• ベストアンサー

サイエンスフィクションの町並みやメカ

SF(サイエンスフィクション)の町並みやメカの表現が楽しめるゲームがあれば教えてください。 どちらかというと廃頽的なものではなくドラえもんのように明るいのが良いです。 ラチェット&クランクを今やっていますが、日本のゲームでも探しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rajitan
  • ベストアンサー率46% (22/47)
回答No.1

クラッシュバンディクー、ジャックXダクスターなど、 naughty dogのゲームもそんな雰囲気ですね。 日本のだと… FF8、FFX、FFX-2、キングダムハーツ2、 ですかね……。 国内外のゲームで他にも、ロックマンシリーズ、F-ZERO(CG)、ワイプアウト1、2、3(PS)、ワイプアウト ピュア(PSP)、アインハンダー(PS) が大衆向けでクリーンなイメージですね。 特にジメジメしているわけでもなく。 と言っても、お花が舞って100万の妖精で光り輝いてるような世界ではないですけども(笑 まぁ、アインハンダーなんかはメカフェチにはたまらない作品だとは思います。

hir9
質問者

お礼

ありがとうございます。 F-ZEROGXとアインハンダーと昔のロックマンエックスはやりました。(というかF-ZEROは持ってることを忘れてた) F-ZEROGXはカッコ良いですよね。 この中で選ぶとFFXかな?

hir9
質問者

補足

あ。そうそう。キングダムハーツ2ってファンタジーに見えるんですが?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • rajitan
  • ベストアンサー率46% (22/47)
回答No.2

1です。 キングダムハーツ2は、まぁファンタジー色強いですが、ギリギリ入るかなと(;´`) 2ならけっこうメカメカしいです。 80年代テクノの世界もありますし。 FFについては、やっぱりCGが奇麗なXが無難ですね。 X-2は頭からっぽ状態じゃないとキツイですし、8はPSなので今となっては荒いっすね。

hir9
質問者

お礼

あれでメカメカしいんですね。 今の候補はFF-Xかキングダムハーツ2。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スペキュレイティヴ・フィクションって?

    調べてみても良く分からなかったので、皆様の知恵を拝借したいと思います。 ハーラン・エリスンの「世界の中心で愛を叫んだけもの」を読みました。 そこで作者は自分の小説の事をspeculative fictionだと言っていました。 略してSFということは普通のサイエンスフィクションと変わらないですが、作者はそのSFとはあきらかに線をひきたがっているようでした。 スペキュレイティヴフィクションってなんだろう、と思い調べてみたのですが、「思索的小説」?良く分かりません。 スペキュレイティヴフィクションとはどのような小説の事をさすのでしょう。 サイエンスフィクションとの関わりはどんなものなのでしょうか。 それと、これはあまり関係ないことなのですが、SFの定義ってなんだろう、とこの頃気になっています。 宇宙空間や未来、科学などに材をとっているからと言って、全てがSFだとは思えません。 スペースオペラ、なんて言うもののありますが。 私はそれほどSFを読む方ではないので、分かりやすく教えていただけるとありがたいです。 それでは、よろしくお願いします。

  • アートとサイエンス

    どなたか解説していただけないでしょうか? Environmental forecasting is still more art than science. という文ですが、アートとサイエンスにどういう日本語を使うべきか分かりません。 文の意味はなんとなくですが、「いまだにアートの域を出ず、サイエンスにはなっていない」と、なんとなく言いたいことが分かるのですが、日本語ではどういう表現になるのか分かりません。 どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • サイエンス・フィクション内の恋愛について。

    ハリウッドの映画、ドラマをよく見ます、 中でもサイエンス・フィクションものが大好きなんですが、 例えばマイケル・クライトンの「タイム・ライン」 原作も読みましたけど、 現役医師だったクライトンらしくとても機知に富んでいて、 タイム・マシーン的な量子物理学を元にした作品で面白いですよね、 でも、スター・ウォーズシリーズにしても、 恋愛?関係にある登場人物設定・・・スター・ウォーズだったら、パドメとアナキンにレイアとハン・ソロとか、 サイエンスものとしても十分面白いのに、 女性の客集めに恋愛要素が欠かせないとかいうマーケティングで 別に十分面白いのに恋愛要素を入れる製作側の「気配り」? は必要無いんじゃないか、って思ってしまいます。 自分は女なんですけど、 その作品が恋愛要素なんか無くても面白かったら見ますよ。 かえって、女性?が恋愛要素が無きゃダメなんだろ?と思われているようでイヤです。 小説にしたって同じです、 シリーズものじゃなくても恋愛要素を含んだ推理小説?とか いらないよ!そんなの!!!って思いっ切り思ってしまいますよ。 最近だとジョニー・デップ主演の「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズ、 海賊の対決とかで十分楽しいのにわざわざエリザベスとウィリーの恋愛を絡めて来て、 とんでもなくつまんなかったですね、 いらない、キスシーンとか、って思います。 ダン・ブラウンの作品も同じ、 ラングドンの活躍だけでいいじゃない!?って、 つっくずく思いましたね。 これからスター・ウォーズの3Dが公開になりますけど、 子供のアナキンとクイーン・アミダラのやりとりは自然でいい、 でもエピソード2と3にはアナキンとパドメの恋愛が絡んで来ます、 うんざりです。 見たいから3Dは見ますけど、 恋愛要素・・・OTL 女だからって、全員恋愛要素が好きなワケじゃないって、 製作側も知って欲しいですよ。 24のジャック・バウアーとオードリー?とか、 必要なんですか? 日本の作品にもありますよ、この傾向、 つまんないから飛ばし読みとかしますね、 恋愛要素になって来ると、 恋愛要素を入れたら1+1=3にでもなるって言うんですか? バカバカしいマーケティングは止めて欲しいと思いませんか? 恋愛要素がいいなら、恋愛ものを見たらいいんです。 違いますか?

  • ラチェット&クランクについて(ps3)

    私は、ラチェット&クランクというゲームをしたことがありません。しかし、最近ps3でリメイクされているということを知り、やってみたいと思います。そこで質問なんですが、ラチェット&クランクのゲームをps3のソフトだけで今までに出たシリーズを全てやることは可能でしょうか?また、まずはどのソフトを買うべきなのか教えてください。ちなみに、私はps2は持っておらずps3しか持っていないので、ps3のソフトのみでの回答をよろしくお願いします。

  • メカ沢のグッズ

    とある車の中に、魁!クロマティ高校のメカ沢のぬいぐるみをみつけました。いろいろなところを探してみたのですが、売っている様子がありません。これってゲームとかの景品なのでしょうか?あと、メカ沢グッズが買えるところはないでしょうか・・・ 今ころになってメカ沢の虜となってます・・・

  • フィクション作品での「天皇」について

    制作系の大学に通っているのですが… ふと、疑問に思いました。 フィクション映画などで、天皇を登場させることは、法律的に問題があるのでしょうか? 日本の近未来SFなどを書こうするときに、そこがとても困ります。 全く無視して話をつくると、どこかでリアリティはなくなってしまいます。 といって、いざ、やってしまおう、と思っても…心のどこかでそれはできない…と自然と浮かび、「天皇」を登場させるのがはばかられます。 しかし、実際に、禁止されているのでしょうか? 全くの架空で「天皇」をキャラクターとして登場させることは、やはり問題がありますか? ぜひ、教えていただけると助かります。

  • PS3の容量について

    PS3を買おうと思ってるんですけど 容量が160GBと320GBと2種類あるみたいなのでどちらがいいのか迷っています。 ゲームしかしない予定です。 PS3にはPS2みたいにメモリーカードみたいなものはないのですか? あと発売されるかどうかわからないPS4がでて来るのを待って PS3が値下げされるのを待ったほうがいいでしょうか? ちなみにやりたいと思っているゲームは  「ラチェット&クランク FUTURE 」  「ラチェット&クランク FUTURE外伝 海賊ダークウォーターの秘宝」  「ラチェット&クランク FUTURE2 」   とかなんですけど大丈夫ですかね?  「ラチェット&クランク FUTURE外伝 海賊ダークウォーターの秘宝」はダウンロードソフトなので  かなり容量を食ってしまうんじゃないかと心配です。

  • ダーククロニクルのようなゲームは?

    PS2のゲームで、おすすめゲームを教えてください。今までやったので、好きなのは、ダーククラウド、ダーククロニクル、ローグギャラクシー、グランディア エクストリーム、ラチェット&クランクです。 トルネコの大冒険のような、戦闘の時、体が小さいタイプは、苦手です。あと、ラチェット&クランクのレースは、苦手です。難易度の高くないのをお願いします。

  • ラチェット&クランクに似たゲームはありませんか?

    うちの子供たちは(親も!?)ラチェット&クランクが大好きです。ラチェット&クランク1~3まで全部クリアしており、何周もしてます。これに似たゲームを探しています。先日スターフォックスアサルトを買ったのですが、いまいちでした。(すぐにクリアしちゃったし) できれば、まだ小学生低学年なので残虐なシーンのないものがいいです。よろしくお願いします。 ちなみに、ゲーム機はプレイステーション1,2とゲームキューブがあります。

  • ドイツの街並み(とくに古い町)の秘密について

    こんにちは。 ドイツの街並みがどうして今でも、綺麗に残っているのかの質問です。 ドイツには、Stadt(街)とどこの地域にも大体Alte stadt(古い町)が、存在していますよね?フランクフルトに行った時には、Altestadtなるものがありました。コンスタンツに行ったときには、1500年代のものや、それ以前のものも、今現在しっかりと残っていました。 しかし、なぜこのような、古い町並みがドイツのいたる所にあるのでしょうか? 日本でも、ほぼ戦時中に古い建物などは、崩壊し、現在では新しい街並みが作られているといってしまっても過言ではありません。 私はドイツでも、戦時中は、日本と同じような状況だったであろうと考えます。 しかし、ドイツは日本と違い、古い町並みが、新しい街並みと混ざり合いながらも存在している。 確かに、日本にも京都や奈良といったところには、古い町並みなるものが存在しています。 しかし、東京、横浜、大阪は…。と聞かれると、そういうものはまずないとおもいます。 そして質問です。歴史的に何か、ドイツの街並みを保つ為の運動があったのか?街を守っていこうという、法律があるのか? そういうことを知っていらっしゃる方がおりましたら、教えていただけると嬉しいです。