• ベストアンサー

CD-Rの種類?が多くてわからない

テレビを録画できるパソコンを買いまして、 早速CDに保存しようとしたんですけど CD-RとかRWとか+R?他にもROMとかRAMとか・・・ どれがいいのか分かりません。、というかどう違うのかがわかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)
回答No.5

録画した番組の保存なら、「DVD-R」でOKです。 説明しようとすればいくらでもありますが。こだわりが無いのなら何も考えずに「DVD-R」だけ探せばOKです。

riria_
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはりDVDですか。 特にこだわりはないのでDVD-Rにしようかと思います。

その他の回答 (4)

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.4

CDは700MB位。DVDには片面4.7GBのデータを書き込めます。 録画した物を長時間綺麗に保存するには、DVDに保存します。 CDでは容量が少ないですし、DVDプレイヤーで再生できない場合もあります。 -ROMには書き込み出来ません。読み込みのみです。 -Rと+Rは一度書き込んだら、消す事が出来ません。 -RWと+RW、-RAMは書き込んだり消したりして使用する事が可能です。 RAMにはメディアを保護する殻付きのタイプも存在します。 長期間保存するなら、メディアの価格と対応機種の多いDVD-Rを使うのがいいのではないでしょうか? PCで録画した物を、一度TVで見るためだけにメディアに書き込みたいのであればDVD-RWを使ってみては?一度見てしまったら、テープのように消せるので何度でも書き込み出来ます。 書き込む際は、MPEG等の動画ファイルを直接書き込むのではなく、DVD-Videoとして変換してから書き込む必要があります。PCにDVD-R/RWドライブがあるのであれば、始めからそういったソフトが付いている場合もあるので確認してみてください。

riria_
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 丁寧な説明ありがとうございます。 お勧めはDVD-Rですね。 あとパソコンで録画したファイルをそのままDVDにはできないのですね。 説明書をよく読んでがんばってみます。

  • hisa-gi
  • ベストアンサー率29% (93/311)
回答No.3

まず、CDにRAMや+がつくのは存在しません。 CD-ROMは工場で作られるものなので記録することは不可能です。ゆえに録画用CD-ROMは存在しません。 CD-Rは、一度しか書き込めないものです。(残りがある場合には、何度でも追加で書き込めます) CD-RWは、書き込んだものを消去(一部だけの消去はできません、全部消去だけです)して何度も書き込めます。

riria_
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 CD-Rは永久保存用でCD-RWは使いまわしができるということですね? 勉強になりました。 基本的なことがわからなくてお恥ずかしい…

  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.2

パソコンの機種は何ですか? 最近のパソコンだと、複数形式(+Rとか、-Rとか、ROMなど)のディスクにマルチに対応しているので、その違いを理解する必要はありません。

riria_
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ソニーのバイオです。 VGC-VA202Bと説明書にかいてありました。 このパソコンはどの種類のCDでも使えると店員さんが言っていたので大丈夫だと思います。

noname#22488
noname#22488
回答No.1

DVDと混同してませんか(CDに+やらRAMなんてありませよ)? ROMは”読み取り専用”で書き込み不可能 Rは1回書き込んだらそれ以降はROMと同じ RWは何回でも書いたり消したりを繰り返すことが可能 という違いです。

riria_
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ご指摘の通りDVDとCDを混同してました。 CDだとTVは録画できないのでしょうか? どうせなら何度でも書いたり消したりできる方がいいですね。

関連するQ&A

  • DVD+RW/+Rとは?DVD±RWとかさっぱり意味がわかりません

    パソコンを購入しようと思っています。 DVDマルチドライブとかDVD+RW/+Rとか色々あるのですがいみがわかりません。私の欲しい機能は、 (1)パソコンでDVDからDVDにうつせるもの (2)DVDがパソコンで見られるもの (2)写真などをCDにかき込める(焼けるっていうのかな?) (3)パソコンでテレビをDVDに録画できるもの(そんなものはないのかな?) たとえばEPSONで通販で買うととてもやすいのですが、スリムCD-ROMドライブ、スリムコンボドライブ (CD-R/RW&DVD-ROM)、スリムスーパーマルチドライブ (CD-R/RW&DVD±R/±RW&DVD-RAM)の三種類が選べるようになっています。私の条件でしたらどれをかえばいいのでしょうか? 初歩的な問題で申し訳ありません・・・

  • CD-RWドライブで、CD-Rは使える?

    パソコンを買いました。 「48倍速CD-RW/DVD-ROMコンボドライブ」というのがついてます。 これでCD-RWは当然使えますが、CD-Rも使用できるのでしょうか? 画像等をCD-RWではなく、CD-Rに焼きたいんですが・・・。

  • CD-Rに音楽を書き込み出来ません。

    自分は NEC LaVieL 750/8D (Windows XP SP2)を使っています。ここ最近、パソコンのドライブ(MATSHITA UJ-811)でCD-ROM,-R,-RW,DVD-ROM,-RAM,-R,-RWが読み込まなくなったので、121コンタクトセンターに電話して、ドライブのドライバーを再構築しました。そしたら、上にあるディスクのメディア全てが読み込めたのですが、今度はCD-Rだけが書き込みすることが出来なくなりました。CD-Rが原因かと思い違うCD-Rでもやってみましたが、だめでした。次にレンズクリーナーをやってみましたが駄目でした。これはドライブが壊れてるんですかね?・・・泣

  • プレステ2でCD-Rに焼いたmpegを。

    CD-RもしくはCD-RWに焼いたMPEG形式のファイルはプレステ2では見れませんか?DVDのようにしたいけど、DVD-RWドライブがパソコンにはないので、CD-RかCD-RWにしか保存ができません。何がなんだかわかりませんが、とにかく、今パソコンで見てる動画をテレビで見たいのです。で、手持ちではプレステ2しかないので。(DVDプレイヤーなどはない)

  • CD-Rについて

    こんにちは ちょっと気になったのですが、デジカメで撮った写真やその他のデータなどをCD-RやCD-RWに保存しているのですが、永久保存版としてバックアップしている写真画像などのCD-RやCD-RWはそのままではいつかは読み込みが出来なくなることもあるのでしょうか?年に何回かはCD-Rといえど書き直しした方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • CD-RとCD-RW

    友人がCDからCD-Rにおとしてくれた某アーティストのアルバムをしばらくパソコンに入れて保存していました。 (CD-Rをすぐに返して欲しいと言われた為です。) パソコンの整理をするため、CD-Rにおとして保存しておこうと思いCD-Rにおとしました。 しかし、再生したらタイトルと時間だけが表示され音が再生されませんでした。 CD-Rが悪いのかと思い、3度チャレンジしましたが同じ結果でした。 3枚もCD-Rをムダにしてしまいました…。 そのまま諦めるのが悔しかったので一か八かでCD-RWにおとして再生したらきちんと音も再生されたのです!! CD-Rは悪くありませんでした。 試しに別のアルバムをCD-Rにおとしてみたらきちんと再生されました。 友人がCD-Rにおとしてくれてパソコンに保存していたアルバムだけがCD-RWでしかきちんと再生されないのです。 なぜCD-RにはおとせなくてCD-RWにおとすことが出来たのでしょうか? 全て同じメーカーのものなので相性の問題ではないと思うのですが…。 かなり謎です。誰か教えてくださいm(_ _)m

  • テレビ録画をDVD-Rに。

    このカテで良いのかもわからないくらいの初心者です。 パソコンでテレビ録画をしてDVDに保存しようと思いDVD-R録画用というのを買いました。 データ用のほうでよかったのか初めてのことで自信がありません。 近々、どうしても録画したい番組があって、うちにはDVDデッキ(?)がありませんので、テレビ録画のできるDVD-RAMドライブのパソコンで書き込んで自分専用のDVD-ROMのパソコンで観たいのです。 これでいいのかどうか教えてください。 できる限りは調べたのですが確信が持てません。 よろしくお願いします。

  • CD-Rについて

    この前パソコンを買ったばっかりでいろいろなものをダウンロードしたんでCD-Rに保存しようかなーと思い、CD-Rを買いいざ保存しようと思ったら「D:\にアクセスせきません。ファンクションが間違っています.」とエラーメッセージがでます。 これがなんだかさっぱり分かりません。CD-R/RWは内臓されているはずなんですが・・・ なにか設定しなくてはいけないんでしょうか?

  • DVDをCD-Rに焼き付けることってできますか??

    Windows98を使っています。質問のとおりなんですが、、、普通のCD-RでDVDのを楽しみたいのですが、こういうことは可能ですか?もちろん容量の関係で、数枚のCD-Rに分けなければなりません。ちなみにパソコンはDVD-ROMドライブとCD-R/RWドライブです。

  • CDについて

    CDーRとCDーROMとCDーRAMってどれが上書き保存できるCDですか?