• 締切済み

これって、メンタルヘルスと関係ありますか?

私のパート先の友人(40代後半、女性)の話です。 彼女と今年の初めにパート先で知り合ってから意気投合し、夫婦4人で飲みに行ったりととても仲良くさせていただいていました。 私は夫婦ぐるみで仲良くできる友人が出来、とても幸せに思っていたのですが・・・。 最近になって、彼女が他の同僚たちに私の悪評を流していると知りました。 その内容は「○○さんにいじめられている」「○○さんにこんなことを言われた」「○○さんがあなたの悪口を言っていた」等です。 もちろん全てがでたらめで、誤解されるような言動すら思い当たりません。 初めにそのことを知ったとき、彼女に直接問いただしたのですが、 「私はそんなこと絶対言わないよ、あの人の勘違いだよ。だって友達でしょ」って言われたので、それ以上は追及しませんでした。 でも、次は別の仲の良い女性から、 「あの人から、○○さんが私の悪口言ってるよって聞いたんだけど、本当? 初めそのことを聞いたときは腹が立ったけど、でも、○○さんがそんな人じゃないって思ったから、直接確かめようと思ったの」 って言われました。 結局誤解は解けたのですが、訳が分からなくて落ち込んでいる私に対し、その女性は、 「○○さんが彼女と仲良くしてるからいえなかったけど、あの人、自分に都合が悪くなったり仕事でミスをすると、 作り話で他の誰かを悪く言う癖があるから、気をつけたほうがいいよ」って言われました。 これだけなら彼女の性格が悪いだけで片付きそうですが、彼女の旦那さんから、 一年半ぐらい前、彼女がうつ病で入院していたと聞いたことがあります。 こういうのって、メンタルヘルスの症状の一つなんでしょうか? それとも、いわゆる「更年期障害」でしょうか? メンタルヘルスについて何も知識がないので、教えていただけますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• mikesmith
回答No.4

少なくてもその人はうつ病ではないと思います。うつ病に対して日本では誤解と偏見が大きいです。うつ病は、責任感が強く、他人に気を使う人が発症しやすい病気です。 彼女の場合は、これだけでは精神障害とは言えません。性格的な要素が強いと思います。こういう人は、自分に対してもっと注目して欲しいという思いがあり、深層心理では愛情に飢えている場合があります。そういう接し方でしか他人と話せない不器用さから、ますます孤立し言動がエスカレートしてしまうのかもしれません。 彼女の言動がもとで、あなたに対して不利益な事が発生するようでしたら、あなたの旦那さん同席のもとで彼女の旦那さんに相談するのが良いと思います。彼女が仮になんらかの精神疾患だったとしても、それは病気ですので、偏見や誤解で行動しないことを望みます。

• mikesmith
回答No.3

少なくてもその人はうつ病ではないと思います。うつ病に対して日本では誤解と偏見が大きいです。うつ病は、責任感が強く、他人に気を使う人が発症しやすい病気です。 彼女の場合は、これだけでは精神障害とは言えません。性格的な要素が強いと思います。こういう人は、自分に対してもっと注目して欲しいという思いがあり、深層心理では愛情に飢えている場合があります。そういう接し方でしか他人と話せない不器用さから、ますます孤立し言動がエスカレートしてしまうのかもしれません。

noname#37729
noname#37729
回答No.2

こんにちは。 私は精神疾患で精神科に通院しています。3年経ちました。 原因については、書くと皆さん驚かれてしまいますので、今の回答については必要が無いと思いますから書きませんが。 私はカウンセリングも受けています。 病名は、適応障害でうつ状態であると診断されました。 カウンセリングでは、そういった状態の時にはどんな症状が出てくるのかを聞きましたが、その彼女のような言動はその中にはありませんでした。 個人的な感想ですが、彼女の性格的な問題ではないでしょうか。 専門家ではありませんので、あくまで参考程度にしておいて下さいね。 カウンセリングの先生にも見解の相違がありますでしょうから。

dorahana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に私は全く知識がないので、助かりました。 メンタルヘルスということを特別に意識せず、しばらく様子を見てみようと思います。

• kanakyu-
回答No.1

こんにちは。 このサイトでは、どなたも診断をくだすことはできないので、 ご質問の内容はわからないと思います。すみません・・・ けれど、あなたの身の潔白が確かであれば、相手どうこう、というよりも あなたはあなたらしく、堂々としていてください。 お疲れのことと思います。 見失いがちな、お好きな趣味などに打ち込まれたらいかがでしょうか。

dorahana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は本来、人間関係について思い悩むタイプではなく、自分に合わないと思う人とは無理に付き合わないようにしているのですが、 彼女がもし心の病気なら、彼女への対応も考えなければいけないと思い、書き込ませていただきました。 とりあえず主人と相談した結果、今までよりも距離を置いて付き合っていこうと思います。