OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

学校で課題を出されて困っています(;´д`)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.249968
  • 閲覧数428
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 49% (168/340)

問題ですが、5回テストをして、各テストの点数、合計点、平均点、最高点、最低点を求めて表示するプログラムを作成せよ!という問題です。画面イメージとして、

C:\java Syuukei

点数: 80 : 100 : 70 : 60 : 90 [5回]

合計点 : 400 平均点 : 80.0
最高点 : 100 最低点 : 60

C:\

こういうふうにコマンドプロンプトに表示されるプログラムです。
今月習い始めたばかりで私にはとてつもなく難しいです・・・。
どうか力をかして下さい。よろしくお願いします。(ちなみに提出が明日・・・)
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 9% (1/11)

書き方はいろいろあるでしょうけど、こんなんでどうでしょうか。
public class Syuukei{
public static void main(String args[]){
int ten[]={80,100,70,60,90};
int max=0;
int min=100;
int total=0;
System.out.print("点数");
for(int i=0;i<ten.length;i++){
System.out.print(" : "+ten[i]);
total+=ten[i];
if(max < ten[i]){
max=ten[i];
}
if(min > ten[i]){
min=ten[i];
}
}
System.out.println(" ["+ten.length+"回]");
System.out.print("合計点:"+total);
System.out.println(" 平均点:"+(double)total/ten.length);
System.out.print("最高点:"+max);
System.out.println(" 最低点:"+min);
}
}
補足コメント
aika25

お礼率 49% (168/340)

ポイントはNo3の方の返事がきてから発行しますねσ(^^)
投稿日時 - 2002-04-09 23:56:28
お礼コメント
aika25

お礼率 49% (168/340)

もぅばっちりです!!!ありがとうございます!!!コンパイルも一発でいきました!!今後はなんとか自分でできるようにがんばりますσ(^^)(またお世話になるかもしれませんが・・・)ほんとうにありがとうございました!m(._.)m ペコッ
投稿日時 - 2002-04-09 23:54:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2

public Syuukei{
 public static void main(String[] args){
  int[] tensuu={80,100,70,60,90};
  int goukei = 0;
  float heikin = 0.0;
  int saikouten = 0;
  int saiteiten = 100;
  System.out.println("点数");
  for(int i=0;i<tensuu.length;i++){
   System.out.print(":"+tensuu[i]);
   goukei = goukei + tensuu[i];
   if(saikouten < tensuu[i]) saikouten = tensuu[i];
   if(saiteiten < tensuu[i]) saiteiten = tensuu[i];
  }
  System.out.println("["+tensuu.length+"回]");
  heikin = (float)goukei /(float)tensuu.length;
  System.out.println("合計点:"+goukei+" 平均点:"+heikin);
  System.out.println("最高点:"+saikouten+" 最低点:"+saiteiten);
}
}

ですかね。とりあえず。
補足コメント
aika25

お礼率 49% (168/340)

ありがとうございます!でもエラーが多すぎて私には修正できませんでした・・。これから修正できるようにがんばります!
投稿日時 - 2002-04-09 23:57:40
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 55% (36/65)

要求に忠実じゃないですが・・・(出力形式が)

public class Exam {

  private int sum;
  private float ave;
  private int max;
  private int min = 100;
  private int count;

  private java.util.Random random = new java.util.Random();

  public void takeExam() {
    count++;
    int point = random.nextInt(100);
    System.out.println("試験第" + count + "回 : " + point + " 点");
    sum += point;
    ave = (float)sum / count;
    max = Math.max(point, max);
    min = Math.min(point, min);
  }

  public void takeExam(int times) {
    while (times-- > 0) {
      takeExam();
    }
  }

  public void print() {
    System.out.println("試験回数:" + count);
    System.out.println("合計点:" + sum + " 平均点:" + ave);
    System.out.println("最高点:" + max + " 最低点:" + min);
  }

  public static void main(String[] args) {
    Exam exam = new Exam();
    exam.takeExam(5);
    System.out.println("");
    exam.print();
  }

}
補足コメント
aika25

お礼率 49% (168/340)

ありがとうございます!でも、コンパイルしたら1個エラー出てて、どうしてもどこが違ってるかわかりません・・・。どうしよう・・・
投稿日時 - 2002-04-09 23:49:56
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 55% (36/65)

どうも。遅くなってすいません。

コード、一応、こちらではテストしてから載せました。
こちらではエラーはでてないですが、どんなエラーですか?

gooは、行頭のタブが表示されないので、コード見やすくするのに
全角スペースを使ったから、そのままコピペすると
それは引っかかると思います。


あと、バグがありました。
点数はランダムに生成してますが、このままだと、100点が
でません。

random.nextInt(100)

の100を101にかえてください。
補足コメント
aika25

お礼率 49% (168/340)

エラー:Exam.java を読み込めません。
エラー1個
って出ています。
No1の人のソースをそのままコピーしたら一発でいきましたけど、一応全角もチェックしましたが・・・。私のチェックがあまいと思うのでもうちょっとがんばってみますσ(^^)
投稿日時 - 2002-04-10 01:31:09
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 55% (36/65)

そのエラーは全角文字となんの関係もないですね。
それ以前に、ファイルの内容とまったく関係なしです。

たぶん、とてもつまらない単純ミスだと思います。
ファイル名とかディレクトリを間違ってるような。


もう結構遅い時間なのに大変ですね。
がんばってください。
お礼コメント
aika25

お礼率 49% (168/340)

すみません、ファイル名を間違ってました・・・。いろいろ手間かけてすみませんでした・・。どうもありがとうございます!!
投稿日時 - 2002-04-10 01:50:00