• 締切済み

艤装する前に進水させるのはなぜですか?(造船)

艤装してから進水させた方が良さそうな気がしますが、なぜ艤装の前に進水式があるのでしょうか?教えてください よろしく御願いします。

みんなの回答

• suiton
回答No.1

艤装は岸壁など水の上でも出来ます。先に進水させてしまえば、ドックを空けて次の船の建造をはじめることが出来るからです。 それに、ドックより岸壁のほうが艤装しやすいからではないでしょうか。

noname#34218
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 明快な回答だと思います。納得できます。 有難うございました。