• ベストアンサー

軽自動車の買い替えの時期と値引き

こんにちは。 今私はダイハツのミラクラシックに乗っています。 新車で購入してこの7月で4年目を迎えます。 先日HONDAの「That’s」とスズキの「Lapin」に一目ぼれしてしまいました。両方とも今年の発売らしいのですが、下取りのことや決算時期を考えるとどの時期に買い換えるのがベストでしょうか?又値引率などもお教えいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1805
noname#1805
回答No.2

軽自動車はほとんど値引きしません。また、新発売という事もあり、尚更値引きは無いでしょう。良くて数万円といったところでしょう。ですが、逆に中古市場でも新車とあまり変わらない値段設定になっています。これは、それだけ人気が有り売れるからです。ダイハツのミラクラシック結構人気があるので高く売れると思います。 その様な理由により、下取り価格はかなり高くなることが予想されます。値引きはあまり期待せず、下取り価格を上げてもらい、結果安くさせるのが賢明です。下取り価格に関しましても、同じHONDAの系列店によって変わってきますので、複数のディーラーと競合させてみてください。結構な差額が出るはずです。 色に関しては「カタログ」で選ばなくてはいけません。しかし、いくつかのお店を渡り歩けば、ご希望の色が見つかるでしょう。 最もディスカウントしてくれるのは、3月、9月、12月です。ご存知でしょうが、下取り価格は年数と、状態と、走行距離です。時間が経つにつれて査定は下がっていきます。今年中に買われるのが得策かもしれませんし、来年の車検まで待つのも一つの手でしょう。 じっくり選んでください。

peycyan
質問者

お礼

なるほど、その手があるんですね。 でも以前駐車場でぶつけられてちょっとキズがあるので あまり期待しないでお話してみます。 今すぐに欲しいというわけではないので、決算期まで 待とうとは思っています。 けれど色は自分で渡り歩かないとダメなんですね。 実際とカタログって違うと思うので、これもまた 時間をかけてみます。

その他の回答 (2)

noname#1805
noname#1805
回答No.3

お礼ありがとうございます。 査定にちょっとした傷はあまり左右されませんのでご安心を。あまり期待しないでお話してみますではなく、期待してください。傷を直す原価は実はたかが知れているのです。 とにかく軽自動車は人気が有ります。初めて購入するのであれば、かなりお高く感じますが、軽から軽への買い替えは下取りが高いためいわゆる手出し金額が少なくてすみますよ。 良い買い物をしてくださいね。車って買うまでが楽しいんですよね♪

• saikick
回答No.1

こんにちは。確かに、メーカー側が必死で決算期を迎える3月はものすごく値引きがいいです。 但し、これはメーカー側で値引きが強く行えるところ。メーカーによっては値引きをほとんどしないところもあります。 そこで、HONDAの「That’s」とスズキの「Lapin」という 明確な希望があるのですから、まずは試乗に行きます。そして、希望のオプション(メーカー製造段階で取り付けるもののみ)を付けて、見積もりを出してもらいます。この時に、ホンダに行ったならば、「スズキの方も気に入っているのでゆっくり検討します。」と言って帰って来ます。スズキに行った場合も同様に。 そして、近いうちに担当から連絡があると思います。 次に、もう一度、足を運び、もう少し安くならないか?とたずねます。ここで少しでも安くならなければ、メーカー側はそれまでの割引になります。 そして、最終決定でどちらかの車に決めたときに他のあとづけ出来るオプションをサービスでつけてもらえないかとの交渉をします。例えば、マット・タイヤなど。 そして、この値段でいざハンコを押す前に、「納車時にガソリン満タンでおねがいできますか?」とまず、大丈夫だと思います。 他に、安くするには、車庫証明を自分で取るとか、納車引取りを自分でするなど。 今年、発売の車ですから値引き率は悪いと思います。 そして、車によって値引きできる額は決まっています。 それから、営業マンによって値引きできる額が違います。なるべく、沢山売ってそうな偉そうな人が良いです。全ての決定権はそのディーラーの所長にあるので業績があがるので、そう言う人は融通が利いたりするので・・・ 私の場合は、初めからこれを80%ぐらいの気持ちで買うので、何度も来るのが大変だから、これ以上は引けないと言う額でどれくらいですか?とあらかじめ聞いてしまいました。2度目の交渉で、○○円だったら、即決なのになぁ・・・と決算期でもありましたが、結局、元の値段からは30万ぐらい得をしました。

peycyan
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。 カテゴリーをその他にしてしまったので、回答いただけるか不安だったのですが・・・ 値引きのコツは解りました。 シートはザッツの方が好きなのですが、ハンドル周り(←なんて言うのかしら?)はラパンの方が好きなんです。 何回も足を運んでじっくり決めたいと思います。 ところで車の色を決める時ってそのディーラーにその色を置いていなければ、カタログだけで決めてしまわないといけないのでしょうか?実際の色を見てみたいのですが・・・