• 締切済み

これって、メンタルヘルスと関係ありますか?

私のパート先の友人(40代後半、女性)の話です。 彼女と今年の初めにパート先で知り合ってから意気投合し、夫婦4人で飲みに行ったりととても仲良くさせていただいていました。 私は夫婦ぐるみで仲良くできる友人が出来、とても幸せに思っていたのですが・・・。 最近になって、彼女が他の同僚たちに私の悪評を流していると知りました。 その内容は「○○さんにいじめられている」「○○さんにこんなことを言われた」「○○さんがあなたの悪口を言っていた」等です。 もちろん全てがでたらめで、誤解されるような言動すら思い当たりません。 初めにそのことを知ったとき、彼女に直接問いただしたのですが、 「私はそんなこと絶対言わないよ、あの人の勘違いだよ。だって友達でしょ」って言われたので、それ以上は追及しませんでした。 でも、次は別の仲の良い女性から、 「あの人から、○○さんが私の悪口言ってるよって聞いたんだけど、本当? 初めそのことを聞いたときは腹が立ったけど、でも、○○さんがそんな人じゃないって思ったから、直接確かめようと思ったの」 って言われました。 結局誤解は解けたのですが、訳が分からなくて落ち込んでいる私に対し、その女性は、 「○○さんが彼女と仲良くしてるからいえなかったけど、あの人、自分に都合が悪くなったり仕事でミスをすると、 作り話で他の誰かを悪く言う癖があるから、気をつけたほうがいいよ」って言われました。 これだけなら彼女の性格が悪いだけで片付きそうですが、彼女の旦那さんから、 一年半ぐらい前、彼女がうつ病で入院していたと聞いたことがあります。 こういうのって、メンタルヘルスの症状の一つなんでしょうか? それとも、いわゆる「更年期障害」でしょうか? メンタルヘルスについて何も知識がないので、教えていただけますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mikesmith
  • ベストアンサー率61% (16/26)
回答No.4

少なくてもその人はうつ病ではないと思います。うつ病に対して日本では誤解と偏見が大きいです。うつ病は、責任感が強く、他人に気を使う人が発症しやすい病気です。 彼女の場合は、これだけでは精神障害とは言えません。性格的な要素が強いと思います。こういう人は、自分に対してもっと注目して欲しいという思いがあり、深層心理では愛情に飢えている場合があります。そういう接し方でしか他人と話せない不器用さから、ますます孤立し言動がエスカレートしてしまうのかもしれません。 彼女の言動がもとで、あなたに対して不利益な事が発生するようでしたら、あなたの旦那さん同席のもとで彼女の旦那さんに相談するのが良いと思います。彼女が仮になんらかの精神疾患だったとしても、それは病気ですので、偏見や誤解で行動しないことを望みます。

  • mikesmith
  • ベストアンサー率61% (16/26)
回答No.3

少なくてもその人はうつ病ではないと思います。うつ病に対して日本では誤解と偏見が大きいです。うつ病は、責任感が強く、他人に気を使う人が発症しやすい病気です。 彼女の場合は、これだけでは精神障害とは言えません。性格的な要素が強いと思います。こういう人は、自分に対してもっと注目して欲しいという思いがあり、深層心理では愛情に飢えている場合があります。そういう接し方でしか他人と話せない不器用さから、ますます孤立し言動がエスカレートしてしまうのかもしれません。

noname#37729
noname#37729
回答No.2

こんにちは。 私は精神疾患で精神科に通院しています。3年経ちました。 原因については、書くと皆さん驚かれてしまいますので、今の回答については必要が無いと思いますから書きませんが。 私はカウンセリングも受けています。 病名は、適応障害でうつ状態であると診断されました。 カウンセリングでは、そういった状態の時にはどんな症状が出てくるのかを聞きましたが、その彼女のような言動はその中にはありませんでした。 個人的な感想ですが、彼女の性格的な問題ではないでしょうか。 専門家ではありませんので、あくまで参考程度にしておいて下さいね。 カウンセリングの先生にも見解の相違がありますでしょうから。

dorahana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に私は全く知識がないので、助かりました。 メンタルヘルスということを特別に意識せず、しばらく様子を見てみようと思います。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

こんにちは。 このサイトでは、どなたも診断をくだすことはできないので、 ご質問の内容はわからないと思います。すみません・・・ けれど、あなたの身の潔白が確かであれば、相手どうこう、というよりも あなたはあなたらしく、堂々としていてください。 お疲れのことと思います。 見失いがちな、お好きな趣味などに打ち込まれたらいかがでしょうか。

dorahana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は本来、人間関係について思い悩むタイプではなく、自分に合わないと思う人とは無理に付き合わないようにしているのですが、 彼女がもし心の病気なら、彼女への対応も考えなければいけないと思い、書き込ませていただきました。 とりあえず主人と相談した結果、今までよりも距離を置いて付き合っていこうと思います。

関連するQ&A

  • 旦那さんがヘルスに行きたがっています。

    旦那さんがヘルスに行きたがっています。 交際してから11年、結婚して2年の夫婦です。 中学校からの付き合いで、お互いが初めての相手でした。 お互い浮気経験はなく、経験人数は夫婦ともに1人だけです。 最近、旦那さんがヘルスに行きたがっています。 彼の友人は皆ヘルスに行ったことがあるそうで、友人から色々な話を 聞くうちに、どんどん興味がわいてきてしまったようです。 今までは、「行ってみたいの?」と聞くと 「そりゃ男だし行ってみたいけど… 嫌がるなら行かないよ。」と 言ってくれていたのですが、最近はヘルスの話になると 「行ったことがないって人に言うと驚かれる」とか、 「俺の周りで行ったことがない奴はいない」等々、 行きたいことを遠回しに伝えてきます。 つい先日、冗談で「そんなに行きたいなら行っていいよ」と言ったら、 「えっ!いいの!?!?」と、目をキラキラさせていました。 (そのときはすぐに「冗談だよ!!」と却下してしまいました…) 何事も経験ですし、彼には人生を楽しんで欲しいな、、と思うので、 そんなに行ってみたいなら行かせてあげたい…とも思うのですが、 色々と心配なことがあり、ご相談したいのです。 (1)病気について  お口のサービスやキスでも、病気は移りますよね…。   将来子供が欲しいので、特にクラミジア等の感染症が怖いです。  (クラミジアが卵管閉鎖の原因になると聞いたので)  ヘルスで実際病気がうつった方はいるのでしょうか?   (2)金銭的なこと  1回1万円程度と聞きましたが、ヘルスには依存性というか、  はまってしまうものなのでしょうか?  週に1度行くような状態になってしまったら、家計に影響が出そうで  とても心配です。(お小遣い制ではなくて、彼が家計を管理しています) (3)夫婦間の愛情への影響について  正直、私はヘルスでも浮気だと思ってしまいます。  だって、あんな生々しいことを他の女性とするのですから…。  ヘルスに行った旦那さんを、今まで通り好きでいられるのか自信がありません。  逆に、旦那さんも他の女性を知ってしまったら、私への気持ちに何か変化が  出てきてしまうのでは…と心配です。  実際にヘルスに行っている旦那さん、その奥さんのご意見が聞きたいです。  割り切れるものなのでしょうか?     長々と書いてしまいましたが、色々な方のご意見がいただけると有難いです。 彼が行きたいなら、それを快く許してあげたいんです…。 でもどうしてもどうしても、色々心配なんです。 経験者の皆さま、どうかアドバイスください。 *ちなみにですが、現在の夜の夫婦生活は特に問題なくお互いとっても満足しています。  

  • ヘルス嬢だった女をどう思いますか?

    5年前まで、ヘルス嬢でした。  シングルマザーで、家計の為に働いていました。 今は、ごく普通のパート主婦なんですが、この過去の事は、当時をよく知る友人や、夫しか知りません。(夫とはその店で知り合ったので・・・) 今の職場の人や、近所のママ友達には、夫とのなれそめを聞かれてもごまかしています。 特に近所の人には、夫の立場を考えると言えないですね。 この先、自分からこの事を話すつもりはないけど、万が一ばれたら、どう思われるんだろうなと、時々考えたりします。 私自身は、当時の事を後悔してません。働いていたから、生活できてたのだから。 ちなみに、今の夫はとても優しく、子供もすくすく育っていて幸せです。 男性と女性、両方の意見などが聞けたらいいなと思っています。

  • ヘルス嬢とメアドの交換をするには、またしても良いのか

    ヘルス嬢とメアドの交換をするには、またしても良いのか 先日、とあるヘルスに行きました。 その時、指名した女の子がルックスがタイプであり、一目惚れではありませんが、友人として連絡を取りたいと思うようになりました。 もちろん、性格までは分かりませんが。 最も、あまりそういう店には行かないので緊張したのですが、住んでいる県が同じであったこともあり、お互いの住んでいる凡その地域も分かりました。 そのような経緯もあり、プレイに入る前や終わった後も県内の様々な話題で会話は弾みました。 その為に、その女性と携帯番号やメアドを交換して、店に行ったとき以外でも話がしたいと思うようになりました。 自分は大学生なので、そう頻繁には会いには行けません。 また、その女性はその店舗では指名上位にランクインしているので、多数のお客さんと交流があるとは思います。 店に行けないときでも連絡を取りたいと思い、何とか携帯番号・メアドの交換をしたいと思っています。 ただ、その店はそのような連絡先の交換を禁止しています。 それでも、その女性はスムーズに連絡先の交換に応じてくれるでしょうか? また、そうであれば店にもばれず、女性にも嫌がられずに自然に交換できる方法はありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • メンタルヘルスか恋愛か迷ったんですがこちらに・・・・(少し長くなります

    メンタルヘルスか恋愛か迷ったんですがこちらに・・・・(少し長くなります) 今から7年ほど前に進学先のこと(アメリカだったので家庭の中でかなりもめたこと・高校時代のストレスが積み重なったこと)で抑鬱神経症という鬱病の一種にかかってしまいました。 3年ほどは生きていることも申し訳なく思っていたと同時に、なぜ進学に際してあんなことになったんだろうと毎日鬱々としていました。 それから3年ほどしてから、多少は鬱感がやわらぎ(依然として生きていることが申し訳ない・なにもしていないことをどうやって言い訳しようか・・・と考えてはいました)生活のリズムを整えようと近所のジムへ通い始めました。 そこでインストラクターをしている女性に一目ぼれしてしまい、その女性に会うために毎日通うような感じになってしまいました。 鬱だと何もかもが(言い訳になってしまいますが)特別・異常な状態で、その人へも思うようにはなかなか踏み込めませんでした。それどころか、目つきはおかしいし会話にもなっていないし好きな人にとる態度ではなくなってしまい、小学生のような感じになってしまいました。 「病気を治したらアメリカに行きたい、でも治ったとしてアメリカに行ってはもうその女性とは会えない」と来る日も来る日も悩み続けていました。 その間、初めて精神科にもかかりまして、少しして薬も利いたのかあまり深く考え込まずにすごせるようになり、純粋にその女性との会話なども楽しめるようになってきて、あるとき意を決してその女性を何度か誘いました。結果はやはりダメで(というよりも、「もういいやどうせOKされてもデートのお金も出せないし、先がないし」とやはりネガティブ思考だったので当然かもしれません)した。 それでももうちょっとがんばってみようとしていたのですが、ある日から彼女がいなくなっていたので、ジムのほかのインストラクターさんに「最近見ないねぇ」と聞くと「アメリカに行ったらしくて・・・」という返事が返ってきました。 告白した数週間後だったのでその時には留学準備をしていたんだと思います(ビザやらの関係で最低でも2ヶ月は必要なので) その後しばらくはその女性のことで頭がいっぱいでまた抑鬱状態に舞い戻ってしまっていたのですが、年末から今年にかけ非常に体も軽く病気は治ったようで(こういうものに完治はないのですが)何か先に進みたいなとあれこれ思案しています。 これからの人生のためにもやはりもう一度大学へ・・・という思いはあり、「どうせならやっぱりアメリカへ」と思っています。ですが、そう考えているときにどうしてもその女性のことが頭をよぎってしまい3歩進んでは2歩下がる・・・・という感じです。 なんとかして病気からは抜け出せたので、後一歩、先へ進みたいのですが・・・・。心に引っかかってしまいその一歩が進めません。 忘れ去ろうとは思っていないのですが、なんとか乗り越えたいです(もう片思いだった頃も含めて今まで5年近く彼女のことで頭がいっぱいの状態ですし) 失恋には新しい恋を・・・という人もいますが上記のような理由から未だにあまり外出はなく、また自分自身こんな状態で恋愛には走れません。 どうしたらあと「ちょっと」を踏み出せるでしょうか・・・

  • 関係修復できる?

    先日、無理だと諦めていた片思いの女性に振られたのですが それから、自分の対応がまずかったせいもあり、その女性にとても嫌な態度をされるようになりました。 初め、私が落ち込んでいた(?)間は優しかったのですが、 関係を戻したいと急ぎすぎたためか、こちらから頑張って普通に接しようとしたら、まだ未練があると誤解されたようです。 少しやりすぎたみたいです。とても警戒されています。 それからとても突き放された態度をとられるようになりました。 とても優しい子だったし、以前はとても仲が良かったので、振られたことよりも今の態度の方がショックです。 もう完全に諦めているので、友人としてやり直したかっただけなのですが…。 態度としては、 話しかけてもろくに話さない。(一瞬顔を見るのですがすぐ背ける) 内容によっては、無視も…。 やむを得ず手に触れることがあったのですが、強引に振り払われたり、 目が合わないようにしています。 ただし、こちらの様子は伺っているみたいです。 こちらから近づくと逃げます。 しかし、以前私が彼女の誕生日にあげたものをまだ持っていて、よく見える所に置いていたり、私が近くにいるだけで避けたりはされません。 他の人と話す時、反対向きでもいいのにわざわざこっちを向いて話したり、私がいる所に来ることもあります。(でも話しかけたら逃げる。) 親切にすると小さな声ですがお礼を言います。 もちろん嫌われた可能性もあります。 ですが、ここまで嫌っている人から貰ったものをまだ持っていたり、わざわざ近くに来たりするのかなぁ…とも思います。 話しもしたくない、手を振り払うような相手に、ありがとうなんて言いますか? そんな相手なら視界にも入れたくないんじゃないかと。 もし私に未練があると思っていて、それを諦めさせるためにやっているなら早く誤解を解きたいですし、嫌われているなら刺激しないようにします。 ですが、高校の同じクラスで人間関係的に距離を置くのは難しい相手なので、このままではちょっときついです。 本当に嫌われているのか、それとも諦めさせようとしているのか、どちらだと思いますか? また、この状態は改善可能でしょうか? 皆様の判断でかまわないので、ご意見お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 悪口を書かれたと言われています

    こんにちは。 面識のないある女性から「(あなたの)ブログに自分の悪口を書かれた」ということを間接的に言われて困惑しています。 その女性は私の友人(男性)の知人なのですが、私はその女性の話は友人から聞いたものの、直接の面識はありません。女性も私もブログを持っているのですが、私は最近、ネガティブな内容を記事にしました。その際、個人を特定するようなこと(イニシャルや職場のことである、なども含め)は全く書かず自分の考えや感じたことのみを書きました(他の友人に改めて客観的に私の記事を読んでもらうと、誰について書いているのか全く分からないという確認もとりました)。そこで、その女性が「OOさん(私)が自分のことを悪く書いている。傷ついた」と私を特定して記事を書きました。 女性のブログでは元々、私についてネガティブな内容が度々記事にされていたのですが、あまり気にしていませんでした。しかし、今回の書かれ方をされ、またその女性は私の記事によって精神的被害を被り精神科に通うと書かれていましたので、非常に驚き、全く特定した書き方ではなく、さらに女性について書いたものでもなかったので、上に書いた友人に女性の誤解を解くべく話をて欲しいと頼んだのですが、その友人にも彼女が可哀想だと言われています。しかし、そもそも私は彼女と面識はなく、彼女が私のブログを読んでいることは知りませんでしたので、彼女がどうして私のブログを特定したのか疑問に感じ(リンクやコメントなどをしていません)その友人に尋ねるとどうやら、その女性は友人のことをインターネットで見かけて好意を持ったようで、友人の本名や交友関係などをネットで割り出しているようで、彼のことを調べているうちに私との友人関係や私のブログを見つけたようでした。 そのような事情のため、私はその女性についてあまりよく知りません。 そのような中で、この女性自身と女性とを結ぶ友人に誤解され、非難されているなか、私はどうしたらよいでしょうか。このまま誤解され、悪口を言われ続けるのも怒りや悲しみを感じるのですが、個人的には女性に誤解であることを伝え、さらに私の悪口も(こちらは特定される書かれ方をされていたので)やめてもらいたいと考えていますが、何か方法はあるでしょうか。それとも、このまま気にしないのがよいのでしょうか。 、

  • 職場の人間関係はどうですか?

    こんにちは。 私は20代女性です。 社会人になって数年、2つの職場を経験しました。 いずれも、若い社員は少なくて、30-50代の上司か、30-50代のパートさんしかいません。 仕事は楽しいのですが、人間関係ですこしだけ気になることがあります。 普段、職場にいるのは、30-50代のパートさん10人弱(女性の方が多い)と、20代社員の私。年齢も立場も違うせいか、自分だけ皆に気を使われているというか、浮いています。 そんなに気まずいわけではなく、なごやかに世間話ぐらいはします。 私の被害妄想でしょうか?なんとなく、私がいないところで悪口を言われてるような気がします。 多少うわさや悪口を言われるのは仕方ないと思っていますが、どうも気になります。 きこえよがしに、とか、ひそひそやってる、とかはまったくないのですが。 それから、よそよそしい態度をとられたとき、「嫌われてるのかな」と思ってしまいます。 私はうまく年上の人とうちとけて話せません。礼儀正しいとほめてくれる人もいますが、かたいというか、世間知らずで話ができないというか・・・。 時間がたてば、年上の人ともなごやかに話せるようになるのでしょうか?そうなるためには、どんな努力をすればよいでしょうか? なにかアドバイスがありましたらよろしくおねがいします。

  • 職場での女性どうしの人間関係について

    わたしの職場は女性と男性半半くらいの割合ですが、 男性は既婚者や彼女もちが、多いのに対して、 女性は結婚しそびれた先輩や彼氏がいないひとがほとんどです。 最近若くて美人な新人がはいってきましたが、スカートを、はいただけで、生意気と悪口など、言われていました。 はきはきしているとは思いますが、あえて悪くいうほどじゃないのに、とわたしはおもっています。 悪口いってたのは、ブサイクで彼氏のいない先輩です。 会社の先輩は、あまり綺麗な人がいないのですが、同じことをしても、ブサイクは美人に厳しいと思います。 私もどちらかというと、会社にはいってからは、新人のように誤解されてきたタイプで、学生時代はそれなりに美人な友達とつるんでいたので、今までこうゆうことはあまり直に感じませんでしたが、服装が派手と言われたり、合コンをのけ者にされたりとかありました。できるだけ女性との関係はうまくやっていきたいです。が、悪口大会は関わりたくありません。 そこで、質問をしたいのは、 女性同士は自分が叶わないなと思う相手には、嫌悪感をもつものですか?嫌悪感をもつのは性格とかにも問題があるのでしょうか? もし、嫌悪感をもつとしたら、どういう行動があればそれを好意にかえていけれますか?

  • 友人関係について

    私の友人の事なんですけどちょっと困ってます 彼女とは3年前から子供の同級生の母親として つきあうようになりました 親しくなったきっかけは悪口からです あの人があなたの事をこう言ってたわよとか、あの人は こうなよとか・・・ その頃は越してきて友人もいなかったせいで彼女の言葉は すべて信用していました ところが最近になってある事件があり彼女の事が すべてわかってしまいました 要するに彼女はとても思い込みが激しいんですね 相手が何気に言った事を悪くとって、それをまた 違う人に話して人間関係をおかしくしてしまうんです 人は悪くなく楽しい人なんですけど言っていい事と 悪い事の区別ができないんです 今回は私たち夫婦の関係がおかしくなるような事を 言ってきたのでもう付き合いをやめようと思いました 子供同士が友達なのでこれから先、顔を合わせないわけにはいきません 私が彼女に不信感をいだいてる事も本人は知りません 私の中では彼女に対する気持ちはもうもどらないと 思います ただ、3年間家族同士の付き合いをしてきたので情みたいなものあるんですね 彼女に思ってる事を話すべきか、それとも無視して そのまま付き合いをやめるべきか悩んでます 宜しくお願いします。

  • 友人として。

    当方10代女性です。 先日、ネット上で仲良くなった人(同年代の男性)と実際にお会いしました。 その人とはネットを介する時以上に意気投合し、今後も『友人』として時々遊びたらいいなぁと思っています。 そこで少々問題点。 その人に (あれ、もしかしてこの女は自分に気があるのでは?) と思われたくないのです。 『友人』としての距離が心地良いので。 そういう誤解が生まれたら、互いに変に気を使い合いそうなので。 どう接すれば、そう思われたりしないでしょうか? 変な質問ですみません、アドバイスよろしくおねがいします。