• ベストアンサー

学部選択

高2の女子です。 私は芸能マネージャー(を中心にテレビや芸能に関わる仕事)に つきたいと考えています。 そして今、三年の履修選択をしてるんですが、どこの学部に行ったらいいかわからないんです… しかもわたしは少し前まで 看護師になりたいと思っていたので 一応理系なんです。 でも今から文転(文系に変えること)は 一応できます。 よかったら何でもいいので 意見を聞かせてください! よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

昔は高卒なんかも多かったようですが、最近は高学歴ですね。 通常は大卒で、吉本などは同志社や京大が多いです。 事務所が多いのは東京ですし、 (1)東京の大学に行くこと (2)学部は関係無いが、目立つためには華やかな大学、有名大の方がいいです (3)この辺りの職種では1年次から部活やバイトなどの課外活動でどれくらい アピールできるかが重要なので、ある程度は融通の利く学部などを選択すべき (4)(3)に重なるが、1年次からバイトやサークルを通じて芸能界と関わる。あるいは秘書検定や 留学経験など生かせそうな事をやっていく (5)上記を続ける事。 芸能事務所に限ったことじゃないですが、1,2ヶ月何かやってそれが評価の対象になることは ありません。 楽しみながらでいいんで、やり続けることですね。また早く始めた方が長く続けられ、成功率も 上がる、向いてない時にリスクを抑えて撤退できるので始めるのは早いうちがいいです。 軽薄なイメージもあるけれど、それを支える人が地味な仕事をしてるからこそ芸能人が輝くわけです。力仕事や長時間労働も多いし、その辺は口で言っても分かりづらいのでサークルやバイトを通じて体感するといいかと思います。 例えば総合大の野球部やアメフト部でマネージャーをやってれば、かなりポイントになると思うし、 芸能バイトをやってればアピールになると思います。 学部に関しては「ソレ系の学部」もありますが、『ちょっと齧っただけで業界通気取りをする学生』 などむしろ毛嫌いされますから、もしそういう学部などでやるなら 授業外も含めて真摯に考えて、動いて、継続しないといけないでしょう。

ponks52
質問者

お礼

なるほど! とにかくできる限り高学歴、 学部は特に関係ないんですね! アルバイトや検定も大切なんですね! 細かく回答いただいて とても参考になりました(^O^) 本当にありがとうございます!