• ベストアンサー

手首にしこりみたいなものができました。

どういった病気がかんがえられるのでしょうか? 普通の人は手首(左側なら)の左にでてる骨がありますよね? 僕のお父さんは手首の骨と同じくらいのしこりのものが右側にできてしまいました。 こういうのは病気なんでしょうか? 分かる方いましたら教えてください。 明日病院にいってみますが、不安でねむれません。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jiji917
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

enrique0429さんへ 初めまして。 書き込まれただけの情報では、分かりかねますが、たぶん『ガングリオン』という良性のできものではないかと思いますよ。間違っていたら、ごめんない。 一度、整形外科or形成外科に受診をおすすめします。 『ガングリオン』についてはこのURLを参照してみてくださいね。

参考URL:
http://www.sankei.co.jp/databox/karada/html/125.html
enrique0429
質問者

お礼

こんばんわ。 回答本当にありがとうございました! なんだかこれに似ていますね。 癌とかは手首にはできないのでしょうか? なんかいきなりできたんですよ。 二日前はなかったのに、今いきなりでてきたんですよね。 癌だったらもう何ヶ月もあるもんなんですかね?

その他の回答 (1)

  • jiji917
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

腫瘍は少しずつ大きくなっていくものですから、たった2日間で急に悪いものが出てくる事は考えにくいですね。実際に見せて頂いたこともありませんので、何とも言えません。とりあえず、病院で診てもらってください。こんな、回答しか出来なくて申し訳ありません。

enrique0429
質問者

お礼

こんばんわ。 今日お父さんと一緒に病院に行ったら ガングリオンと診断されてホッとしました^^ 本当にありがとうございました! すごくたすかりました。

関連するQ&A

  • 手首のしこり

    25歳の主婦です。2歳の子供がいます。 左の手首をついた姿勢をすると、痛いなと感じるようになったのは2年前です。 子供も小さかったですし、腱鞘炎だろうと自己判断でほうっておきました。 が、つい2週間前に左の手首を内側に曲げた状態にすると 2cmくらいの硬いしこりがあることに気付きました。 普通にしている時や外側に反らせた状態の時はしこりも痛みもないのですが、 内側に曲げるとしこりが出てきます。 ガングリオンかもと思いましたが、サイトなどで調べるとガングリオンはしこりがやわらかいとか・・・。 痛みはひどいわけではないのですが、常時にわたって鈍痛があります。 我慢できないほどではないです。 ガングリオンの場合、しこりは手首を普通にしている状態でもあるのもなのでしょうか? 私のしこりは触った感じやわらかくはないのですが、 このような症状で何かわかるかたいらっしょいましたら、ご意見ください。

  • 手首のしこりと痛み

    手首の痛み。 8ヶ月ほど前に原因はわかりませんが、手首を曲げたり、体重をかけたりすると痛みが出るようになりました。 整形外科に行ったところ、レントゲンでは骨に異常はなく、シップをもらいました。 シップを貼っている間一ヶ月くらいは痛みはなくなりましたが、やめるとまた痛くなり、今はシップを貼っても痛みがなくなりません。 また、3ヶ月ほど前から、手首の内側にしこりみたいな物ができ、少し腫れてきました。少し弾性があります。 「しこり→痛み」ならガングリオンかもしれませんが、「痛み→しこり」だとどのような原因が考えられるのでしょうか。何かの腫瘍だったりするのでしょうか。  今の忙しさが少し落ち着いたら病院に行くつもりですが、気になってきてしまったので質問しました。 よろしくお願いいたします。  

  • 左手首のしこりみたいなこぶ

    左手首の脈近くのしこりのようなこぶはなんですか?たまに曲げたりすると少し痛みが出ます。病気ですか?最近気になります。

  • 手首が痛い・・・。

    一週間ほど前に朝起きると突然左手首が痛くなりました。左手首の親指の下の方の骨のところです。 変な寝方をしていたのかと思い、そのうち治ると思っていると日に日に痛みが増しています。赤ちゃん(10ヶ月)がいるのでお世話するときも抱いている時もとても痛くて困っています。病院に行くにも赤ちゃんがいるとなかなかいけないし。 痛みは、思い物を持ち上げたり、手首をそらしたりしたら痛むときもあります。普通にしていたら痛くありません。 病院に行かなくてもほっといても治るのでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。

  • 口の中のしこり

    喉ちんこより手前の、口の中上部のぶにぶにとしたところの左右に、固いしこりのようなものがあります。 最初に気が付いたのは数ヶ月前で、舌で何となく口内を押していたところ、口の奥に何か固いしこりのようなものがあることに気が付きました。 その時はその固いしこりのようなものは口の中の左側にしか無かったのですが、最近右側の方にもその固いしこりのようなものができました。 今では、微妙に大きさは違うものの、ほぼ左右対称にそのしこりがある状態です。 特に痛みは無く、食べ物が飲み込みにくいといったような症状はありません。 ただ、何か病気なのではないかとき気になり、舌で触ったり、押したりしてしまいます。 これは、何かの病気の可能性はあるのでしょうか? それとも、単なる骨のでっぱりなのでしょうか・・? 今週の土曜日に病院に行くつもりですが、不安でたまりません。 よろしくお願いします。

  • 腕のしこり?

    右手首の付近に5mm位のしこりのようなものができてます。 押すと痛いです。 虫刺されでも無いですし、どこかに打ったりもしてません。 色も赤くなってません。 多分骨の上?がはれてる感じです。 急に出てきたので怖いです。 何かの病気なんでしょうか・・・? こういう場合病院も何科に行けばいいんでしょうか?

  • 顎の左側にしこりのようなものが・・・

    顎の左側に何かしこりのようなものがあり、気になっています。 場所を説明するのがちょっと難しいのですが、顎と耳を結ぶ顔の輪郭の骨のすぐ下あたりで、顎の中心から5センチほど左側にあります。 右側にはなく、左側だけです。触っても痛みはありません。 最近体が疲れやすくて、外出すると頭痛がしたりだるくなる時があります。昔はバーゲンに買い物に行ってもへっちゃらだったのに、今は人ごみの中にいるのが苦痛になってしまいました。 疲れやすいのはこのしこりと何か関係があるのでしょうか? 病院に行くとしたら、何科がいいのでしょうか? 可能性としてどんな病気が考えられますか? どれかひとつでもわかりましたらアドバイス頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 手首にできたしこり

    二十歳の男です。もう2か月近くなりますが、手首の骨の部分にに2センチほどの謎のやわらかいしこりを発見しました。それだけならいいのですが、なぜかその部分だけえ薄茶色っぽい色で、皮膚感覚が鈍いです。内科と整形外科を受診しましたが、内科では特に悪いものではないと思うので整形外科へとのことでした。整形外科ではガングリオンか脂肪腫のどちらかだろうと針を刺されましたが、何も吸い出されず・・・。お医者さんは「大きさ的にも感触的にも悪いものではないから心配ない。MRI等をとるほどのものでもない。経過観察しましょう」とのことでしたが、悪性なのでは気になっています。大きい病院を受診すべきでしょうか。 ちなみに武道をやっていて、つい数か月前までしこり箇所と同じ部位を痛めていました。その痛みが引いてきたころから現れ始めた気がします。

  • 手首のしこり

    30代の主婦です。数ヶ月前から手首の甲側に1センチほどのしこりができました。10数年くらい前にもできたことがあり自然となくなっていったのを覚えています。まわりにも2人くらい「私にもできたことがある、気づいたらなくなってたよ」と言う人もいて私もそのうちなくなるだろうと思ってほっておいてるんですが、なかなか消えてくれません。痛いわけでもないのですが、半そでを着るようになりなんだか恥ずかしくって・・・これって病気ですか?もし医者に行くなら何科へ行けばいいんですか。ちなみに私は身長167センチ体重46キロの痩せ型です。

  • 手首が小さい範囲で、はれてますがこういうはれ方なんて初めてです

    手首が小さい範囲で、はれてますがこういうはれ方なんて初めてです こんなはれ方なんてあるんですか? フットサルをしていてヘディング中に倒され手をついてなりました。 ひねった様な感じはありません 湿布をしているので、じっとしているとそれほど痛くはありません 7割骨折だと思います(去年の11月ぐらいに同じような倒れ方で左手首を折りました) 一番いやなのは骨のずれでできた膨らみではと思い落ち込んでいます 明日は日曜日なので開いている病院も少なく、すぐに行った方がいいのか悩んでいます 詳しい方、こんな症状になった方 お答えいただけたらと思いますよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう