• ベストアンサー

アフガンの難民達の力になりたい!

私が見たテレビの中にいた傷ついたアフガンの難民達を見たのはちょっと前のことですが、今でもあのように傷ついた人たちがたくさんいると思います。私は学生の身でお金がまったくと言っていいほどありませんが、なんとか彼等の力になりたいのです。向こうでテントをはったり、食料を運ぶのを手伝ったり何でもいいです。彼等のために何かをしたいです。彼等に協力できるような団体などがあればぜひ手伝いをしたいです。どこかそういう団体に私でも加われるような所はないのでしょうか?そういう所があるのでしたらぜひ教えてください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanten
  • ベストアンサー率27% (479/1747)
回答No.1

↓から探せると思います。

参考URL:
http://viva.cplaza.ne.jp/
rnalaid
質問者

お礼

ありがとうございました。ここからアフガンの難民達だけでなく、ほかの自然災害の救助活動などについても探せそうです。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 難民や国際協力関係の絵本教えてください

    幼稚園児と一緒に見るもので、難民支援や国際協力などに関係のある内容の絵本を探しています。 なるべく、売り上げがNGO等に寄付されるもので、巻末などに団体の紹介などがあるものがよいです。 今、持っているのは、 金の星社の「夢につばさを」 です。 ほかにも欲しいので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 国際交流のためにお金を出してくれる団体

    「ボランティア」とはあまり関係ありませんが、 他にどこで聞けばいいか分からなかったのでここにしました。 高校生です。 学校のなかで興味がある人何人かで集まって、 外国のとある学校と、国際交流のために テレビ会議やメールのやり取りなどを続けています。 今回、とても大きなプロジェクトをする事になりました。 それに当たって、一度向こうにメンバーみんなで行きたいと思うんですが、 金銭的な問題でなかなか行けそうもありません。 しかし、我々は、いくつもの理由からどうしても行きたいと思っています。 そこで、国際交流のためなら旅費を半額ぐらいだしてくれそうな 団体を探しています。 JICAを考えたのですが、 あそこは国際交流ではなく国際協力に力を入れられているので、 どうやら目的が食い違う様です。 ちなみに、お金を出していただけるのであれば、 作文を書くなど、なんでもするという覚悟でいます。 ご存知の団体や、そのような事に関するサイトがあったら 是非教えてください。

  • 学生時代に力をいれたことについて

    学生時代に最も力をいれたこと、また、それによって学んだこと(600字以内)について記入してください。これについて自分なりに考えて書いてみたのですが、頭にはうかんできてもうまく文章にできていないと自分で感じ、少し凹みました。なのでもっとこう書いたほうが良いとか日本語のおかしいところ等何でもいいので意見をお願いします。 学生時代に、最も力を入れたことは卒業研究です。私はエネルギーや環境問題に興味あったという事と昨年度までは調査研究しか行われていないという事で卒業研究のテーマとして「バイオマスエネルギー」を選択しました。まず私は論文や文献で調査を行い、石油の使用量約4割を自動車が占めるという事から、その代替燃料で話題になっていたバイオエタノールに注目し、実験を計画しました。しかし、この実験には自分の専門外の知識と技術が多く必要でした。そこで、まず私は農学と化学の研究室を訪ね、知識と技術を身に付けました。忙しい中、一から色々と指導して頂いた先生方、同学生の方にはとても感謝しています。そして身に付けた技術による従来の生産過程において私が考案した処置を施し、ようやく実験を開始することができました。しかし、前例が無いため成功する保証も無く、最初は失敗も多く経験しましたが、試行錯誤を繰り返し、従来の生産方法に比べ提案した生産方法の方が効率が良いという結果を得ることができました。私は、この経験を通して人と協力することの大切さを学ぶことができました。また、新しいことに挑戦するという難しさと達成した時の喜びを知ることができました。ここで学んだことを、これからの大学院での研究に活かし、社会人になってからも失敗を恐れることなく頑張りたいと思います。(564字)

  • 自己PR添削お願いします!!

    自己PR添削お願いします。 私はあらゆる世代の仲間と協力して一つの物事に取り組むことが得意です。 大学では組合員、主に学生向けのイベント企画・運営を行う学生委員を務めてきました。 その中で行ってきた企画は数多くありましたが、外部の団体の方と協力した企画もあり、10代~50代といった幅広い世代との交流の中で自分を高めることができました。確かに学生と社会人という立場の差はありましたが、それに物怖じせず意見を交わせるようになりました。御社に入社できましたらこの力を活用し、社内外の人とあらゆる問題に取り組んでいけたらと思います。

  • 私がケチですか?

    とある友人がいるのですが、私の家で遊んでいると「喉乾いたなあ、あ。もらっていい?」と、冷蔵庫を勝手に開けてジュース500ml一本貰おうとします。当然断りますが、ケチと言われます。学生の身でお金も持っておらず、コンビニに出かけたときにもそれ半分頂戴と、食料をくれくれと言ってきたり…。お金をくれくれなどはないですが、この程度で怒るってわたしがケチですか?

  • 思考を言語化する力を身につける方法が知りたいです

    伝いたい事がうまく伝わらないかもしれないのでそのあたりは推測してもらえると助かります。 私は今18歳で新聞配達のバイトをして生活してます。 学校では真面目に授業を受けたことがほとんどなく 言葉を使うのがすごく苦手です。 仕事場でたわいない話をされても何を話せばいいかわらないうえ 自分がどこの家の新聞を入れなかったかなど、簡単な出来事の説明を求められたときにはどう説明していいかわからず5から10秒ほど考え込んでしまい結果的にはなんとか説明できた、ということがありました。 本を読んで語彙を増やし読解力を身に着けようとしていて 最近本格的に読解力の勉強(本を読んで知らない言葉の意味を調べたり、推測したりイメージしたりして文章の内容を理解しようとすること)は始めたのですが、 それだけでは自分が考えてることを説明できるようにはなっていないようなのです。 思考を言語化する力を養うのになにをしたらいいかネットで簡単に調べましたが見つけられませんでした。 そこで私が知りたいのは、思考を言語化するのがとても上手い人(具体的にはアメリカの大学で講義をしてる人とか同じくアメリカのテレビで自分の意見をすらすらと話している人たちなど)はどうやってその力を身に着けたのか、 国語の教師の方に聞けばそのような力を身につける方法はわかるものなのか、 この質問を読んでくださった方の中に思考を言語化する力を身に着けた方がいましたらそれはどうやって身につけたのか、です。 できればそのあたりのことについて詳しく書かれている書籍を教えてくださると大変助かります。 また、ネットで私の悩みを効率よく解決できるようなサイトを検索するにはどのような言葉で検索すればよいか教えてくださればなお助かります。 どうかご教示のほどよろしくお願いします。

  • アフガンの難民物資援助について

    朝日新聞の11月7日の朝刊の一面の記事で知っのですが、 難民に古着を送る支援があるみたいなんです。 コンテナには、一万2千点入るみたいですが、 まだ4000点しか集まってないと書いてありました。 家にあるセーターなど寄付したいのですが どこに送ればいいのか書いてなくて悩んでます。 その活動をやってる団体のこともよくわからないので 住所分かりません。 何か知ってる人がいたら教えてください。

  • どうか教えてください(>0<)

    はじめまして!はじめて使うのでやり方があまりわかっていない大学2年のオンナのコです。 前に違うカテゴリーに載せたのですが回答をもらえていません(;0;) 自分は交換留学のようなもので今現在沖縄にいるのですが、本当は北海道の大学に籍をおく大学生です。 実は、私は沖縄で学生向けの起業家育成セミナーというものを受けてとても感銘を受けました。このセミナーでは東京などで活躍している企業家の方を講師として招いて、学生が自分から何かをつくりあげることができるようなチカラを身に付けることを目的としているようなものです。 そして自分は、そこで出会えた大人、そして集まった同年代の仲間との出会いがとても刺激になり、大切だというか、今の多くの学生にとっても必要なことではないだろうかと強く思いました。 自分は今年の春から北海道に戻ってまた大学生活を送ります。そして北海道でもこういうセミナーがあればいいなと強く思ったので、実行に移したいと思っています!けれど自分は今までイベントなどに関わったこともない普通の学生です。 そこでお願いなのですが、北海道で(札幌近郊で)こういった内容というか、学生に向けて教育系のセミナーを主催するような会社などの団体をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?? まずこういった団体があるなら掛け合ってみて、協力してもらいたいと思っています。 自分でインターネットで検索しても見つからず、PCにも疎いのであまり自信がありません。。どうかお力を貸してください!!よろしくおねがいします!!

  • 聖書配布協力会

    「聖書配布協力会」という団体についてご存知の方いないでしょうか? 昨日父が道で「聖書配布協力会」と名乗って冊子を配布している 人に会い、「うちはペンテコステ派だけど、お宅らはどこの宗派?」 と訊ねたところ、「似たようなものです」と返事が返ってきたため 意気投合しダンボール一杯の冊子を貰って帰ってきました。 その冊子ですが、パラパラとめくってみた所、書いてある内容は 一応まともなのですが、「イエスを信じないものはどれだけ善行をつんでも地獄行き」 といったような脅しとも取れる文と、光り輝く天国の絵、 地獄の炎の中で沢山の人が苦しんでいる絵などがちらほらありました。 恐怖を煽って信者集めでもしている新興宗教かと思ったのですが、 そうでもないようです。 この団体の目的は一体何なのでしょうか? まともな活動をしている団体なのでしょうか? あと、父が意気投合した人に住所を知られてしまった (会社のトラックで、連絡先が書いてあります。)のですが、 向こうから何かコンタクトをかけてくるといったことはありませんか? ※返信は遅れるかもしれませんが、必ず書きます。

  • 英語を日本で身につけるには?

    英語を日本で身につけるには? 私は英語を将来的に使えるようになりたいと思っています。まだ学生なので、将来仕事で使ったりするかはわかりませんが、英語が好きなので身につけたいです。 来年、春休みを利用して1ヶ月程度留学を考えています。 でも、その前に英語の力を少しでも上達させたいのです。私は英語が好きですが、今は全然英語の力はないです。TOEICも400点弱です… こんな私は何から始めれば良いのでしょうか? 単語も文法も覚えないといけないし、英語を聞き取れるようにもなりたいし、会話表現も覚えたいです。 学生なのでお金もなく、英会話などは残念ながら習えないです。 みなさんはどうやって英語を身につけられたのでしょうか? お話を聞かせてもらえれば嬉しいです。