• 締切済み

敷金返却について

はじめて質問させていただきます。よろしくお願い致します。 先日、5年ほど住んだアパートを退去しました。 間取りは、2DK(畳6畳X2部屋とDK 築20年程)です。 5年間住んでいる間に、上(3階)が大家さんの住まいなのですが、 水漏れが2回ありました。(各部屋で1回ずつ) 立会い時、ひとつの部屋の天井に黒い線のようなものがうっすら付いているのを大家さんがきずきました。私たちは住んでいて気が付かなかったのですが、私たちが住む前にはなかったと言い、心当たりはありますかと聞かれ「ありません」と答えました。ストーブにやかんなどを置いてたりしたかとも聞かれましたが「石油ファンヒーターは使っていましたがやかんを置くようなものものではなくそのようなことはありません」と答えました。 後日送られてきた請求書には、 (1)天井の張替え¥78800 (2)ダイニングクロス(キッチン床)張替え¥44100 (3)ふすま代¥53000 (4)網戸枠代¥14400(7200円×2枚)  理由は、 (1)退去時に天井に黒く汚れが付いていた件で、建設業者に聞いてみると石油ストーブでこのようなことになることがあるといっていたので、費用を負担してほしい。 (2)ダイニングクロスにものを置いていた後があるため。 (3)ふすまは、張り替えました。 (4)固定するつめが折れていたため。 と書かれていました。 合計 税込み「196595円」です。 そこでお聞きしたいのは、この請求は妥当なものなのでしょうか? 天井は、自分の責任であると考えておりませんし、1度水漏れしたことが原因ではないかとも思っております。 また、これからどのように交渉していけばよいのでしょうか? ちなみに敷金は、17万円でした。 専門家の方、ご経験者の方、どうかお知恵を貸していただけないでしょうか。 書きもれがありましたら追加で補足させていただきます。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• sapporo30
回答No.6

もう遅いかもしれませんが 基本的に敷金を返す気がないので、必要なものも 必要ないものも 全部請求している気がします。 ふすまや網戸にしても、5年住んでいるのであれば 張替え費用は、経年変化分を差し引くのが 現在、裁判や役所からでているガイドラインなどの 基本的な考え方です。 子供がびりびりにやぶいたとしてもです。 天井にしても、万が一ファンヒータが理由で 借主に全面的に責任があったとしても、 経年変化分を差し引くのが基本です。 まして、水もれがあったところであれば 水漏れが原因である可能性の方が高いので まったく払う必要はありません。 クロスですが、 日常生活をしている上でつくていどのよごれ、 へこみなどは経年変化と別のものです。 ダイニングだと、食器棚やダイニングテーブルが あるのが当然で、そのあとは、家賃に含まれていると されています。 経年変化という議論をするのは、あなたに落ち度があって たとえば、熱いやかんを置いてとかした場合ですが その場合に、弁償しなければならないのは 新品の値段ではなく、中古の値段だということです。 もう結論を出しているのであれば別ですが ふすまと納戸はあきらめておられるみたいなので 天井とダイニングについては、一切認められません。 ふすまと網戸は、認めます。 これが限度で、これ以上の話をするのであれば 消費者相談センターなどにも相談しますし、 考えがあります。 とでも言えばいいかもしれません。 請求をされていないとことで、大家さんが持ち出しをしている のかもしれませんが あなたが書いているだけでいえば、ちょっとひどい 請求と思います。 いい大家さん、不動産屋もいっぱいいますが 預かった敷金は自分のものと思っている大家、不動産屋も いるのが事実です。 がんばって、自分のお金を取り戻してください。

• mu128
回答No.5

今日の午後ということで間に合わないかもしれませんが。 ふすまは、お子さんが破いてしまったのであれば負担して下さい。ただ、破いていないふすまの分までの請求はできないので、しっかり確認はして下さい。1枚あたりの単価も上乗せされていないかなどチェックして下さい。 冷蔵庫・食器棚が置いてあった跡は、通常の生活により当然にできるものなので、通常の使用によるものは家賃の中に含まれているということで拒否して下さい。 他の回答者の方と同じ意見ですので、頑張ってみて下さい。天井はよほどの証拠がない限り当然拒否です。 上の部屋は大家さんですよね。水漏れの原因がわかりませんが、いずれにしても請求できます。大家さんの使用上の過失によるものでも、建物の不備によるものでも可能です。水漏れが起こったとき、そういった話はされなかったのでしょうか? また、質問者さんが契約した時に火災保険に加入していれば、その火災保険で保険金がでるかもしれません。確認してみましょう。 水漏れのことは、原則、敷金精算とは別のものです。前回、敷金精算と水漏れによる迷惑分を相殺するようなことをアドバイスしましたが、軽い水漏れにより掃除しなくてはならなくなった程度のことであれば、という意味であって、実際にそれだけの損害があるのならば別々に考えて、請求されても結構かと思います。

• m_inoue
回答No.4

#2です >石油ファンヒーターは使用していましたが壊れているわけでもなく これはその状態を見なければ何とも言えません、一時的に発煙したのかも知れませんし...とにかく判断できません >冷蔵庫と食器棚の跡だと思われます。 普通は自然に付いた家具の跡の責任は問われません >網戸の枠台 補修できなければ交換しか有りませんね 私見ですが...。 1.天井の貼り替え費用は高すぎるでしょう   水漏れによる可能性が有るならどうせその部分は貼り替えでしょうから破いて確認されれば良いと思います 2.家具などの置いた跡だけなら負担の必要は無いでしょう   おそらくクッションフロアでしょうが貴方が破損されても一部補修で対応出来ます 3.貼り替えだけでの費用としては高すぎます 4.2枚も壊したのでしょうか?   壊した物だけの補修費用は負担するべきでしょう いずれにしろ今時の状況から考えると高額過ぎます わたしなら全面戦争しますね

• sapporo30
回答No.3

妥当ではないですよ。 (1) 自然についたものであれば、問題ないです。 (2) やかんとかをおいて 熱で溶けた とかでなく     ものを置いたあとがへこんでる とかであれば     問題ないです。 (3) ふすまに落書きがあるとか、破ったとかでないかぎり     全額、借り手が払うのはおかしいです。     契約書にそのあたりの取り決めがあれば     払わないといけない可能性がありますが     書いてある場合でも、裁判などで争うと      一部負担になると思われます。 (4) これは、若干負担しなくてはならないかも知れません。     でも、修理ですめば修理代です。 つまり、項目自体が過剰請求 そして個々の金額も高いように思います。 天井ですが、 クロスだと1mあたり 1000から1500円くらい です。 8畳の部屋全部張り替えても 8万弱にはならないですね すべての天井を張り替えたのでしょうか? たとえあなたがつけた後だとしても、他の部屋のまで 請求できないのですが・・・ ふすま代 53000円って 何枚張り替えたかわかりませんが 2DKのふすまって、5,6枚だと思いますが、1枚1万は かなり高級品です。 賃貸物件だと、3000から5000円 程度です。 クッションフロアも1mあたり3000円くらいですから 8畳くらいDK全部張り替えた金額でしょうか? 普通につかっていたのであれば、怒っていいような 請求に見えます。

参考URL:
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/tintai/310-3-jyuutaku.htm
rightwood
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます。 天井は、やはり納得がいかないものだったので故意ではないのでぜひ交渉したいと思います。 キッチンの床も同様に、ものを置いて付いた跡(冷蔵庫と食器棚)だと思われるのでそれも交渉するつもりです。 ふすまは、子供が破いてしまったところがあるのでしょうがないかなと思っています。 網戸も同様です。 明日(30日に午後)に不動産屋に話しに行こうと思っているのですが何かアドバイスがあれば教えてください。(なにか用意しておく書類など) よろしくお願い致します。

• m_inoue
回答No.2

大家してます >そこでお聞きしたいのは、この請求は妥当なものなのでしょうか? 過剰請求でしょう 契約の内容が一般的なものならそこまで負担する必要は無いでしょうね 全ての項目で貴方に100%故意又は過失が有ったとしてでも 1.クリーニングで除去できればその費用   除去出来なければ一部補修費用 2.一部破損部分の貼り替え 3.一部破損部分の貼り替え 4.修繕費用の負担 貴方に100%故意または過失が無ければ 1.負担する必要なし 2.負担する必要なし 3.負担する必要なし 4.負担する必要なし 大家と貴方で負担割合を話し合うべきでしょうね 実態は契約とその物件を見なければなんとも言えません

rightwood
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まず、天井が黒く汚れているのでクリーニング業者に頼んでみたが取れなかったので交換したとのことでした。さらに、その建築業者に依頼してみてもらったところ石油ストーブ等灯油を使用する暖房器具をしようするとそのいう状態になることがあるという回答がきたのでこちらに全額負担してもらいたいと言ってきました。 確かに、石油ファンヒーターは使用していましたが壊れているわけでもなくもうひとつの部屋でも使用していましたがそちらの部屋はなんともありませんでした。契約書にも石油ファンヒーターを使用してはならないとは書いてありません。 これでも、私たちが費用を負担しなければならないのでしょうか? キッチンの床ですが、ものを置いていた跡とはおそらく冷蔵庫と食器棚の跡だと思われます。 これについても「経年変化による劣化部分」には、当てはまらないのでしょうか? ふすま、網戸の枠台はこちら側に過失があるものと思います。 ご回答、本当にありがとうございます。 明日(30日の午後)に不動産屋に話しに行こうと思っています。 何かアドバイスがございましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

• mu128
回答No.1

妥当とは言えない内容です。 天井は、そんなに気にならない程度だったら修繕する必要もないと思いますし、請求するだけしておいて修繕はしないと思います。 ふすまやクロスなどは、入居者である質問者さんが負担するような約束だったのでしょうか? 最初にそのように約束してあったのなら負担することになりますが。 ふすま代が2DKにしては高い気がしますが、単価がいくらで何枚かえたからという明細はないのですか? クロスも1平米いくらかという明細も要求してみて下さい。 クロスの交換は、物を置いてあったのは、何を置いてあったからでしょうか。物を置くことは誰が生活しても絶対になることなので、過度な請求に感じます。 網戸の点もそうなのですが、天井と同じく、質問者さんが自分でやったことでないと信じているのでしたら、そのように主張して下さい。網戸も最初から新品だったわけではないし、天井の分の請求もやりすぎだと思います。 ちなみに、水漏れの際に被害はなかったのでしょうか? 被害があったものに対しては弁償してもらいましたか? それでも、水漏れにより質問者さんは迷惑を受けたわけですので、そのような負担も見て欲しいと伝えてみて下さい。強い意志をもって戦えば、敷金のほとんどを取り返すことは可能だと思いますよ。

rightwood
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご連絡が遅くなりまして申し訳ございません。 ふすまは、子供がびりびりに破いたりしていたのでしょうがないかなと思っています。 ちなみに、明細書には「ふすま工事(建具調整含)1式53000円」とあります。 キッチンの床は、おそらく冷蔵庫、食器棚が置いてあった跡だと思われます。 これも、明細には「床工事 7m 単価6300円 44100円」と書いてあります。 網戸は、これもこちら側に責任があると思います。 それに、水漏れの時は洋服ダンスとその中の洋服がぬれて、さらに押入れに掛けてあった洋服、並びに布団3人分が濡れてしまいました。これも弁償の対象に入るのでしょうか? あとやはり、天井が黒く汚れていると言われていて生活するうえで気づいてもいなかったものが、石油ファンヒーターを使用したので付いたと思われるので支払ってくださいといわれるのはどうも納得できません。 それと、キッチンの床代も5年住んだのに「経年変化による劣化部分」に含まれないのは納得できません。 ご回答、本当にありがとうございました。 明日(30日の午後)に不動産屋に直接話しにいこうと思います。 何かアドバイスがあれば教えていただければ幸いです。 下手な文章で申し訳ございません。