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お礼率 5% (6/119)

みんなはミニ四駆のメンテをどのようにしていますか?
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質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.12
レベル9

ベストアンサー率 37% (14/37)

補足とURLありがとうございます。プロペラシャフトの角落としは誰の指導もなくやっていました。他のホームページで、カウンターギヤーのフローティングを見ましたが、どのようにしてやるのかまでは書いていなく、教えてくださったURLを見て、よく分かりました。クラウンギヤーも多少はやっていましたがその方法に満足いかず、URLで助かりました。ありがとうございました。より速いマシンを目指していきたいです。それと、訂正があります。私のマシンの全長は145mm、重量は126gです。あと、thtjさんも、ありがとうございました。
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その他の回答 (全11件)

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 37% (14/37)

ゴールドターミナルは金メッキ加工をしていますので、電池を取り外しを繰り返しているとはがれてきます。少しでもはがれた時は、新しいゴールドターミナルと交換してください。ターミナルについたゴミも丁寧にふきとってください。 ...続きを読む
ゴールドターミナルは金メッキ加工をしていますので、電池を取り外しを繰り返しているとはがれてきます。少しでもはがれた時は、新しいゴールドターミナルと交換してください。ターミナルについたゴミも丁寧にふきとってください。
補足コメント
ryuuji009

お礼率 5% (6/119)

ゴールドターミナルを長持ちさせる方法、
または、普通のターミナルをゴールドターミナルみたいにする方法ありますか?
投稿日時 - 2002-04-13 12:21:37
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 29% (50/169)

ターミナルを磨く。 これでスピードアップしたらメンテを怠っている証拠。 ...続きを読む
ターミナルを磨く。
これでスピードアップしたらメンテを怠っている証拠。
補足コメント
ryuuji009

お礼率 5% (6/119)

えらそうに言いやがって、バニシングゲイザー。
投稿日時 - 2002-04-13 12:20:14
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 37% (14/37)

前後どちらにも大径ホイールを使用すると良いです。ある回答者にタイヤが細すぎると書いてありましたが、全然そんな事はありません。細身にした方が回転性能が良くなるからです。 また、リヤーローラーの角度も大切です。下向きになるとフロントが浮き上がる可能性があります。最適な角度は0°か、わずかに上向きになっている方がいいです。 ごめんなさい、全然メンテの話ではなくなってしまいました。。。 ...続きを読む
前後どちらにも大径ホイールを使用すると良いです。ある回答者にタイヤが細すぎると書いてありましたが、全然そんな事はありません。細身にした方が回転性能が良くなるからです。
また、リヤーローラーの角度も大切です。下向きになるとフロントが浮き上がる可能性があります。最適な角度は0°か、わずかに上向きになっている方がいいです。
ごめんなさい、全然メンテの話ではなくなってしまいました。。。
補足コメント
ryuuji009

お礼率 5% (6/119)

下の回答についてなんですが、145gはモーター、電池込みです。
これでも重ければ、どこを軽量化すれば良いか教えて下さい。
投稿日時 - 2002-04-13 12:17:13
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 37% (14/37)

この間はミニ四駆の質問に答えていただき、ありがとうございました。なかなかためになりました。 さて、メンテナンスに関してですが、ギヤーをはずして洗い、グリスアップして取り付けるといいと思います。チタングリスをお勧めします。モーターは性能が落ちてき始めたら交換し、ブレークインももちろんやってください。また、レースの時は新しいホイールに変えると、抜けトラブルが少なくなります。 それから、セッティングに関して ...続きを読む
この間はミニ四駆の質問に答えていただき、ありがとうございました。なかなかためになりました。
さて、メンテナンスに関してですが、ギヤーをはずして洗い、グリスアップして取り付けるといいと思います。チタングリスをお勧めします。モーターは性能が落ちてき始めたら交換し、ブレークインももちろんやってください。また、レースの時は新しいホイールに変えると、抜けトラブルが少なくなります。
それから、セッティングに関してなんですが、ホイールとタイヤの直径は合わせて使用して下さい。前後で違うと、大径の方がどうしても速くなり、小径はそれに追いつけなくなってしまいます。(前輪がワンウェイなら大丈夫ですが、ワンウェイホイールは重いのであまりおすすめはできません)
車重が145gでは重すぎます。強度はキープした上、軽量化改造をしてみてください。
コースアウト防止対策につきましては、フロントのFRPに下から2×30mmビスを入れ、ローラーを入れ、ビスの先端にスタビライザーポールのポールだけを取り付けるか、軸受け用のプラスチックなどを取り付けてください。サイドはなし。リヤーはゴールドターミナルかベアリングを買った時に入っているスポンジをフロント浮き上がり防止に取り付けるとさらに良くなります。
補足コメント
ryuuji009

お礼率 5% (6/119)

ブレーキをつけたので一応直りました。
僕のブレーキはプラスチック(ホイールの軸の所)にしているんですが、
スポンジの方が良いんですか?
スポンジにすると抵抗がプラスチックと比べて大きいような気がするんで。
投稿日時 - 2002-04-13 12:14:13
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 37% (14/37)

プラスチックよりは抵抗になりますが、軽いので軽量化にはいいです。どちらでもいいです。 また、ボディの肉抜き軽量化をしてみてください。 ターミナルを長持ちさせる方法は、タミヤの「接点グリス」を塗っておくといいです。火花を抑え、接触不良を防ぐ働きもあります。 ...続きを読む
プラスチックよりは抵抗になりますが、軽いので軽量化にはいいです。どちらでもいいです。
また、ボディの肉抜き軽量化をしてみてください。
ターミナルを長持ちさせる方法は、タミヤの「接点グリス」を塗っておくといいです。火花を抑え、接触不良を防ぐ働きもあります。
補足コメント
ryuuji009

お礼率 5% (6/119)

ボディは結構削ってます。(10g)
接点グリスって何円で売ってますか?
投稿日時 - 2002-04-13 19:39:21
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 37% (14/37)

接点グリスはRCカーなどのスピードコントロールスイッチに最適なグリスで、ミニ四駆用ではありません。10g入りで150~300円くらいだと思います。(間違っていたらごめんなさい) ワンウェイホイールは絶対つけないでください。重すぎます。大径ノーマルホイールをお勧めします。(前輪用×4、私の場合後輪用を前輪用サイズに切り取った物×4) もしワンウェイホイールをつけていなかったとしたら、パーツのつけ過ぎです ...続きを読む
接点グリスはRCカーなどのスピードコントロールスイッチに最適なグリスで、ミニ四駆用ではありません。10g入りで150~300円くらいだと思います。(間違っていたらごめんなさい)
ワンウェイホイールは絶対つけないでください。重すぎます。大径ノーマルホイールをお勧めします。(前輪用×4、私の場合後輪用を前輪用サイズに切り取った物×4)
もしワンウェイホイールをつけていなかったとしたら、パーツのつけ過ぎです。(強度も考えてみてください)TZ-Xシャーシでしたら、125gくらいまで軽量化を考えてみてください。特にスーパーTZ-Xシャーシは重いので、お金が余っているようでしたら、VSシャーシで大径ホイールの「バリアトロン」「シンクロマスターZ-9」「ビッグ・バン・ゴーストGPA」「リバティーエンペラーGPA」などをおすすめします。リバティーエンペラーGPAはボディが重いので、ウィングなど余分なパーツはつけずに肉抜き軽量化をしてみてください。
お礼コメント
ryuuji009

お礼率 5% (6/119)

分かりました。VSにしてみます。それと、ホイールはエアロホイールを使ってるのですが良いんでしょうか?
投稿日時 - 2002-04-14 19:24:55
  • 回答No.10
レベル9

ベストアンサー率 37% (14/37)

抵抗抜きって何ですか? ...続きを読む
抵抗抜きって何ですか?
補足コメント
ryuuji009

お礼率 5% (6/119)

上のはほっといてください(笑)
抵抗抜きとは上のに書いているとうりなんですが、具体的には

プロペラシャフト支持部を両端だけにする。これは簡単なので結構やってます。

ホイール、ギアなどを加工する
などいろいろ(書いてるのは少ないですが)あります。

http://newon.org/doku/web/mini4wd/

http://www.jet.ne.jp/~hisakun/aero/aero/rakugaki.html#teikou

一応URLを残しときます。役に立つと嬉しいです。
投稿日時 - 2002-04-19 19:05:01
  • 回答No.9
レベル9

ベストアンサー率 37% (14/37)

VSシャーシはねじれに弱いので、軽量化はしていません。ボディは結構しています。 ローラーはすべて830ベアリングを使用しています。バンパーは結構力がかかるので、厳重に補強しています。 サイドガードは切り取り、サイドにFRP補強プレートを接着するとねじれに強くなり、コーナースピードがアップします。電池をはめ込み、その上からテープを何重にも巻いても、強度が高まります。 軸受け、カウンターギヤーにはAOパ ...続きを読む
VSシャーシはねじれに弱いので、軽量化はしていません。ボディは結構しています。
ローラーはすべて830ベアリングを使用しています。バンパーは結構力がかかるので、厳重に補強しています。
サイドガードは切り取り、サイドにFRP補強プレートを接着するとねじれに強くなり、コーナースピードがアップします。電池をはめ込み、その上からテープを何重にも巻いても、強度が高まります。
軸受け、カウンターギヤーにはAOパーツの620ベアリングを使用しています。GPパーツのベアリングはガタが大きいので使用しません。
ベアリングはグリスを抜くと回転性がアップします。参考URLを参照してください。
偉そうに書いていますが、実は最近知ったことが半分くらいです。いろいろなホームページを見て、知識を深めていってください。

DATA:
全幅103mm 全長134mm ホイールベース80mm トレッド59mm 全高40mm ビッグバンゴーストGPA 重量約121g VSシャーシ
補足コメント
ryuuji009

お礼率 5% (6/119)

抵抗抜きなどはしていますか?
投稿日時 - 2002-04-18 18:56:34
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 37% (14/37)

申し訳ございません。間違えました。訂正いたします。 大径エアロホイールは、大径ライトウェイトホイール(軽量3スポーク リバティーエンペラーなどに付属)やエアロディスクホイール(バリアトロン・シンクロマスターZ9に付属)に比べてやや重いようです。 ...続きを読む
申し訳ございません。間違えました。訂正いたします。

大径エアロホイールは、大径ライトウェイトホイール(軽量3スポーク リバティーエンペラーなどに付属)やエアロディスクホイール(バリアトロン・シンクロマスターZ9に付属)に比べてやや重いようです。
補足コメント
ryuuji009

お礼率 5% (6/119)

じゃあエアロホイールで良いんですね。
それと軽量化は主にどんな所をしてますか? 
それとセッティング良ければ教えて下さい。
投稿日時 - 2002-04-16 20:53:20
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 37% (14/37)

大径エアロホイールですか?いいと思いますよ。(但し四輪前輪用にしてください。)しかし、大径ライトウェイトホイール(軽量3スポーク リバティーエンペラーなどに付属)やエアロディスクホイール(バリアトロン・シンクロマスターZ9に付属)は大径エアロホイールに比べてやや重いようです。もしそのホイールだけを買うならば、タミヤカスタマーサービス取次店で注文してください。 ...続きを読む
大径エアロホイールですか?いいと思いますよ。(但し四輪前輪用にしてください。)しかし、大径ライトウェイトホイール(軽量3スポーク リバティーエンペラーなどに付属)やエアロディスクホイール(バリアトロン・シンクロマスターZ9に付属)は大径エアロホイールに比べてやや重いようです。もしそのホイールだけを買うならば、タミヤカスタマーサービス取次店で注文してください。
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