OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

無線LANの安定性と安全性について

  • 困ってます
  • 質問No.249936
  • 閲覧数67
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 92% (160/173)

こんにちは。今回引越しをするのですが、書斎に電話のジャックがないので無線LANを考えています。ちなみにADSL申し込み中です。
ところで、無線LANが原因で接続が不安定になったり、スピードが遅くなる(たとえば6M出る環境だったのに2Mしかでない等)というようなことはあるのでしょうか?
それと、無線というだけあって、電波がバンバン飛んでいるわけですよね?
携帯電話やコードレス電化製品などで問題になっていましたが、そういう面で無線LANは安全といえるのでしょうか?
わかる方、回答お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

無線LANが原因で接続が不安定になるというような事はあまりないと思います、

スピードに関しては一般的な11Mb(IEEE802.11b)の製品は11Mbの転送といっても実際には3~4Mb/sec程度しか出ないので、
6M出る環境ならより高速タイプの無線LAN機器を購入されるべきでしょう、
I/Oデータの「WN-A54/BBR 」のような54Mbタイプなど、

安全性に関しては、
どれも暗号化機能(40bitや128bit)やクライアントのMACアドレス(LANカード固有の番号、同じ番号を持つカードは無いようになってます)をベースステーションに登録させ、
登録外のクライアントLANカードの接続を許可しないようにできます。
お礼コメント
october1975

お礼率 92% (160/173)

早速の回答どうもありがとうございます。
そうですか、スピードなどは製品を選べば大丈夫のようで安心しました。

あと、私の言葉足らずだったようで、安全性は電磁波がらみで体への影響・・・といったことが心配だったのですが、
コンピュータでは安全性といえばセキュリティーのことですよね。申し訳ありません。しかし、実際回答してくださった面での安全性も気にはなってたので参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-04-09 19:21:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 20% (61/291)

tatikaeriさんがほとんど回答してくださっているので 補足だけです。 ワイアレスLANは電子レンジと同じ周波数の電波を使います。出力がワイアレスLANの千倍以上ある電子レンジをよく使う人に健康障害が出たという話は聞きません。しかし、ご家族に心臓ペースメーカーをつけておられる方が居たりしましたら注意は必要でしょう。 ...続きを読む
tatikaeriさんがほとんど回答してくださっているので
補足だけです。

ワイアレスLANは電子レンジと同じ周波数の電波を使います。出力がワイアレスLANの千倍以上ある電子レンジをよく使う人に健康障害が出たという話は聞きません。しかし、ご家族に心臓ペースメーカーをつけておられる方が居たりしましたら注意は必要でしょう。
お礼コメント
october1975

お礼率 92% (160/173)

電子レンジと同じ周波数なんですね。知りませんでした。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-10 23:38:24

  • 回答No.3

人体に対する危険性でしたら携帯電話(脳みその傍で電波を出す)や、 今はやりのアブ何とかのダイエット機器の方が影響が大きいと思いますよ、 無線LAN機器の総消費電力は20Wにも満たないので(電波出力は10mW以下)なので携帯電話よりウンと低いです、 無線LANは医療機器に影響が無いとされるPHS並で携帯の10分の1以下です(トラックなどの違法改造無線は10W以上のモノがあります)。 ...続きを読む
人体に対する危険性でしたら携帯電話(脳みその傍で電波を出す)や、
今はやりのアブ何とかのダイエット機器の方が影響が大きいと思いますよ、
無線LAN機器の総消費電力は20Wにも満たないので(電波出力は10mW以下)なので携帯電話よりウンと低いです、
無線LANは医療機器に影響が無いとされるPHS並で携帯の10分の1以下です(トラックなどの違法改造無線は10W以上のモノがあります)。
お礼コメント
october1975

お礼率 92% (160/173)

どうもありがとうございました。そんなに低い電力なのですね。携帯電話並みに出力あるもんだと思ってました。そういえば例のダイエット腹筋運動器の方がなんだかヤバそうな気がしてきました(笑)。
投稿日時 - 2002-04-10 23:43:07
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ