• ベストアンサー

おしりふきの代用で、キッチンペーパー?

冬に出産を控えているものです。 保育園に勤務していた頃、おしりふきは和式というオムツでふき取り、コロコロうんちなら、それ1枚でふき取れる優れものを使っていました。 でも、自宅で布オムツを買い揃える予定はなく、おしりふきをどうしようかと考えています。 友人は、あの女性なら誰でも使ったことのあるコットンを使用していましたが、どうもあの小ささ・100均で購入したとしても、結局大量に使用しすぐなくなったりと、大変不便なのではと思えて仕方がないのです。 そこで、キッチンペーパー(http://www.kenko.com/product/item/itm_6543296072.html など)の厚手のものならあの小さいコットンよりも便利なのではと考えているのですが、こんなものをおしりふきの代用に使った方、いらっしゃいますか。 (ザラザラして痛いでしょうかね(^▽^;)) また、同じような考えで他の対策をとられている方のアイデアも是非お聞きしたいです! どうぞよろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirorian
  • ベストアンサー率18% (21/111)
回答No.1

ウエットティッシュで代用したら、かぶれたって話聞きました。多分、わずかながらアルコールが入ってるからでしょうね。 経験ないので自信もってお勧めではありませんが、ベビーオイルの本来の目的のひとつはオムツ交換時に汚れをとふき取るのもありだとか。汚れを浮かしてくれるのと、保護する役割あるそうです。それとキッチンぺーパーより、ティッシュのほうが安くないでしょうか?多少お高いランクのものにしても、枚数からするといい感じしましけど。

hana0521
質問者

お礼

ウェットティッシュはアルコールが入っているでしょうね。 ふむふむ、ベビーオイルの目的はそういうのもあるんですねー! 知りませんでした。 ティッシュ。 なんか薄いってだけで全然眼中にありませんでした(^▽^;) 何重かにして使用しても、ティッシュの方が安そうですね^^ ありがとうございました<(_ _)>!

その他の回答 (7)

  • lemon567
  • ベストアンサー率21% (147/690)
回答No.8

私も、No3と同じ、おしりふきコットン(赤ちゃん本舗)を使っていました。 ちょっと大判で、使いやすいのに、結構安いのです。 あと、コットンでぬらして大体ふいたあと、普通のティッシュで水分をおさえていました。ぬれたままですと、おむつかぶれになってしまいますので。 内の場合、10月生まれでしたので、100均で売っているプラスティックのソースボトルに、水とお湯(ミルク用にポットで保温しているもの)をいれて、ぬるま湯をつくり、使っていました。 (おしりふき用に、ずっとお湯を保温するのは電気代がもったいないので) 本当は、ゴミをへらすためには、布オムツのサラシなどを小さくきっておいておしりふきに使うのがいいのかな。 ではでは、お産頑張ってくださいね!

hana0521
質問者

お礼

おしりふきコットン、評判がよろしいようですね! ソースボトルアイデア、なるほどです。 私も、まったく母乳が出なかったらおそらくポットが必要になるので水とお湯を混ぜて濡らしたりして使うのかな。 日中はこたつであっためておいたり・・・。 >ではでは、お産頑張ってくださいね! はい! 最近めちゃめちゃ怖いのですが頑張ります!!!!

hana0521
質問者

補足

お礼をかきそびれてしまいました、ゴメンナサイ! ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>!

  • shume
  • ベストアンサー率31% (13/41)
回答No.7

もうすぐ出産ですね!おめでとうございます! 当方は、赤チャンホンポの「弱酸性 おしりも拭けるおむつライナー」を使用してます。 価格は980円前後で440枚(160mm×300mm)入ってます。 長方形なのですが、それを4等分にカットして使用。 最初はおむつの上に乗せて使っていたのですが、処理がめんどうで 産後まもなくしてから「おしり拭き」として愛用中です♪ 「おしりふきコットン」も使った事ありますがコットンの毛羽立ちが 気になって(濡らして使うけどおしりにコットンが付いたりする・・) 上記のライナーにしています。 産後から市販のおしり拭きは使わず、子供用の洗面器にお湯(冬場)を 入れておしりが冷たくないようにしています。 お湯はミルクを使用してたのでミルク用に使っていた一定温度を保温するのがあるので(電気で。。)それを使っていて便利でした。 外出時はビデみたいな子供用のノズル付きのを使用してます。 小さい頃は便利でした。。。 育児がんばってくださいね!

hana0521
質問者

お礼

>もうすぐ出産ですね!おめでとうございます! はい! どうもありがとうございます!!(*^▽^*) >「弱酸性 おしりも拭けるおむつライナー」 >価格は980円前後で440枚(160mm×300mm)入ってます。 ↑こちらは大きくてまたたくさん入っていますね~。 4分割して使うとまた経済的になるのですね。 果たしてティッシュ重ね使いとどちらが安いのか・・・! 色々教えていただいて、本当に助かります! 私も外出時以外、市販のおしりふきは使うことを今は考えておりません。 地道にお湯で濡らすことや、コタツの中であっためておくことにしようかと・・・^^; ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>! 育児、がんばります!

回答No.6

キッチンペーパーというのもありましたね。 私の場合は、ビデを使いました。ちょうど産院で洗浄用にともらっていたんです。 これにお湯を入れて、ピューとお尻についたウンチを洗い流す感じです。この後に、テッシュとガーゼなどでふきとっていました。 私は、布オムツだったので、ガーゼについたウンチも平気で洗えたのですが、抵抗がある場合は、テッシュとペーパータオルという手もあるかもしれませんね。テッシュである程度ふき取り、まだある場合は、もう一度お湯で流して、ペーパータオルで押えてふき取るという方法もありますね。

hana0521
質問者

お礼

なるほど~、ビデでピューっとかけて軽い洗浄的に始末するんですねー。 色々アイデアが聞けて、大変勉強になります! そうですねー、ウンチガーゼを洗うのには抵抗は全くありませんが、抵抗よりも手間を省く方へ気持ちが・・・(^▽^;) ご回答ありがとうございました<(_ _)>!

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.5

こんばんわ。 うちは市販のおしり拭きは外出時だけ使いますがそれでもおしりが赤くなるので家ではベビーコットンを使っています。 はじめはドラッグストアで売っている脱脂綿を使ってたのですが(いい大きさに切って)ベビーコットンのほうがやわらかいです。 イオンで売っているトップバリューの物で大きさは12×7cmです。(やわらかさは化粧品のコットンとほぼ同じです) これをお湯で湿らせて使っています。おしりにもいいしいいですよー。

hana0521
質問者

お礼

普通のコットンとはまた別に、ベビーコットンなるものがあるんですねー。 保育園に勤務していたとはいえ、こういうモノがあるとは知らずとても勉強になります。 イオン、近くにあるので是非行って見てきてみたいと思います!! おしりにやさしいのが一番ですね^^ ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

  • acorn_001
  • ベストアンサー率46% (225/483)
回答No.4

ものすごいオススメとかじゃないんですが、参考までに。 生後スグの便の回数が多い頃は市販のおしり拭きを箱買いしていました。 その後、便の回数が少なくなってからは、着古した綿のTシャツを小さく切って使い捨てで使用していました。 もちろん、そのまま拭いたらとんでもないことになるので、布と一緒に、スプレー容器の水をセットで使っていました。 使用済みオムツの上にお尻を乗せたままで、お尻と布に水をシュー それから拭き取って、布はオムツに包んで捨てていました。 空になったBOXティッシュの口から布を押し込んでおいて取り出して使っていました。

hana0521
質問者

お礼

Tシャツを活用されている方が結構いらっしゃるんですね^^ >使用済みオムツの上にお尻を乗せたままで、お尻と布に水をシュー なるほど~。 これぞアイデア☆ ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>!

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.3

キッチンペーパーって厚手タイプでも濡らすとけっこう薄くなりますよね。 あの感触だと、ちょっと拭きにくいかな…と思います。 コットンを濡らして拭いてる派なんですけど、普通の大きさの化粧用コットンではありません。 私が使っているのは、 ・アカチャンホンポで買った「おしりふきコットン」 ・無印良品の大判コットン ・上のどちらも買いにいけないときはドラッグストアで買ったおしりふきコットン(使いやすいけど、高い) です。 アカチャンホンポのは大きさが12センチ×7センチくらいで、お値段も安かったです。病院の看護師さんのおススメで買ったのですが、拭きやすかったし新生児期のウンチの多い時期(オムツをあけるたびにユルユルウンチ)でもオムツかぶれにならずに済み、枚数も多く入っているので一度買えばだいぶ長い間もったので助かりました。 私の友人は着なくなったTシャツなどを小さく切ってお湯に浸して…という人もいましたが、うちではそんなに切れるほどのTシャツはないし^^; コットンでよかったと思ってます。

hana0521
質問者

お礼

化粧用のコットンでない大きさのコットンがあるんですか! 赤ちゃんホンポのおしりふきコットンは12センチ×7センチで、まぁまぁな大きさなのですね! たくさん入っているのなら要チェックです☆彡 どうもありがとうございました! 是非チェックしにいってみたいと思います!<(_ _)> Tシャツは先日お掃除に使うのに裁断しまくってしまって、我が家にも切れるTシャツがなくなってしましました~(^▽^;)! でも、いざとなったらこの手もあるんですね^^ ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

noname#193967
noname#193967
回答No.2

 はじめまして。  ちょっと大きな薬局なら、「清浄綿」というのを売っていますよ。8cm×8cmほどのものが折りたたんで個包装されています。 「目、お肌、授乳時の乳首、赤ちゃんのお肌の清浄に」 「局部、肛門の清浄、清拭に」  と、書いてあります。  成分は、日本薬局方脱脂綿およびクロルヘキシジングルコルネート0.02%溶液含有、となっております。  ご参考までに。

hana0521
質問者

お礼

清浄綿?? そういうものが売ってるのですね、早速お店に行ってチェックしてみます! ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>!

関連するQ&A

  • おむつの洗濯 + おむつライナーの代用品

    布おむつをメインに使う予定ですが、赤ちゃんのうんち汚れは落ちにくい、色が布に残ってしまうetc...聞いた事があります。「おむつライナー(トイレに流せる物ですか?)」というスグレモノが日本にはあるようですが、海外在住の為、こちらで入手するのは無理なのが現状です。日本から送ってもらう事も考えたのですが、それもちょっと無理だという事が分かりました。 そこで、布おむつを使っているけど、市販のおむつライナーを利用していない方、色々アドバイスを頂けると本当に嬉しいです。 例えば。。。 ●新生児は、うんちの回数も多いので、この時期は紙おむつを使った方が良い。 ●市販のおむつライナーは使っていないけど、代わりに・・・・・・・・を使って代用しているよ。 ●こう洗濯すれば、ライナーが無くっても、汚れが落ちやすい・洗濯しやすい・などのコツ。 など。。。 実際の経験からのアドバイスを、よろしくお願いします。

  • 布おむつのママさん、おしえてください

    あと少しで出産です。布オムツにしようとおもっています。いくつか質問があります。 1.うんちのおむつとおしっこのおむつは別々につけおきするのですか? 2・つけおきするときの洗剤は赤ちゃん専用でなくても普通の(アタックとか)でもおちますか? 3.柔軟剤はつかいませんよね?? 4.オムツライナーとおしりふきを使用しますがそれはトイレに流せないのでごみとしてすてるしかないですよね?布のライナーも用意しましたが使い捨てのタイプもあるので・・。 いろいろありますがおねがいします。あと、おすすめのグッズがあればおしえてください。

  • タイガーの水筒の匂いがゴムくさいです。

    http://www.kenko.com/product/item/itm_6914865072.htmlこの水筒を買いました。水で濯いで使用すると、ゴムくさいです。真水を利用しています。なぜでしょうか?教えてください。

  • おむつライナーについて

    ただいま出産準備をしています。 そこで、布オムツの上にしくライナーについてですが、トイレに流せるものって ないのでしょうか?おしりふきは流せるタイプがありますよね。 うんちがついたライナーとおむつをトイレに持っていってうんちを流し、 ついでにおしりふきとライナーも流せたら便利なのにと思ってしまいます。 ライナーは燃えるごみにだすのでしょうけど、家の中ではどこに捨てていますか? それからよごれたおむつは洗剤液につけるのでしょうが、一回一回お風呂場まで もっていくのでしょうか?それとも、トイレに洗剤液の入ったバケツを置いておくのでしょうか? 経験者のかた教えてください。

  • ぱんつ式紙おむつの不思議

    ハイハイや寝返りが激しくなってきたのでパンツ式に移行をと思ったのですが、1点疑問があります。 うんちをした時、パンツ式はどのようにふくのでしょう?私の場合は普通のオムツなら広げた時に、うんちの上にお尻拭きやティッシュを重ねてうんちが付かないようにしてからオムツをそのまま下にしいたまま濡れたコットンで拭いていました。 しかし、パンツ式ですとはかせるときは楽かもしれませんが、脱がすときはどうしているのですか? 脱がせた後、どのように拭いたり処理したりしているのか教えていただきたいです。

  • 洋服のワキの汗ジミ対策

    皆さんはどうしておられるのでしょうか? ここ1~2年は http://www.kenko.com/product/item/itm_6511139072.html を使用しているのですが、なんだか経費がかさむような気がして…。 出来れば出費を押さえたいのです。先日は http://www.kenko.com/product/item/itm_8801468072.html を見つけ、購入してみましたが、クリップ部分が痛くて痛くて 内出血を起こしていました。 服をダメにしてしまわない、汗ジミ対策を皆さんはどのように されているのか、どうぞお知恵をご伝授ください。 …やっぱりマメに洗濯するしかないのでしょうか?洗濯しても ダメなように思えてしまって… よろしくお願いいたします。 追伸:臭いはAg+で気にならなくなりました。シミだけです…

  • 布オムツ、カバーについて教えてください

    みなさん、こんにちは。 去年の秋に出産してやっと子育ても落ち着いてきたので、 実母が送ってくれた布オムツを先週くらいからやっとやっと(?) 使い始めました。そのうち挫折するかもしれないですが・・・ そこで、いくつか質問があるので教えてください! 1)輪になった布オムツなんですが、これって何のために輪になってるんでしょうか? 2)子供は現在3ヶ月なのですが、布オムツを4つ折にしたものを 1枚使い、1時間半ごとにかえてます。(夜は紙オムツ使用) みなさんは、何時間ごとにかえてますか? 1時間半ごとでも結構おしっこでオムツがぬれてるので、2枚にしたほうが よいような気がするのですが、2枚にする場合は4つ折したものを2枚重ねるんでしょうか?でもそうするとものすごくゴワゴワします・・・ 3)専用のオムツカバーを使わずに、紙おむつをカバーとして代用するのは どうでしょうか?うちの子はウンチをまとめて大量にするので、紙オムツをカバーとして使えばウンチももれず、便利かなぁなんて思ったのですが。 それに布オムツカバーよりも通気性がよさそうな感じが・・・ 専用の布オムツカバーの必要性はどうでしょうか? ご存知の方、教えてください! よろしくお願いします!!

  • 布おむつでおむつかぶれをおこさせない方法

    生後1ヶ月は実家におり、布おむつを使ってました。おむつかぶれをおこしたので、こまめにおむつを替えたり、おむつを替えるたびに坐浴させたり、夜は紙おむつにしたりしていましたが、治りませんでした。 自宅に戻って、2週間紙おむつを使い、おむつを替えるとき坐浴させるか、お湯でぬらした脱脂綿でお尻を拭いたりしていたら、おむつかぶれが治りました。 先日、布おむつに切り替えたところ、とたんにおむつかぶれができてしまいました。 うちの子は股関節がかたく、医師から布おむつ2枚重ねを指導されています。これさえなければ、紙おむつにしたいのですが・・・ ・頻繁におむつをさわって、ぬれていたらすぐに取り替えています。 ・うんちやおしっこをした気配があったときも取り替えています。 ・おむつカバーはウールのとポリエステルのを使っています。 ・おむつライナーを使用しています。 ・おむつは赤ちゃん用の洗剤で洗濯しています。 ・おむつを替えるとき坐浴をさせます。あまり汚れていないときはお湯で湿らせた脱脂綿で拭いています。お尻拭きは使っていません。 ・夜、外出時は紙おむつを使っています。 布おむつでおむつかぶれをおこさせない神業を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 布おむつの換え方、洗い方

    布おむつを最近使いはじめました(生後二ヶ月半)。 現在の手順は、布おむつの上にライナーを敷いているので(1)お尻拭きで拭いてライナーとともにフタ付きゴミ箱にポイ、(2)新しい布おむつに交換、(3)汚れたおむつを風呂場のバケツにポイ です。そこで質問ですが紙おむつならクルクル巻くのでうんち汚れやおしっこ汚れが内側に来るので床に少し置いたりゴミ箱に直接入れれますがびしょびしょの布おむつはとりあえずどこに皆さん置いてますか?リビングが換え場なので漬け置きバケツを持ってくるのはちょっと…床に直に置くのも変ですよね?いい案ありますか?また、自分が風呂に入るときに洗い場でオムツを洗ってますが、汚れた水はトイレに流すって布おむつの洗い方に書いてあるのをよく見ます。お風呂場で洗うと衛生面でマズイですか?シャワーで床とか流すから平気でしょうか?初めての子育てで何から何までわからなくて…楽に布おむつライフを楽しめるテクを教えて欲しいです!

  • 布オムツの洗い方

    こんにちは。 なんだか質問のタイトルが見るからに、ダメっぽい母ですがよろしくお願いします。 布オムツのウンチについてですが、コロコロウンチならば、それをトイレに流して、あとは手洗いでさっと洗って洗濯機へ。。。。という感じなのでしょうが、うちの子は母乳(日に何度も飲みます)+幼児食で、ウンチの状態がベチャッとした感じで、布オムツに張り付いてしまっています。 こうゆう場合は、トイレットペーパーで布についたウンチをはがして少しでもトイレに捨てて洗えばいいのか、洗っても(風呂場で洗っています)ウンチはまだ残っているのでその汚水を風呂場に捨ててしまってもいいのか?? もしくは、バケツに水をためて振り洗いをして、その汚水はトイレに捨てるべきなのか、、、、 本当に情けない質問ですが、よろしければ皆様のやり方を教えてください。

専門家に質問してみよう