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ソケットレンチについて

blue1200の回答

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  • blue1200
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回答No.5

一般に言うソケットのサイズは、回すボルト・ナットの二面幅(6角の対面幅・呼び径)と、工具との嵌め合い寸法(4角の寸法・差込角)を合わせて1/2(インチ)の17(ミリ)とか3/8の10と言います。 ※商品写真の中央、3本の筒状の物がソケット。 その両端の寸法です。 質問者さんが検討している工具に付属しているソケットは差込角1/2(12,7ミリ)の17,19,21ですね。 工具側の差込角が1/2(12,7ミリ)ですから、このサイズさえ合えば他のメ-カ-のソケットでも使用できます。 もちろん薄肉タイプもOKです。メ-カ-に関係なく規格で決まっています。 しかしNO4の回答者さんのいうとうり、これはトルクレンチでは有りません。倍力装置とでも言うのでしょうか? 緩まないので使うなら良いのですが、締めるためには使用できません。 トルク管理が出来ない為、間違いなくトラブルの元です。 商品解説文にも十字レンチを足で蹴って締めるって・・とんでもない話です。 一度トルクレンチを使ってみてはどうでしょう。 ホイ-ルナットの締め付けトルクは、100~130Nmですから、間違っても足を使う事は無いことが分かるはずです。 ※薄口ソケットは、オ-トバックス等でも扱っているはずです。  ホイ-ル側の穴の寸法(ナットの)が分かると、間違いないでしょう。  専用のハンドルも市販されています。

参考URL:
http://www.okanokiki.co.jp/gijutsu/kougu/ko_frm.htm
paonta
質問者

お礼

トルクの数値とクロスレンチでの締め具合が、実感できない私ですが、カーショップでスタッドレスタイヤを購入し交換してもらった後、 ノーマルタイヤに交換しようとしたところ、硬すぎてクロスレンチでは緩めることができず、蹴っ飛ばしても駄目でディーラーに乗っていって緩めてもらったことがありました。 よほど強く締め付けてあったのしょうかね? ご回答ありがとうございました。

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