• ベストアンサー

部落開放同盟を名乗る人から・・・

showta_kameoの回答

回答No.5

つまり単なる、ヤ○ザ、チン○ラ、右○団体のたぐいの、 単なるランダムに選んだ恐喝か何か?でしょう。。。 無視です。無視するに限ります。 もしも来ても、断固として、、、しかし冷静・丁寧に断りましょう。 それでも帰らないようなら、警察を呼びましょう。

nsw2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 きても拒否して無視するに限りますね。

関連するQ&A

  • 部落解放同盟の組織構成

    私の勤務先に「部落解放同盟○○支部の者」と名乗る方から、当社のサービス利用契約条項から逸脱する「ご要望」がありました(<○○>は<南部><北部>等に相当する地域名)。 特定のお客さまへの優遇措置となるため、ご要望に沿いかねる旨回答しましたところ、 「自分が部落<ママ>出身者だから差別をするのか!」 と、激しくお怒りになりました。 ご出自に関係無く、全てのお客さまに同一の対応をさせていただいている、と説明しましたが、頑として聞き入れられず-結果的にご要望を受け入れる方向で話は進みそうです。 ただ、実を申しますと、こちらのお客さまのおっしゃる内容にはところどころ「?」という点がありました。 そこで、検索エンジンで「部落解放同盟 ○○支部」をキーワードに検索してみたところ、結果はヒット無し。 解同中央本部のHPから、県の連合会ページに飛びましたが、その傘下に「○○支部」という名称を持つ組織、団体があるとの記述は見つかりません。 「現実的判断」として、今回の我が社の対応も「致し方ない」かとも思いますが、大勢のお客さまの信頼に背くものであることに違いはありません。 その上「解同の組織に「○○支部」は存在しない」となれば、今回の「ご要望」に従うことは、真摯に同和差別撤廃に取り組む方々の本意に反するものになる可能性があります。 組織内労働者である以上、組織の決定に異を唱えるのは難しいところですが、少なくとも「○○支部」を名乗る組織が解同の各都道府県連合会内部に存在するかどうか、確かめておきたいのです。 なお、上記内容に同和の方々に対する差別的表現と思しきものがあった場合は、ご回答と併せてよろしくご指摘いただき、今後のお客さま対応、また私個人の生活態度上に活かしたいと思う次第です。

  • 部落という言葉について

     今、テレビなどでこの言葉が使われると、必ずと言って良いほど、「不適切な表現がありましたことをお詫びいたします」とアナウンサーなどの謝罪が入ります。  しかし、多くの場合、いわゆる被差別部落を意味しているのではないことは明白です。  先日、旅行に行ったときにも、土地の人は、自分たちの住む集落の意味で使っていました。おそらく被差別部落のことを部落として使う用法自体ご存じないと思います。  本来的には、集落の意味しかない言葉ですし、それに集落と言ってもだれも差別語扱いしませんが、この「部落」という言葉は、今現在は差別語なんですか?部落といえば即被差別地区を指すものなのですか? それとも単に誤解を生むから謝っておけということですか? 質問。  ・部落は、差別語ですか?  放送法など法律ではどう規定されていますでしょうか? いわゆる放送禁止語ですか?  ・そもそも集落の意味しかない部落という言葉を、とくに被差別部落のことだとして使う用法は、いつどこから出てきたのでしょう? 以上、よろしくお願いします。なお、差別的な意味をもって問を立てたのではありませんので、良識的なご対応をよろしくお願いします。

  • 夫が部落出身である可能性が高いです

    悔しくて夜も眠れずこちらに辿り着きました。 (理解していただきたいので内容が細かく、長いです。申し訳ありません。) 出会った当時私は学生で、夫は県外の人間でしたが仕事の為に都心部に移り住んでいました。 結婚して4年です。子供が一人います。 夫が実家近くに転職したので、今は夫の実家の近くに住んでいます。 私は3人姉妹の末っ子で、父が中学生のときに亡くなったので母親に育てられましたが、祖父母が会社を経営していたので何一つ不自由なく育ちました。 出会った当時、夫は実家にルートセールスで度々来ていました。 母は時々物を買っていて、私と知り合う2年前から夫を知っていました。 その間、彼氏がいなかった私の写真を見せていたのは知っています。よく母から、「面白いお兄さんがいて○○(私)に会ってみたいと言っているけれど、どうする?」と言われており、その一年後に初めて3人で食事に行きました。 付き合いはそこからです。 付きあってから度々悩まされたのは、他人に対して暴言を吐いたり道路の真ん中で車を止めて怒ったりすることでした。 (先日も駐車場の枠外にとめていた車の人に暴力団のような言葉を吐いていたので知らない顔をして子どもと逃げました。) 私にも暴言や暴力(年に数回)があり、何度も別れようと思ってきました。 しかし、夫にも優しい所があり、初めての人でしたので夫がすべてだという気持ちがあり、結局結婚に至りました。 何かがおかしいと思ってきたのは結婚してからのことです。 毎週夫の実家に行くごとに義父母から親戚の職業を耳にしてきましたが所謂部落の方が多い職業についており、部落の方と結婚している人がとても多いのです。 また、義父は自営業をしていますが暴力と酒癖が悪く部屋中のものを壊したり、年に数回は義母の顔にあざができるほど殴るので本当に恐ろしいです。 本人たちの口から「部落」という言葉は結婚してからは何度となく聞いていますが、自分たちは違うというニュアンスで話してきます。 差別があるから夫のいとこは子供をつくらないし、結婚もしないとも聞かされてきました。 私が少し調べた結果は義父が部落出身のようです。 調べるきっかけとなったのは私の職場に夫がやくざまがいの電話をしてきたことでした。 それは、私の仕事用携帯に職場の男性のアドレスがあっただけのことでした。私的なメールは一切しておらず、上司から同僚まで全ての電話番号とアドレスが入っています。 夫はそれを浮気だと勘違いして、会社に怒鳴りこみの電話をしてきました。しかも妊娠初期の事でした。 その後出産の為辞めることとなりましたが、会社の上司から夫のことをかなり詳しく聞かれた上でそれとなく言われました。 本当にショックで血の気が引きました。 その後、義父母や夫がよく口にする地区をネットで検索してみると、全て部落に当てはまる地区で自分が住んでいる地区も昔はそうだったと知りました。 本当にショックでした。 冒頭に「悔しい」と書いたのは騙されたと感じるからです。 結婚前に夫の性格や暴力のことで母や親戚から反対されながらも結婚を選んだのは私です。 でも、墓場まで持って行こうとした夫が許せません。 私に話していたら結婚は迷ったかもしれない。 でもきっと結婚していたと思うんです。 それなのに純粋な気持ちでずっと夫を思ってきたのに隠し通そうとしている夫は裏切り者です。大嘘つきです。 夫を許せません。 結婚するまでは部落の人がいるのかどうかも知りませんでした。そして、部落が何かもよくわかりませんでした。 しかし、少しずつ勉強したり地区や周りの人間を見ていく中で分かったことがあります。それは差別する人間だけが悪いのではなく、差別される側にも問題があるということです。 義父や夫の親戚の会話は人間の血が通っていなくて、私にはとても理解ができません。酷い言い方かも知れませんが、気が狂いそうになるほど見ず知らずの他人を悪く言ったり暴言を吐きます。 私が言われることもあります。 今、人生にとても悩んでいます。こどもが小さいので母子家庭は厳しいかもしれませんが、穏やかな暮らしがしたいです。 夫とも義父母とも一切の縁を切ってこの土地からも逃れたい・・普通の考えをした人間と関わりあって生きたい。これが正直な気持ちです。 簡単にはいきませんが、何も考えずに生活しようとしても夫や義父が何か言動を起こす度にうんざりしている自分がいます。 まとまりの無い文章ですみません。 経験談やアドバイスなど、皆さんの考えをお聞かせ下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。 最後まで読んで下さってありがとうございました。

  • ギターの開放弦について

    ギター初心者です。 開放弦がEADGBEと呼ばれ、音階だとミラレソシミに対応していることは知っているのですが 例えば、「弦のココとココを押さえると何コードになる」と人に教えるときは、 アルファベットで「AとEとDを押さえて」などと言うのが一般的ですか? それとも「ラミレを押さえて」でしょうか? 「何番目の弦を押さえて」という言い方もありますか? 一般的に、そして初心者に教える場合、どう説明するのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 部落解放同盟

    ほっときゃ勝手に風化して忘れ去られるんだから、何でいちいち騒ぐの? 差別が本当になくなって困るのは解同じゃないんですか? 差別ビジネスでメシ食えなくなるし。

  • 【電気】電柱のPAS開放と投入を電力会社に依頼する

    【電気】電柱のPAS開放と投入を電力会社に依頼するホームページを聞いた者ですが、もし当日に雨が降って、工事を中止したいときに当日の朝に電力会社に電話して電柱のPAS開放を中止したいと言ったら料金は取られないのでしょうか? 予約制だと思うので雨で中止になってもお金は取られるのでしょうか? PAS開放の人が来なくても定価の料金が取られますか? そもそもPAS開放投入の料金は幾らですか? 教えてください。

  • 怖い人・・・

    今事務関係の仕事をしていますが会社に怖い人関係から電話がかかってきます。いかにも知合いのような声で上司への取次ぎを頼んできます。今までにも取次ぎをしてしまったことがありそれからかなり長い間電話攻撃がきました。実際に会社まで来たこともあります。そういう人への電話対応でなにかいいやり方はありますでしょうか?そして実際に来てしまったときの対応も合わせて教えてください。よろしくお願い致します。

  • 全国温泉旅館同盟 (飛び得)にしてやられた。

    長文ですいません。 お正月やお盆の帰省時に全国温泉旅館同盟のネットで航空券を手配してきたのですが去年末に信じがたいことに、搭乗前日夜遅くにメールで資金ショートしたととどきました。 一ヶ月も前にお金を振り込んでいたにもかかわらず。 電話してもつながらない・・・。空港行っても航空会社はもちろん他人事で親身になって相手してくれない。 まさか自分がこんな目にあうとは思っても見ませんでした。 高い授業料ですね。 比較的安い金額で航空券が購入できるのでこの会社を利用していた人も結構いたのではないでしょうか? 空港で同じ被害にあった人もいましたし。 しかしホームページを見るとまだ存続しているみたく、お金を返すようなそぶりをしています。 また先日メールがきて返金したいので、お名前、振込先口座、電話番号、金額をお知らせくださいとのことです。 これは何を意味するのでしょう?? 素直に受け止めて返してくれると考えてもいいのか、他に何かたくらみごとがあるのでしょうか・・・。 疑問に思ってしまいます。 そのまま踏み倒すのであればホームページ更新する必要もないと思うし、わざわざメールで返金のお知らせすることはないと思いますが。 本当に返す意思、申し訳なかったという気持ちがあるのでしょうか?

  • 私クビになってたの?名誉毀損って期限あるの?

     五年前、離婚して引っ越す為に会社を辞めたんですが、大変なことに巻き込まれていることがわかったんです。ちょうど私が、辞める少し前に社員のロッカー室で財布の中身を盗られるという事件が何件か起きました。警察がきて全員の指紋を採りましたが犯人はわかりませんでした。そのまま話は消えていきました。  今年の夏のことです。久しぶりに昔仲の良かった同僚に電話をしたんです。そして、とてもショッキングなことを聞かされました。私は自分で会社を辞めたんですが、会社側はクビにしたといっているそうなんです。なんとあの時の犯人は私になっていたらしいのです。ある先輩が私のことを犯人だと騒いだらしいのです。一方的に決め付けられていたなんてとても悔しく、不当だと思います。私にも説明する権利があるのではないでしょうか?こんなことになっているとは知らず、一度も「私は無実です」と言うこともできずに、すでに4年半も過ぎていました。今一番こまっているのは、噂です。前の会社の上司と以前私が住んでいた部落(田舎の為)が一緒だったんです。部落中のうわさだというのです。そして、現在の会社にその部落から来ている人がいるのです。今の会社の人にも意味深なことを聞かれたり、ふにおちない言動が多々ありました。私が昔の友達へ電話したことで、すべての謎が解けたとたん。悔しさと、混乱と、絶望感で毎日考えていたら、とうとう、精神的に病んでしまい。心療内科へ通っています。でも、心の傷は薬では癒えません。私をおとしいれた人達や、部落中にいいふらかした前の会社の上司を訴えることは出来るのでしょうか?時間が経過していても大丈夫なのでしょか?現在の会社での名誉の問題もどうすれば解決できるのでしょうか?転職にもひびくのではないでしょうか?うちは、母子家庭のため、いつまでも寝込んでいるわけにはいかないのです。どなたか、アドバイスをお願い致します。

  • 職場で隣の席の人の携帯が鳴っていたとき

    隣の席のリーダーが会議中、職場の電話にリーダーの奥様から電話が入りました。 折り返すようにお伝えするということで電話を切った直後から、リーダーの個人携帯が鳴り続いて(バイブ)いました。 机の上に置きっぱなしになっていたため、バイブの振動がうるさかったので、移動して響かないようにしましたが、10分以上も鳴り続いており、リーダーはまだまだ戻らない様子。 携帯に名前が表示されるので、相手が奥様とわかっていました。 延々と鳴り続けそうだったので、「大変失礼と思いましたが、ずっと鳴っていたので取らせていただきました」と個人携帯を取りました。 急用とのことで、会議中のリーダーを呼び、結果オーライだったのですが、個人の携帯だけに自分の対応は正しかっただろうかと悩んでいます。 リーダーにも「差し出がましいマネをしてすみません」と謝りました。 「電話取るなよ~」と笑って言われました(基本的にあまり怒らない人です)。 会社の携帯なのであれば、代理で電話を取るということもあるかと思うのですが、個人の携帯だった場合は、どんなに鳴っていても出ないで放っておくべきでしょうか? 最初に会社の電話に奥様から電話があったこと、10分以上も鳴り続いていたこと、相手が奥様だとわかっていたから取ったのですが(ご自宅からの電話でなければ放っておいたと思います)。 済んでしまったことですが、自分の対応が正しかったのか悩んでいます。 今後は こういった場合はどのように対処すべきでしょうか?

専門家に質問してみよう