• ベストアンサー

ウイルスバスター2007のかんたんインストール

インストールは出来ているようなのですが・・? どこにあるかは見当たらないけれど 現在使用中の2006のアンインストールの画面になると 再起動になり、2007へバージョンアップ出来ません。 何故出来ないのでしょう?手動インストールにしたら できるのでしょうか・・・どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • raki777
  • ベストアンサー率37% (82/216)
回答No.1

手動で実行すれば問題ないと思います。 ダウンロードできていると下記にファイルが存在します。 C:\program fairs→trend micro→VB2007…→Setup→pcc.exeをダブルクリックするとセットアップできます。 2006をアンインストールしてから実行してください。

Cuprin5
質問者

お礼

2006は、2007を実行する前にアンインストール。しかし、 2007は無効のまま。しかも、インストーラNXを見ると 2007が二つになっていました。。。 回答ありがとうございました。

Cuprin5
質問者

補足

マイコンピューターのフォルダーから確認してみましたが、2007の フォルダーが見当たらない。ということは、ダウンロードは出来てない?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • sankyaku
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

すみません、ちょっと間違えました。 ×・・・2)2006をアンインストールする ○・・・2)2007をアンインストールする でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sankyaku
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

2007の再インストール手順(私はこれでやりました) (トレンドマイクロ社の回答から細かい所は省略して書きました) 1)あらかじめ2007をダウンロードしておく(デスクトップに) 2)2006をアンインストールする ・C>プログラムファイル>トレンドマイクロ>VB2007*** ***>Tools >PCCTool.exe(またはTCCtool)(青いカプセルと浮き輪)>アンインストールタブ>プログラムのアンインストール>アンインストール>再起動 3)2006のインストール情報の削除 ・基本的に上記と同じ手順で進む ・2006を選ぶ ・以下同じ ・他に200*などがあれば全て同様に削除 4)インストールフォルダの削除 ・C>プログラムファイル>トレンドマイクロ>200*フォルダ>削除 5)2007のインストール ・再起動 ・1)の2007をインストールする (常駐プログラム終了状態、アドミニストレーター権限でインストールする) (インストールが正常に終了したらデスクトップのアイコンは削除して可)

Cuprin5
質問者

お礼

この場をお借りして・・ 再び、2007のアンインストールをして、はじめから手動で インストールをやり直しました。やっと機能始めました! かんたん・・・につられて失敗?丁寧に皆様に回答いただき ありがとうございましたm(__)m

Cuprin5
質問者

補足

回答ありがとうございます。2006をアンインストールして、 2007を無事にインストール出来ました。ところが、無効のまま(>_<)アップデートを繰り返す。手動検索が出来ない模様・・・ インストーラNXを見ると、2007が二つもあるんです。 やり直し?(´ 3`)=3 ふぅ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ctuagent
  • ベストアンサー率38% (57/148)
回答No.5

スレ主様からのレスはないようですが、私もこれのインスコに、今までのバージョンアップ感覚で取り組んだところ 簡単インスコ→もちろん失敗 手動でのインスコ→Spybotなどとの競合?で不安定 などと苦労を強いられました。 既出のように2007のマニュアルインスコ前提で 2006を再インスコ→2007のファイルをダウンロード→2006、スパイウエア対策ソフト、ファイアーウォールツールをアンインスコ→ネットワーク切断→2007を手動でインスコ が吉と考えます。

Cuprin5
質問者

お礼

また失敗しちゃった ( ≧┰≦)ゞ 慎重にやって、やっとバージョンUPできたと思っていましたが 苦労しています。(´ 3`)=3 ふぅ やり直し・・・ 回答、ありがとうございました。

Cuprin5
質問者

補足

そうなんですかぁ~(^_^;)かんたんインストールしない方が良かったかな!?そのように再度トライしてみます。ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.4

ソフトには上書きインストール出来るものと、先に前のソフトをアンインストールしなければいけないものがあります。 ウイルス対策ソフトは先に前のバージョンをアンインストールするのが常識です。 上書きインストールされましたね。 2006の残骸を完全に消せなければ2007はインストールできません、若し出来たとしても競合を起こしてPCが不具合を起こします。 2006の残骸を削除出来なければ、リカバリしか方法はないと思います。 今の状態では2006の再インストール、後アンインストールで2007のインストールで状態をみて見るしか方法がないと思います。

Cuprin5
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 2007を実行する前に、2006をアンインストールしましたが かんたんインストールで、先にダウンロードしたってことですかね? 残骸が増えたみたいです(^_^;) 2007が二つになっていました。。。 やり直し・・・(´ 3`)=3 ふぅ

Cuprin5
質問者

補足

残骸ですか・・手動でした方が良かったかな?2006の時は何も問題なくバージョンUPできたのに!再度トライしてみます。回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fab5jpgra
  • ベストアンサー率46% (186/401)
回答No.3

ANo.2です。 先にアンインストールするのは全く問題ありません。 問題は、無事アンインストールできるかどうかです。 まず、2006がまだインストールされているかどうか、確認してください。ひょっとすると中途半端にアンインストールされたような状態で、「すべてのプログラム」や「プログラムの追加と削除」に名前が存在しないかもしれません。 それと、「すべてのプログラム」に専用アンインストーラがあるかもしれないのでそれも確認してください。あれば「プログラムの追加と削除」でなくそちらを使います。 そのときは「2006」を再インストール(インストールプログラムがないと、あるいはあっても契約期限切れですと厄介ですが)して、2007のインストールをトライしてみてください。 これで今までと同じようでしたら、なんとしても2006をアンインストールすることが必要です。 最後の手段として、(2006の名前がプログラムとして存在している場合ですが)強制アンインストールツールを使うという手があります。 例えば、次のようなフリーソフトです 強制アンインストール 1.1 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se259857.html これでだめなら、伝家の宝刀「リカバリに頼るしかないかもしれません。

Cuprin5
質問者

お礼

そういえば、新しいプログラム追加というメッセージが出ませんでした。これも、正しくインストールされなかった証ですかね? ありがとうございました!

Cuprin5
質問者

補足

再度、回答ありがとうございます。2006は今まで通りに機能してるみたいです・・専用アンインストローラがあるので、そちらからやってみようと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fab5jpgra
  • ベストアンサー率46% (186/401)
回答No.2

2006のインストール情報が何らかの理由で失われているため、2006のアンインストールが実行出来ないという状態だと思われます。(他のソフトでもたまに起こる現象です) 何かエラーメッセージは出ていないでしょうか? 既出のご回答にもあるように、先に2006のアンインストールを試行なさってから、2007の再インストールをしてみたら如何でしょう。 それでもダメな場合は、トレンドマイクロ社の当該ソフト(2007のこと)に関するトラブルシューティングやFAQのページをご覧になれば解決策が見つかる可能性があります。

Cuprin5
質問者

お礼

2006はアンインストール。しかし、インストール出来た2007は無効のままアップデートを繰り返す(>_<) すでに、中途半端にダウンロードできていた?って感じでしょうか・・ また、やり直しですかね(´ 3`)=3 ふぅ 回答、ありがとうございました。

Cuprin5
質問者

補足

エラーメッセージは出ていません。順調にインストールは進み、 2006のアンインストールで終わり・・というところで突然に 再起動されました。先にアンインストールしても大丈夫でしょうか・・ 因みに、二回目は上書きになったので、すでにダウンロードできている かと思っていましたが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ウィルスバスター2007インストールについて

    簡単インストールを使わないでウィルスバスター2007をインストールしたいのですが、2006は自動でアンインストールされますか? 2006と同じファイルにインストールしようとすると、「旧製品がすでにインストールされているファイルにはインストールできません」と出ます。 HPでは「コンピュータ内の旧製品は不要になるため、バージョンアップ作業の中でアンインストール(コンピュータから削除)されます。」とあります。 もし違うファイルにインストールしたら本当に2006はアンインストールされるのでしょうか。 それとも2006を手動でアンインストール後に2007をインストールしなければならないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ウイルスバスター2008をインストールしたらフリーズ

    ウイルスバスター2007から2008へバージョンアップしようとしたが、うまくいかず、手動で2007をアンインストールし、2008へバージョンアップ。ところが、「IMJPMIG.EXEが起動できず、アプリケーションが初期化できません。」とのエラーメッセージが出て、フリーズ。仕方なくセーフモードで立ち上げ、ファイルの復元で2007に戻し、現在は正常に作動しています。このような場合に、2008へのバージョンアップをするにはどうしていいのか教えてください。 使用しているパソコン 富士通FMVT50H OS Windows XP HomeEdition メモリー1ギガ

  • ウィルスバスターについて

    Windows2000を使っています。 ウィルスバスター2006を使っていましたが、2007にバージョンアップしようと思い、バージョンアップを進めていきました。しかし、2006がアンインストールされたところまではよかったのですが、何らかの警告画面が出て、2007はインストールできない??といった状態でした。しかし、その後、確認すると、2007のメイン画面だけは出ます。ただ、接続されてないというか、メイン画面は出るけど、ウィルスチェックのボタンを押しても無反応です。もう一度バージョンアップをやり直そうとしたら、「ベータ版がインストールされています、アンインストールして再度・・・」との画面が出ます。  しかし、コントロールパネルからも削除できず、セーフティモードは使えず、アンインストールができません。 『ネットワーク機器が見つかりません、他のソフトウェア製品との間で競合が発生しました~・・・』や、『error=7413-247,hr0x80040154』といったエラー画面も出ます。無事アンインストールし、2007をインストールするにはどうしたらよいでしょうか。 自分でもさっぱりわからず、説明が足りないでしょうが、お分かりになる方、よろしくお願い致します。

  • ウイルスバスター2010 インストール方

    ウイルスバスター2008から2010にバージョンアップしようと思います。 その方法なのですが・・・ かんたん!インストールでもきちんと古い2008を処理して 2010になるのでしょうか? それとも、手動方法で自分でインストールや2008をアンインストールしたほうがいいのでしょうか? こういう作業は苦手なので簡単な方がいいのですが 不具合があっても困るし・・・ 迷ってます。

  • ウィルスバスター2008&2009がインストールされない

    ウイルスバスター2008&2009がインストールできません。 ウイルスバスター2008を使用していてwindowsXP SP2からSP3にバージョンアップしてから2009をダウンロードしてインストールプログラムを起動しました。 が、2008アンインストールが終了して2009をインストールする途中でストップ インストール中断 で終了してしまいます。もう一度2008を入れようとしましたが、同じく途中で中断してしまいます。で・・以前買った2005のCDから2005をインストールしたら起動しました。 でも2005はサポートが終了していてどうしても2008か2009を入れないといけないみたいなので困っています。何か良い方法は無いでしょうか お願いします。

  • ウイルスバスター2007がインストールできない

    現在ウイルスバスター2006を使用していましたが2007へバージョンアップしたくダウンロード版をインストールしたところ、インストール途中で「パーソナルファイアーウォールのプロファイルをインストールできません」とエラーがででインストールできません。2006をアンインストールしてから2007をインストールしてもだめでした。何かが競合していると思われますが・・・ 何か情報等お持ちの方ご教授願います。

  • ウイルスバスター2007がインストールできない

    現在ウイルスバスター2006を使用していましたが2007へバージョンアップしたくダウンロード版をインストールしたところ、インストール途中で「パーソナルファイアーウォールのプロファイルをインストールできません」とエラーがででインストールできません。2006をアンインストールしてから2007をインストールしてもだめでした。 SpybotS&Dは削除しました。 インストール途中で2006がアンインストールされたままなので、今は何のセキュリティーもない状態です。 何か情報等お持ちの方ご教授願います。

  • ウイルスバスター2008のインストールについて

    質問です。 ウイルスバスター2008のインストールについてですが・・・・。 一度,インストールが完了して使用してたのですが,Cドライブの容量が少なくなり,手動にてプログラムファイルより"trend"フォルダーを削除してしまいました。 しかし,全部は削除されませんでした。 その後再度インストールを(2008)を他のドライブにしようとしたのですが アンインストール画面が出てその後「インストールが中断されました」とメッセージがでます。何度やっても同じで・・・・。 なんとかお教えください。 よろしくお願い致します。

  • ウイルスバスター2008をインストールしたらフリーズ

    ウイルスバスター2007から2008へバージョンアップしようとしたが、うまくいかず、手動で2007をアンインソールし、2008へバージョンアップ。ところが、「IMJPMIG.EXEが起動できず、アプリケーションが初期化できません。」とのエラーメッセージが出て、フリーズ。仕方なくセーフモードで立ち上げ、ファイルの復元で2007に戻し、現在は正常に起動しています。このような場合に、2008へのバージョンアップをするにはどうしていいか教えてください。 使用しているパソコン 富士通FMVT50H OS Windows XP HomeEdition メモリー1ギガ

  • ウイルスバスターのインストール画面が出ません

    ウイルスバスター2007の更新料を払って、 2007にバージョンアップ出来るメールが送られてきました。 メールのURLをクリックして、環境動作をチェックしたところ バージョンアップできる環境という結果が出たので ダウンロードして手順どおりに進めていたところ、 インストールの段階になって、「インストールしますか?」 という画面が出てきません。 そして、この画面が出ない時の手順方も試してみましたが 2006のアンインストールも出来ない状態です。 どうしたらいいのか分かりません。 また、他のソフトのインストールも全く出来ない状態です。 使用しているパソコンは FujitsuのFMVのCE21Cです。 ご回答の方、よろしくお願いします。