OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

IBMのDOS/V用BAISCインタープリターを使っている方へ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.249962
  • 閲覧数236
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 91% (541/591)

未だに、BASICインタープリターを使っているとバカにされまいすが

過去に作ったソフトがまだ現役で動いています。

日本IBMのDOS/V用BAISCインタープリターが動作する(動作

保証は当然無理は承知の上)マシンを教えてください。

ちなみに、現在確認できているのは以下の通りです。

Net Vista M41 Slim 6843-30J

です。できたらこのマシンより新機種でおわかりの方教えてください。

 
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (267/1014)

えと、参考情報ですけど、

Win9598MeのDOS窓は、最大化したときと通常のウィンドウ状態では、動作が違っているようです。

#推測ですが、窓状態では、(タスクスイッチングに関係する)タイマ関係の割り込みにウエイトがかかってしまう感じ。

最大化で動作確認されてはどうかなと思って・・・

>未だに、BASICインタープリターを使っているとバカにされまいすが
 ぬぁんですと~、そんな輩には、「安定稼働」「シンプル・イズ・ベスト」と言うことを基本から一晩くらいかけて、説教してあげて下さい。
お礼コメント
T_top

お礼率 91% (541/591)

最大化でやってみました。
でも、ハングしました。
ところで、BASICの起動はは次のバッチファイルを実行していました。
 sortibas
 sortres /w:20
 basic xxxxxxxx.bas
最初の2行はエージーテック社のオプティックソート(Opttech Sort)です。
実はこれがハングしていたようです。
オプティックソートを外して、BASIC.EXEを実行したら
起動しました。(DOS窓の最大化でなくても)
但し、BASIC.comはハングします。

あなたの回答のきっかけで思わない拾いものをしました。
ただ、オプティックソートを常駐したままBASIC.EXE
が動けばいいのですが・・・
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-10 20:38:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 53% (46/86)

> 日本IBMのDOS/V用BAISCインタープリター
これってMS-DOS上で動くBasicでしたっけ?
私は持って居ないので確認は出来ませんが、多分現在のWindowsマシン(95,98,Me)
であればDOS窓及びDOSモードで動くのではないでしょうか?
MS-DOS Ver6.2に付属していたQBASICは当たり前のごとく動いていますから。

只ハードウェアを直接叩くようなアプリは動かない可能性は高いとは思います。
補足コメント
T_top

お礼率 91% (541/591)

ご回答ありがとうございました。

日本IBMのパソコンでWin9598Meの
DOS窓でBASIC Version KV3.38
が動作するものと、しないものがあります。

どこか少し違いがあるようで(例えばマザーボードのROM情報
に違いなど・・・)
何か、わかればまた教えてください。
投稿日時 - 2002-04-09 21:31:02
お礼コメント
T_top

お礼率 91% (541/591)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-09 21:37:41
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。

IBMから「PC DOS 2000日本語版」というDOS/Vの最新版(といっても2000年対応版ですが)が発売されています。
わたしも使用したことがあるわけではないので、使えるよっとは言えませんが、
最近のPCにもインストールできるみたいですから、Windowsとマルチブートにしてみては
如何でしょうか?

わたしも試してみたわけではありませんから強くは薦められないのですか。
とりあえず、参考URLを載せておきます。

「IBM PC DOS 2000 日本語版」
URL:http://www-6.ibm.com/jp/pspjinfo/dos/
お礼コメント
T_top

お礼率 91% (541/591)

「IBM PC DOS 2000 日本語版」そう言えばありました。
でも、売っているのかなぁ。
悩みの解決になりそうです。
販売店に当たってみます。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-10 20:21:16