• ベストアンサー

HOME→VISTA

HOMEからVISTAへのアップグレードですが、 2年経ってHOMEのサポートが終了しても、 VISTAへのアップグレードは可能なのでしょうか? それは別にサポート終了とか関係なくできますか? お願いします!

noname#81750

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatsu01
回答No.4

サポート終了というのは、一般的には、もう何かあっても面倒見ないよ、という事です。 例えば、XP HOMEからVISTAにアップグレードしようとしたが上手くいかない、というときメーカーに問い合わせても、「このOSはサポート終了しているのでお答えできません」 というような回答しか得られないという事です。 そういう時は、ここで聞けば経験者が教えてくれますよ。

質問者

お礼

なるほど、よくわかりました。 教えてGooがあればサポートも必要ないわけですね。 確かに今までパソコンで困ったとき、 OSのサポートではなく、 ここで聞き、 色々なことを教えてもらいました。 「これからもよろしく」と、ここの皆さんに伝えたい。 あなたも含め、これからもよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

• hiroki0527
回答No.5

アップグレードは可能なようです。 但し、「上書きインストール」では無くHomeからのアップデートは「クリーンインストール」であると発表されています。 上書きインストールはXPではProだけの様です。

質問者

お礼

そうでしたか! HOMEの場合データは残せないので、 バックアップが必要というわけですね。 少し手間がかかるだけで、良かったです! まことにありがとうございました!

回答No.3

アップグレードはサポート期間と関係なく、出来ます。

質問者

お礼

そうですか、安心しました! まことにありがとうございました!

• mshr1962
回答No.2

HOMEって、WondowsXP HomeEditionのことですか?それ以前のバージョン サポート終了とアップグレードは関係ありませんが、古いバージョンだと VISTAを入れるだけの推奨スペックがないと思います。 無理に入れても動かないのでは話になりませんので事前に確認してください。 ※周辺機器のデバイスのアップデートも必要になると思います。そちらはメーカーに確認してください。

質問者

お礼

XP HomeEditionのことです。 なるほど、スペックの問題もありますか。 このパソコンだとちょっと辛いと思います・・。 まあ、色々考えてみます! ありがとうございました!

• akiri0
回答No.1

おそらくですが、サポート期間が終了してもアップグレードは可能と思います。 これはすでにサポートが終了しているWindows98でも、Xpにはアップグレード できるからです。

質問者

お礼

なるほど! そういうことなら良かったです、安心しました! ありがとうございました!