょうか? 1右 イチロー 2二 井口資仁 3一 松中信彦 4左 松井秀喜 5指 和田一浩 6三 小笠原道大 7中 多村仁 8捕 阿部慎之助 9遊 西岡剛 になるんでしょうか? また背番号はどうなるんですか? 1 岩村明憲 金城龍彦 18 清水直行 松坂大輔 22 里崎智也 藤川球児 がカブってるんですが・・・

  • NPBとメジャーリーグでのHRの出やすさ出にくさ

    現在メジャーリーガーの最多本塁打はプホルスの39本で2位のレイノルズが38本です。 アメリカンリーグのトップはペーニャの31本。 日本人選手の最高は19本打ってる松井秀喜。 日本では西武の中村や巨人の小笠原や亀井やラミレス、横浜の村田、中日の和田、楽天の山崎などが松井選手ほどかそれ以上のHRを打っています。 日本では亀井選手や小笠原選手は松井選手よりも評価され始めているように感じています。 彼らはメジャーでは何本ほどHRを打てるでしょうか? また松井がNPBに仮に今年いたら何本ほど打てるでしょうか? 想像で結構ですので回答お願いします。

  • 投手の踏み出す足は????

    踏み出す足は拇指球から少し内向き(松坂や上原はかなり内向きですよね)で着地するのがいいと思いますが、元ヤクルト中日の川崎選手の野球講座ではかかとから着地でつま先をまっすぐ踏み出すといいます。元西武の渡辺選手は足は捕手に対して平行でかかとから入り、それが回転してつま先が前を向くというのはわかりますが、最初からかかと着地、そしてつま先は前というのはかかとが回転してしまう可能性が高く、パワーがロスしてしまうと思います。自分は小中高社会人と投手で今、小中のコーチをしています。プロ野球でもコントロールいい人は皆内向き、拇指球から着地しているように見受けられます。真実をお教え下さい!

  • 北京オリンピック

    アジア予選での星野ジャパンはスモールベースボールということで、成果があったと思います。 北京の大会で誰が選ばれるかは、未だ決まって無いわけですが、あくまでも遊びと言うことで、皆さんにお尋ねいたします。 予選のティームに入っていなかった選手でメンバーを編成するとしたら、どの様な布陣になりますか? ただし大リーグの選手は除外します。 私の希望を言うと、阪神の金本、鳥谷、赤星 ソフトバンクの小久保 西武のGG佐藤、中島 楽天の山崎、岩隈、田中 中日の和田、中村、森野 巨人の高橋、小笠原、等は選びたいと思いますが。 (これらの選手が予選に出ていたらごめんなさい)。

  • WBC (今やるなら)

    WBC,もし今やるなら最高の30人の日本代表は誰だと思いますか?? また特にこの選手だけは入れたい!!という人もいますか?? ちなみに自分は 投手:(先発)斉藤和巳・松坂大輔・川上憲伸・黒田博樹・八木智哉・和田毅    (リリーフ)藤川球児・武田久・岩瀬仁紀・大塚晶則・馬原孝浩・小林雅英 捕手:城島健司・谷繁元信・阿部慎之助 内野手:松中信彦・井口資仁・岩村明憲・荒木雅博・井端弘和・小笠原道大・川崎宗則・新井貴浩・村田修一 外野手:イチロー・福留孝介・青木宣親・稲葉篤紀・和田一浩・金本知憲 だったら!と思います。

  • 球界NO.1コーチは誰?

    現在在籍中、もしくは在野のプロ野球OBの中で、 ヘッド、打撃、投手、守備走塁、バッテリーの各分野でNO.1のコーチは 誰だと思われますか? (故人は除きます。) 私個人の意見ですが、 ・ヘッド:伊原春樹(元西武、巨人) ⇒言わずと知れた名参謀。西武時代、巨人との日本シリーズで  クロマティの守備を見てタッチアップで2塁から  ホームに生還した作戦はもはや伝説。 ・打撃:杉村繁⇒ヤクルトで青木、ベイで内川を育てた。 ・投手:森繁和⇒落合政権下で中日の強力投手陣を築き上げた。 ・守備走塁:清家政和⇒西武でセカンド片岡、ショート中嶋、  サードおかわり君の内野陣を鍛え上げた。  他球団だったらこの内野陣は無理だったかも。 ・バッテリー:若菜嘉晴⇒ダイエー時代城島を育て上げた。 いかがでしょうか?

  • もしも自分が 「 投票記者 」 だったら?

    いつもお世話になっております。 MVP、新人王、ベストナインは、プロ野球記者による投票で選出されるそうです。 (MVPは自分の思う1位から3位までを記し、1位=5点、2位=3点、3位=1点の合計点数で決定) そこで、もし皆様がプロ野球記者でございましたら、どの様な投票をされるでしょうか? 以下は、昨シーズンの成績をモトにした投票の一例で、ございます(文中敬称略)。 【セ・リーグ】  MVP<1位>ぺタジーニ(ヤクルト)、<2位>古田敦也(ヤクルト)、<3位>高津臣吾(ヤクルト)  新人王  赤星憲広(阪神)  ベストナイン  <投手>藤井秀悟(ヤクルト)、<捕手>古田敦也(ヤクルト)、<1塁>ぺタジーニ(ヤクルト)  <2塁>ディアス(広島)、<3塁>江藤 智(巨人)、<遊撃>石井琢朗(横浜)  <外野手>松井秀喜(巨人)、金本知憲(広島)、稲葉篤紀(ヤクルト) 【パ・リーグ】  MVP<1位>ローズ(近鉄)、<2位>中村紀洋(近鉄)、<3位>松坂大輔(西武)  新人王  該当者なし  ベストナイン  <投手>松坂大輔(西武)、<捕手>城島健司(ダイエー)、<1塁>小笠原道大(日ハム)  <2塁>井口資仁(ダイエー)、<3塁>中村紀洋(近鉄)、<遊撃>松井稼頭央(西武)  <外野手>ローズ(近鉄)、谷 佳知(オリックス)、磯部公一(近鉄)、<DH>ボーリック(ロッテ) セ・リーグのみ、パ・リーグのみ・・という形でもよろしいですし、全ての項目を記さなくても結構でございます。 (例えば、セ・リーグのMVPのみ・・という形でもよろしいです) 先に御回答された人の御回答と重なりましても問題ございませんので、 ご自身の御意見をお書きになられてくださいませ。 どうか皆様も、プロ野球記者になったつもりで、沢山の御回答を、よろしくお願いいたします。

  • 「原ジャパン」Vs「星野ジャパン」

    2連覇を達成した「原ジャパン」とメダルにも届かなかった「星野ジャパン」の違いは何なんでしょうか? 具体的な選手の人選、監督の采配をでもいいですし、  勿論、監督の人望、信頼、精神論的などの違いでもいいんですが・・。 明暗がハッキリと分かれた二人の監督 何が どう違うのか知りたくなり質問させて頂きます。 ■<原ジャパン>■ 【投手】 涌井秀章(西武)小松聖(オリックス)ダルビッシュ有(日本ハム)渡辺俊介(ロッテ)田中将大(楽天)岩隈久志(楽天)馬原孝浩(ソフトバンク)杉内俊哉(ソフトバンク)内海哲也(巨人)山口鉄也(巨人)藤川球児(阪神)岩田稔(阪神)松坂大輔(レッドソックス) 【捕手】 阿部慎之助(巨人)石原慶幸(広島)城島健司(マリナーズ) 【内野手】 中島裕之(西武)片岡易之(西武)川崎宗則(ソフトバンク)小笠原道大(巨人)村田修一(横浜)岩村明憲(レイズ)栗原健太内野手(27)(広島) 【外野手】 稲葉篤紀(日本ハム)亀井義行(巨人)青木宣親(ヤクルト)内川聖一(横浜)イチロー(マリナーズ)福留孝介(カブス) ■<星野ジャパン>■ 【投手】  上原浩治(巨人)川上憲伸(ドラゴンズ)岩瀬仁紀(ドラゴンズ)藤川球児(タイガース) ダルビッシュ有(ファイターズ)成瀬善久(マリーンズ)和田毅(ホークス)杉内俊哉(ホークス)田中将大(イーグルス)涌井秀章(ライオンズ) 【捕手】  阿部慎之助(巨人)矢野輝弘(タイガース)里崎智也(マリーンズ) 【内野手】  荒木雅博(ドラゴンズ)新井貴浩(タイガース)村田修一(ベイスターズ)宮本慎也(スワローズ)西岡剛(マリーンズ)川崎宗則(ホークス)中島裕之(ライオンズ) 【外野手】  森野将彦(ドラゴンズ)青木宣親(スワローズ)稲葉篤紀(ファイターズ)佐藤隆彦(=GG佐藤)(ライオンズ)

専門家に質問してみよう