• ベストアンサー

腕時計のバンド(正規品)はどこで交換できますか?

10年位前、とてもお気に入りで使っていた時計があります。 最近時計を使いたくなり、電池も交換したのですが、ベルトは傷んでいたのでちぎって取ってしまいました。 素材はラバーのような感じで、半透明のグリーンです。 ネットで似たものを探してみたのですが、なかなか見つかりません。 もしメーカーにまだ在庫があるなら、修理してもらおうと思うのですが、メーカーがはっきりしません。 買った時にはSWATCHだったように思っていたのですが、今文字盤の裏を見ると、RICOH ELEMEX CORP.とあります。 SWATCHの時計をRICOHが製造するということはあるんでしょうか?私の勘違いで、最初からRICOHの時計なのかなとも思っています。 時計のデザインは、丸まったヘビの口の中に10匹くらい輪になったひよこが順番に入っていくという感じです。数字や線は全くなく、慣れるまでは一見時間は分かりづらいです。 早くバンドをつけて使いたいと思っています、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは かわいいですね~文字盤想像できます たぶんリコ-ですね 純正じゃないとだめですか? 通常の部品在庫は製造終了時から7年前後です そうなるとギリギリあるかどうかですね とりあえず時計屋さんでメ-カ-に問い合わせしてもらいましょう もしなければバンドメ-カ-で似たようなのを見つけるか 作ってもらう事になります ご参考までに

fu-ku-ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 部品在庫は7年くらいなんですね。 純正でなくても良いんですが、似たものがなかなかなかったので、買ってみてあとで文字盤に合わなかったら・・・と考えてしまいました。 もし純正のものがなければ似た感じのものを、見つけられたらなあと思います。 時計屋さんに見に行ってみます、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • muushuke
  • ベストアンサー率39% (151/387)
回答No.2

RICOH ELEMEXで検索したら以下のサイトがヒットしました。 http://www.ricohelemex.co.jp/ 問い合わせのページもあるので直接問い合わせてみてはいかがでしょうか http://www.timerex.com/enquire2/enquire.html

fu-ku-ko
質問者

補足

ありがとうございます。 問い合わせのメールを打ちました、まだ返事待ちです。 純正のものがあれば嬉しいです、とても助かりました。

関連するQ&A

  • 腕時計について

    20代半ばの男で通勤などスーツはほとんど着ません 普段はタグホイヤー カレラデイデイト(ブレス仕様) ラフなときはG-SHOCKをしています 腕時計を購入しようと思っているのですが、ブライトリング クロノマット44(文字盤・黒)とIWC ポルトギーゼ(文字盤・白)で悩んでいます なぜこの2つで悩むんだと思われるかもしれませんが、タイプが違うからこそ悩んでいます… 最初はブライトリングに絞っていて、そこからクロノマットにいきつきました 思うところは デカくてポリッシュなんで押し出し感が強いかも? そこで、ベルトをモレラートのBIKING(ラバーだけどラバーっぽくなくスポーティ)に変えればちょうどいい感じになるかなと そうこう考えてるうちにポルトギーゼが気になってきました IWCはメルセデスAMGの車内時計に採用されてることで知ったメーカーです 最初は値段のわりになんてシンプルで目立たなさそうな時計なんだと思ってました しかし、見れば見るほどシンプルだが上品でさりげない主張が素晴らしく思えてきました 思うところは ターゲットとしている年齢とは結構開きがありそう でも主張しすぎず、小ぶりじゃないのでいいかなと… こちらもベルトは交換したいと考えてます 先程のものもしくは革で明るい系の色 時計は好きですが、そこまで詳しいわけではないので 皆様の意見を参考にさせていただきたいと思います

  • 腕時計のラバーベルトについて

    一般的に腕時計のベルトがラバーのタイプがあります。シリコン、ウレタン等?様々です。 こうしたベルトはモデルによっては最初マットな表面でも、汚れ、使い込むことで光沢が出てしまいます。要はオリジナルの雰囲気が崩れます。 私自身、古いモデルでベルトが特殊なタイプがちょっとあり、モノによっては(特にベルトの色などで)メーカーでも在庫切れするモデルもあります。自分の手持ちの一例で アイクポッド アイソポッド(写真はベルトがブラックですが、白・オレンジ・グリーンがあります)  http://www.sole-net.com/rinku/G786.htm そこで、なるべくマットな質感を保つ方法、復活させる方法(完全でなくても)ありましたら、ご経験含めご教示ください。また、コンディション維持の方法もありましたらご紹介ください。在庫が無く交換が困難なモデルへの小手先かもしれませんが、状態の維持や可能な限るの復活、延命の対策になります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 腕時計を探しています

    現在腕時計を以下の条件で探しています。お勧めの時計がありましたら教えていただけないでしょうか? ・予算:5万円くらいまで ・革ベルト ・曜日、日付表示がある(針表示ではない) ・女性が使えるサイズ ・文字盤の数字は英数字 ・長く使える メーカーなどは特に希望はありません。使い易いものを探しています。宜しくお願いします。

  • 腕時計を探しています

    腕時計を探しています。 もし、どこのメーカーかご存知の方いらっしゃいましたら 教えてください。 素材はたぶんプラスティックでベルト状になっています。 時計とベルトが別々になっているのではなくて全体が 幅2~2.5cmくらいの帯状になっているデジタルの 時計です。私が見たのは赤色でした。模様は入ってなかったと 思います。 デジタル部分(横の細長)意外は全部ベルトです。 デジタル部分はでっぱているのではなくて、埋め込まれた 感じです。 留めの部分がどうなっていたかは覚えていません。 どなたかどこのメーカーで作られている腕時計かご存じない でしょうか? ご存知の方教えてください よろしくお願いします

  • 腕時計を探してます!

    21歳の男です。 時計を買おうと思いずっと探しているのですが、なかなか自分が求めているものに出会えずにいます。 ブランドはあまり気にしてはいないにですが、やはりどうせ買うならしっかりとしたものを買おうと考えています。予算は~3万程度です。 自分が探してるものの特徴としては ・ベルトがレザー(クロコダイルっぽい感じ) ・文字盤に金色が使われていてほしい。 などです。 これだけの条件ですが、なかなか値段に見合う物や好きなデザインが見当たらずに困っています。 そのためここで質問させて頂きました。 時計を多くそろえているショップなどの情報や、おすすめされる時計の画像なども載せていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 腕時計に詳しい方いませんか?

    腕時計に詳しい方いませんか? このまえ大学を歩いていたら、女子大生が素敵な腕時計をしていました。 ・シルクのような光沢のあるパープルの布っぽいベルト ・パープルはパキッとした色で、赤寄りでも青寄りでもない ・文字盤の周りはシルバー系で縁取ってあり、文字盤は丸型 ・文字盤自体もベルトと同じパープルだったような… ・G‐ショックとスカーゲンを足して2で割ったような雰囲気(ゴツいけど無駄のないスマートな感じ) すれ違っただけなのでこれだけしか情報がありません。 その女子大生はマスターピースのバッグを持っていたので、小物にかける価格帯としてはおそらく1~3万円だと思います。 「もしかしてこれでは?」というものがありましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 男性用腕時計(20-30万円くらい)

    私(男)は、恋人と腕時計をプレゼントしあうこととなりました。しかし、このみにあわない時計だとお互いにしないタイプなので、それぞれが選ぶこととなってます。 ここでお尋ねしたいのが、私の希望するような腕時計でお勧めはありませんでしょうか。 1.半永久的に使っても見劣りしないブランドのもの 2.シンプルなもの(文字盤、厚みなど) 3.機械式 4.20-30万円くらい 5.できれば手巻きか、手巻き可能モデル 6.ラバー、革以外のベルト 7.新品 8.丸いフェイス  デザイン的にはNOMOSにかなり惹かれるのですが、ブランド力やベルトの点から二の足をふんでいます。  アドバイスいただけると幸いです。  

  • どんな腕時計が良いでしょうか?

    男性(20代)へのプレゼントで、腕時計を買おうと思っています。本当は本人とお店へ行って選びたいのですが、時間が合わないので私が選んで送ることになりました。 本人に事前に希望を聞いたのですが、 1・文字盤がアナログ式であること 2・ベルトが金属製ではないこと 3・日付の表示窓がついていること 4・時間の誤差が少ないこと という4点を挙げられました。 4の条件からソーラー電波時計かな、と思ったのですが、ベルトが金属製のものが多くて、なかなか良い物が見つかりません。 しかもソーラー式は暗所で止まってしまうらしく、深夜でも仕事で外を回らなければならない人には使い勝手が悪そうです。 そうなるとどんな腕時計が良いのか… 私はあまり時計に詳しくないので、どういったポイントから探せばよいのか分からず困っています。 こういう種類があるとか、このメーカーのこのシリーズは4つの条件に合致するといった情報をお持ちの方、是非アドバイスをお願いします。

  • 腕時計について

    腕時計に詳しい方、教えてください。 ・メンズ ・文字盤が四角 ・10気圧防水以上 ・デジタルorアナログ+デジタル ・ベルトが革以外 ・デザインはあまりごちゃごちゃしてない感じで、シンプルだがセンスのいい感じ。どちらかというとレトロな感じ。 全部当てはまらなくても近いものが思い当たる方がいたら教えてください。お願いします。

  • 腕時計のメンテナンス

    腕時計のメンテナンスって普通するものなのですか? 10年前に2万円位で買った腕時計なのですが とても気に入っていて、電池交換ももう6~7回くらいしているかもしれません。 電池のもちは最近は1年半位です。 最近電池交換しました。 ベルトはちょっと特殊なものなので、もう生産していないみたいで、 メーカー在庫があるうちに、替えのベルトを買いました。 今のベルトは3年くらい前に買い替えたものです。 それとは別に、同じ色のベルトを追加で買ってます。 本体に「ORIENT」というのが書いてあって 「Town&Country]という刻印があります。

専門家に質問してみよう