• 締切済み

生物系の学部に入るには高校時、選択で生物を選んでいなきゃダメ?

タイトルの通りです。 私は今高校2年生で、東京農工大学の地域生態システム学科を志望しています。 ですが、3年時の選択で情報処理を選んでいるのです。(この希望調査は1年時に行いました) 今からでも、生物へ変更したいと申し出れば受け付けてもらえると思うのですが、個人的に情報処理検定一級を狙える情報処理も捨てがたいです。 なので、私の理想としては[選択は情報処理(資格取得を狙う]で、[生物の勉強は塾や通信教育で]なのです。 でも、生物系の学部は、生物を履修したものでないと入学を認めないのでしょうか。また、選抜試験で同点の場合、履修したものを優先するのでしょうか。 それとも、その判断は学校ごとに違ってくるのでしょうか。 つたない文で申し訳ありません。 お時間がございましたら答えていただけると有難いです。

みんなの回答

• 4951snk
回答No.6

私も地方国立大学の農学部を卒業しましたが、高校では、理科は物理と化学でした。 私の経験から申し上げますと、入学ならそんなに不利にならないと思います。 ただ、周りの大半は化学・生物履修者でしたので、生物はやや厳しいかも。物理は楽勝でした。 質問者さんには申し訳ないのですが、情報処理は捨てた方がいいと思います。生物をしっかりやるべきでしょう。一般受験対策として、化学や数学も対策した方がいいでしょう。

回答No.5

生物系学科に現在行っているものですが、大学で生物をはじめる人もかなりの数いますし、そういう人が落ちこぼれていくということもありません。むしろ真剣に勉強しようとするので、2,3回生ではもう立場が逆転していることもよくあります。 うちは国立大学(旧帝大)ですが、授業は生物をまったく履修していなかったひとでも全然ついていけます。生物を取っていた自分としてはかなり物足りなかったです。 (むしろうちの大学では物理をやっていない人が大学から物理を始めようとすると全くついていけませんけど) だから今自分のやりたいこと(資格もとりにいく)をするのがいいと思います。

• Willyt
回答No.4

入試業務に携わった経験から言うと、やはりそういう場合にはワリを食うことがあり得ます。合格者を決める場合に同じ点数のところで合格ラインを引かなければならないとき、生物を取っていない学生は不合格の方へ回すということがあるのです。  採用する側から言えばやはり高校で専門分野の基礎学力を持っている学生を取りたいという意向があるからです。  ただ、受験のときの有利・不利の問題は別にして、自分の進みたい分野の科目を選択しないというのは変ですよね。やはりちゃんと履修しておくべきじゃないでしょうか。大学での講義の理解もし易くなりますからね。大学のカリキュラムは高校の教科書に載っている事項は知っているものという前提で組み立てられていますからね。  教授会での議決は儀式のよううなもので実質審議は学科の教室会議で行なわれます。ここではかなり突っ込んだ検討がなされていますよ。大学での最重要業務は入試というコンセンサスがちゃんとあります。

• yakyutuku
回答No.3

生物系の場合、必要な基礎はある程度大学で教えてくれます。逆に教科書に載っていても必要ではない分野は、完全に捨て置かれます。分子生物学全盛の近年の生物を考えると、教科書に載っている内容と大学の求める生物の基礎はかけ離れているため、大学側は高校教育をほとんどあてにはしていません。よって他の理系分野より、そういった心配は少ないといえます。よって入試さえ突破すれば、そういった心配はまったく必要ないでしょう。ちなみに入試の場合、よほどの特殊事情(麻原の娘とか)でも無い限り、(成績表も含めた)採点された点数しか見ません。まったく同じ点数で横並びのときは、面倒だから全員受からせるか、落とすかどちらからしいです。教授会で一言で終わるらしいですよ。

• isd0022xx
回答No.2

生物系の学部に在籍する大学生です。 履修したかしてないかというよりも、入試で大学側が指定した教科で受験して、大学側が欲しているだけの能力を要していれば大丈夫だと思います。 私の学部は明らかに生物系ですけど入試で物理選択も可能なので、生物履修してなかった人は結構います。 質問者様は生物の勉強もされるということなので、受験の時に必要なレベルまで上げることができるなら履修しなくても問題ないと思いますよ。

noname#22488
noname#22488
回答No.1

いやそんなこと無いですよ、ちゃんと合格点に達して(+順位的に合格人数内)いればどんな選択科目を履修していても合格になりますよ。 ただ、最近質問者さんのような人が増えていて一部問題にはなってますけど。 ・医学部受験で地学など ・工学系で数学がダメ とか。

lovevivi
質問者

お礼

早速のお返事本当に有難うございます。 そうなのですか! 安心しました^^ 資格取得と大学合格合わせて頑張って生きたいと思います。 ご回答、ありがとうございました