OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

手形を分けて発行してもらう依頼書の書き方教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.249956
  • 閲覧数4960
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (342/360)

タイトル通りなのですが、お客さんにいつも1枚の手形で支払ってもらっているのを、2.3枚の手形に分けて発行してもらいたいのですが、どのような依頼書を書けば良いのでしょうか?
今回は金額が大きいと言うことで口頭では伝えてあるのですが、発行してもらう金額の事もありますし文書にして渡した方が良いとおもいまして。支払日、手形の落日などは全部同じです。

会社にある文書モデル集や、インターネットでも少し調べてみましたが、この様なのはなかなか無くて・・・。文章例もしくは、このような文書が載っているようなサイトなど教えてください。
よろしくお願いします。<(__)>
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

印紙については、請求書に同封するか、そのままにするかです。
こちらから送らなければ、先方は手形から控除して発行するか、自分の所で負担します。

請求書と一緒に送れば、相手は処理が楽でしょう。
お礼コメント
kozi-kozi

お礼率 95% (342/360)

再度ご回答ありがとうございます。
印紙は請求書と一緒に送付したいと思います。
本当に助かりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-11 15:12:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

下記のようでいかがでしょうか。

前略、時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
又、日頃は、格別のご引き立てに預かり、厚く御礼申し上げます。
さて、今回のお支払いで発行していただきます手形につきましては、銀行で割り引く関係で、下記のように分割して発行していただきたく、お手数をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。
なお、分割のために収入印紙の負担が増える場合は、当方で負担いたします。
                      草々 
               記

手形期日  **月**日 金額  ***.***円
手形期日  **月**日 金額  ***.***円
手形期日  **月**日 金額  ***.***円
                      以上

場合によっては、前略 草々 を 拝啓 敬具 と、します。
お礼コメント
kozi-kozi

お礼率 95% (342/360)

ありがとうございます。早速使わせていただきました。(^-^)
書かれている通り、分割して発行してもらうと収入印紙が多くかかるのですが、その分の印紙は請求書と一緒に送付すれば良いのでしょうか?またまた質問で申し訳無いのですが、ご回答頂けると嬉しいです<(__)>
投稿日時 - 2002-04-10 15:44:16