OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

SEのキャリアプラン

  • 困ってます
  • 質問No.249880
  • 閲覧数365
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 57% (87/152)

SEのキャリアプランて沢山ありますが、
技術思考とコンサル思考って全く違うんでしょうか?
勿論企業によって千差万別ですが、
キャリアを重ねていけば技術もコンサルもできなければ
ならないような気がします。
実際のところはどうなのか、是非教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

本人のタイプが技術指向かコンサル指向によると思いますね。
うちでは、4分野に分かれていくキャリアプラン制度になって
います。
1、ITテクニカル系
2、アーキテクト技術系
3、プロマネ系
4、コンサル系
技術を深彫りしていきたいなら、技術系に行けばいいし
プロジェクトを纏めたいならプロマネ系。
お客様の問題を分析して解決手段を提案したいならコンサル系。
僕の場合は、元提案営業で、SEに転職した身なので
自然とコンサル系の道を進んでいます。
よって、最近じゃ、コーディングや設計はしていません。
モデリングや提案ばかりです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 37% (6/16)

SEになるための勉強中の者です。 ちゃんとした回答は出来ませんが参考になれば・・・ 先日見かけた雑誌「日経ITプロフェッショナル」が 参考になりました。 宜しければ探してみてください。
SEになるための勉強中の者です。
ちゃんとした回答は出来ませんが参考になれば・・・

先日見かけた雑誌「日経ITプロフェッショナル」が
参考になりました。

宜しければ探してみてください。


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ