• 締切済み

自分の品を転売している事実が分かった時にどうしますか?

評価をしないで欲しいと指示を受けた落札者が、その商品を新たにさも自分が買ってきたかの様にオークション上で掲載し文面も引用してる事が分かりました。 転売自体は仕方のない事だと思いますが、せめて他の出品者から落札した事を記載してもらいたいと思ってます。 評価をしないでと言う裏には、自分がオークションで掲載したい目的があったのだと思います。たまたま格安で落札された為、当方としてもいい気はしておりません。 こんな事ってよくある事でしょうか? 皆様ならどうしますか?放っておきますか?また以後その落札者はブラックに登録しますか??

みんなの回答

• tabide
回答No.7

どうもしません。 そもそも売却した以上、その商品をどうしようと買い手の自由。売り手には何の権利もありません。 そんなふざけた理由で「ブラック入り」させる方が極めて不当です。

daifuku09
質問者

お礼

確かにどうしようと勝手ですね。それは分かりますが、他にはない表品だけに一言断って欲しいのです。それを高値で売ろうが自由です。

• milky0204
回答No.6

「新たにさも自分が買ってきたかの様に」というのは、 自分で買ってきた、と堂々と掲載しているのですか? それとも「見ようによってはそう受け取れる」という程度? 例えば、「先月ハワイに行ったときに、○○の店で定価××円で購入しましたが、サイズが合わなかったため、泣く泣く出品します」 なんて感じの文章だったら、抗議していいと思います。 でもその辺がどっちとも受け取れる微妙な感じだったら仕方ないのではないでしょうか。 格安で落札されたというのは、抗議の対象にはなりませんよ。 それが嫌なら最低落札価格を高く設定すればいいんですから。 それに最初から転売目的だったというのは何とも言えませんね。。。 例えば私も落札商品をそのうち売ろうかなって考えてます。 最初から転売しようと思って落札した商品は一点もありません。 でも「思っていたのと違う」「サイズが合わない」「趣味が変わった」 など色々あって、結局一度も使わず、押入れにしまいっぱなしのものが結構あるので。 例えば、以前はハワイアンキルトに凝っていたので、ハワイアン柄の布地を山ほど落札しましたが、今はもうやってないので、そのうち転売を考えています。 でもいちいち「以前安く落札しました」なんて書く必要はないと思うんですよ。「ハワイで購入しました」なんて嘘をつくつもりはないけど。。 その落札者をブラックに登録するほどのことでもないと思いますが。。

daifuku09
質問者

お礼

そうですね、有り難うございます。 自作な物だけにいい気はしないのです。それは私のオークション参加者さんからの通報で知ったくらいです。しかも何人もの方からです。だから気分が良くないと言いますか・・・。他の方にもです。

回答No.5

中古屋さんは、どこから仕入れてきたか必要がない限り明らかにしませんが、それと同じく、法的に義務が無く、売買時に転売しない事を双方納得の上で約束したのでもない限り、特に問題はないと思います。 私自身、転売した事も、された事もあるので、気にしません。

daifuku09
質問者

お礼

そうですね、有り難うございます。 自作な物だけにいい気はしないのです。

回答No.4

転売は商売の基本だからなぁ。 なんともはや。

daifuku09
質問者

お礼

そうですね、有り難うございます。 自作な物だけにいい気はしないのです。

• hayase
回答No.3

買った物を自分で使おうが転売しようが落札者の勝手だと思いますが・・・・

daifuku09
質問者

お礼

そうですね、有り難うございます。確かに勝手ではありますが・・・。自作なので納得が行きません。

noname#22488
noname#22488
回答No.2

良くあることなんで別に気にしません。 自分自身も”店から購入した”ものを出していますのでこれもいわば転売ですし、当然”購入した店にも断りを入れてません”し。 自作品ならまだ気持ちも分りますが、購入品でのことでいい気がしませんって感覚が分りません。 購入した店にワザワザ断りを入れている人がどのくらいいるのでしょうか・・・・。

daifuku09
質問者

お礼

そうですね、有り難うございます。 その品は私がデザインしたオリジナルなのです!!だから気分が良くないです。他の落札者が私に教えてくれて知りましたので。

• okg00
回答No.1

正当な商行為であり、仕入先を明らかにする義務がない以上はどうしようもないですよね。 >たまたま格安で落札された為 つまり、ご自分の価格設定ミスという事ですね。 >ブラックに登録しますか?? 私はしません。というか、これはアンケートですか?正解なんてないですよ。人それぞれですので。

daifuku09
質問者

お礼

そうですね、有り難うございます。 価格設定はミスですね。しかしその品は私がデザインしたオリジナルなのです!!だから気分が良くないです。