• ベストアンサー

彼が戸籍から出されました

交際中の彼氏のことで質問です。 彼の両親は中学生ごろに離婚。 その後は父親の戸籍に残って、母と一緒に過ごしていました。 (つまり姓は変更なし) しかし7、8年前に父親は再婚し男児が生まれました。 異母兄弟ですが、一緒に暮らした時期もあり、仲は悪くありません。 最近、父親から戸籍を外れるように言われたようです。 再婚相手が望んだそうです。 彼に籍を抜いて、一人の戸籍を作ることで再婚相手にどういったメリットがありますか? 最初は、相続関係かなと思いました。 でも除籍になっても法定相続人であることにはかわりませんし、父親の死亡時には実印や直筆の署名が求められると思います。 ちなみに彼の父親は末期がんの手術を受けましたが、今は元気に暮らしています。そのことと関係がありますでしょうか。 結婚云々以外で籍を抜くという話は聞いたことがないので、ご存知の方お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

再婚相手には、実質的なメリットはありません。 ただ、現在の謄本だけでは親子関係を正確に公証できなくなります。 戸籍を一見しただけでは前妻の子の存在が見えないことが、 メリットといえばメリットなのかも知れません。 もちろん、彼が分籍する前の除籍謄本を取り寄せれば、 親子関係は正確に公証できます。 なお、一旦分籍をすると、元の戸籍に戻ることはできません。 ちなみに、彼の側としては、自分の一存で本籍地を自由に移動できる、 というメリットはあります。

jijimoon
質問者

お礼

やはり再婚相手の女性にはメリットがないんですね。 一緒に暮らしたこともある人を、前妻の子というだけで籍を分けるなんておかしな気もしますが、本人にしかその気持ちは分かりませんね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• o24hit
回答No.6

こんにちは。 ○法律的には ・未婚のお子さんは、両親が離婚された場合、先ずはどちらかの戸籍に記載するかを選ぶことになります。15歳未満の方ですと、法定代理人(親権者)が変わって手続きをしますし、15歳以上の場合は本人が手続きをします。 ・法的には、両親が離婚されるとご夫婦は他人になりますが、お子さんとの親子関係はなくなりません。  つまり、お子さんがどの戸籍に書かれているかと、実父母との法的関係は何ら関係がありませんから、彼が1人で戸籍を作ることは法的には何ら意味はありません。 ○気分的には ・父の再婚相手からすれば、同じ戸籍に他人の子供が一緒に載っているというのは、人によっては気になるかもしれませんから、そういう意味で再婚相手が望まれたのかもしれません。 ・あるいは、先にも書かれていますが、戸籍を出ると相続の権利がなくなると、再婚相手の女性が勘違いされている可能性もありますね。これは間抜けな話ですね。 ○なお、 >結婚云々以外で籍を抜くという話は聞いたことがないので… ・例えば、未婚の方でもどなたかと養子縁組をされた場合は、父母の戸籍から抜けて、養父母の戸籍に記載されます。  かつては、相続人を増やして節税をするために、祖父母と孫が養子縁組するというケースはよくある話でした。この場合も、父母の戸籍から抜けて祖父母の戸籍に記載されることになります。 ・また、親に愛想をつかして、お子さんが自ら「分籍届」をして、父母の戸籍から抜けられるというケースもあります。

jijimoon
質問者

お礼

やはり法的に何の意味もないのですね。 相続の権利がなくなるという勘違いをしているのではないことを祈ります、おっしゃる通り間抜けなんで… 結婚云々以外でも結構籍を抜く話はあるんですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#43169
noname#43169
回答No.5

既出ですが、意味はないですね。 というか、何かをきっさかけとした転籍が1番に普通なのですし、後妻さんの勝手に思惑が影響を与えているとしか判断がつきません。 強いてあげると、戸籍から抜けることで『縁切り』と勝手に理解している人が少なくありません。 父親の他界を機に、後妻さんの思惑?という気もします。

jijimoon
質問者

お礼

戸籍を抜くことで縁を切りたいと思っているのかもしれませんね。 彼は何も言っていませんでしたが、そのような思惑があるのなら彼も可哀相ですしそっとしておこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#80537
noname#80537
回答No.4

●考えられることその1 戸籍が外れれば他人になって相続人でなくなると思っている人がいますよ。結構います。再婚相手は勘違いしてるんじゃないですかね。 ●考えられることその2 女性の中には、再婚相手の子供の存在はしぶしぶ認めていても、自分たちと同じ戸籍に前の奥さんの子供がいるのはなんとなくいやという人がいます。このサイトの質問にもたまにありますね。前の奥さんの子供が離婚したのに何で同じ姓なの?とか。これは気持ちの問題でしかないし、法律的な意味なんか無いんですがなんとなく嫌みたいですよ。再婚とわかって結婚した以上仕方ないのに子供みたいな言い分ですが。

jijimoon
質問者

お礼

籍を抜けば相続人でなくなると思っているかもしれないということは、彼の父も誤解している可能性があります… そちらの方が恐いですが、真相は分かりません。 気持ち的に嫌、というならなぜ同居していた期間があるのか不思議です。 でも実質的なメリットがないようなのであまり考えないようにします。 ご回答ありがとうございました。

noname#38051
noname#38051
回答No.3

身分関係には何の関係もありません。

jijimoon
質問者

お礼

やはりそうですよね。 ご回答ありがとうございました。

• rimlock
回答No.1

自分がまさに反対に生まれてくる子の立場の人間です。 おそらく父親と彼は今後一緒にすまないんですよね? 生まれてくる子供に兄弟がいることを伝えたくないんだと思います。 戸籍を分けると、血のつながりと血縁関係は残るものの 戸籍謄本をとったり保険証などに兄弟の名前がのらなくなるのです。 つまり、私は20歳になるまで自分に血のつながりのある兄弟が いる事に気づきませんでした。 だからといって彼を愛して無いわけじゃないんです。 生まれてくる子供に対する精一杯の配慮なんでしょう。 俺の父親はいまでも息子の事を思い出すといってたので。

jijimoon
質問者

お礼

書き方がうまくなく、誤解を招いてしまったようです。 年の離れた弟はすでに小学校に上がっており、彼とも面識があります。 会うと抱っこしてあげるほどの関係なんです。 だから余計に不思議です。 ご回答ありがとうございました。