• ベストアンサー

英語の実力を客観的・主観的に示す【TOEIC/TOEFL/英検/センター試験/他】

皆さんの感じる英語の実力と検定試験などとの対応関係を教えてください。 英語サイトなどには英検とTOEICの対応表が載っていますが、ここでは 実体験を踏まえて皆さんの意見を聞きたいと思います。 1.皆さんの客観的実力を教えてください (私はTOEIC700・TOEFL未受験・英検2級落ち・センター190点) 2.各試験の実体験による比較をお願いします。 (私の場合はここ1年以内に実力に変化が無いと仮定すると、 TOEIC700≒センター190点くらいで200点は運が無いと無理と 感じました。) 3.皆さんの感じる主観たっぷりの意見で、各試験の何点くらいは このような実力だと思う、ということを教えてください。 (私はTOEIC700点に関して、高校の文法に穴がありまくりで理解していない ことが腐るほどあるが、対策本・リスニングしまくり・長文も構文理解不明な 箇所たくさんあるがノリで読めばなんとかいけるレベルだと思いました。 そして、最低限高校レベルの文法をしっかりやれば750点から800点くらいに 点数がアップすると感じました)。

noname#21317

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1.受験順に 英検3級・国連英検C級(英検はこれら以外に受験経験なし) センター200点、TOEFL213点、TOEIC865点(全て一回ずつの受験) 2.TOEICよりも断然TOEFLの方が難しいです。高いし、二度と受けたくありません。TOEIC730=TOEFL213(?)なんて嘘だと思います。 センターは、年度(問題)に恵まれた感じがします。過去問よりもずっと簡単でした。マークミスなしで200点以外ありえるのか、と思えるぐらいでした。そういう意味では「運」だとは思います。 3.英検準1級とTOEIC650~730がそこそこの大学に入れるレベル(=高校英語に問題なし)かな、と外大やW大に入学直後の友人達の受験結果から思います。(そういう意味で、大学を卒業後に受験した自分の点数は余りにも情けないのですが。) TOEIC800以上は、高校レベルの文法+速読+リスニングだと思います。900点以上は、本当に英語がわかる人(喋れなくても)かTOEICのプロ(慣れている)でしょうか。900点、欲しかったのですが、やっぱり俄の実力しかない者にはムリでした…

質問者

お礼

TOEICもTOEFLも一回のみなんですね。自分は慣れれば点数上がるだろうと おもって何度か受けましたが見事に得点が変化せずTOEICの問題レベルの 安定性と自分の勉強方法の悪さを痛感させられました。 試験料高いですよね。TOEICの試験勧誘メール来ますが、割引が数百円しか ないのに愕然としました。マークテストなのに。 TOEIC点数別考察参考になります。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• cactus8
回答No.4

こんにちは。高3の者です。 1.英検5~2級/TOEFL427(05.3月)・397(05.9月)/ TOEIC忘/センター未受験(今年ですね・・・ 2.TOEFL2回目は難しかったです・・・ 英検は年3回あるうち、1・3回目が難しく、2回目が比較的簡単だと思いますね。(周りも言ってます 英検の面接も試験管によりますし・・・私はあんな面接はあまり意味がないのではと思いますけどね(汗 3.現場で最低限使えないとやはり意味がないと思います。 あと、海外でも認められている検定を持っていないと、世界で働く人・海外に住む人は大変やろな~と。(だから、私は海外では通用しない英検は無駄だと感じる時があります/汗) 学校ではもっと生きた英語を見につけられるような授業をすべきだと思います。 あまり力が入れられてないように感じてます。 私は今の学校で大分鍛えられて身についてきましたので(笑 あ、回答ずれてますね・・・すみません。 参考になればいいですが・・・

質問者

お礼

お礼送れてごめんなさい。 >1・3回目が難しく、2回目が比較的簡単だと思いますね これ初めて聞きました。でも、こんなことあっていいのだろうか? 小学校で英語教育が始まって、高校での英語も変わるんでしょうかね? ゆとり教育の被害者が増えなければいいのですが。 TOEFLはばっちりとっていますね。受験頑張ってください。 回答ありがとうございました。

回答No.3

1,かなり前でしたけど、TOEIC 410点、センター108点、英語検定は受けてません。 3、外国行ってもコーラも注文できない感じ、なんじゃないかと思いました。  TOEICにBODY LAUGUAGEってセクションがあれば満点取れる自信があります。っていうか作るべきです。どう思いますか?

質問者

お礼

TOEIC400点台の知り合いがいるのですが、自分より単語をたくさん 知っています。よくもまぁそんなに覚えたなぁと感心していました。 逆に自分は単語暗記というのが嫌でその点克服すれば数十点は上がりそうです。 ボディランゲージがあったら試験代が1万円越えそうです(笑)。 やるとしたら面接試験ですよね。 コーラは注文できますよ。私の知り合いは 一緒に海外行ったとき普通に話して(?)いました。 回答ありがとうございました。

回答No.1

私は英検2級(現在は準一級と2級の間くらいの力)でセンターは159点でした。 個人的にセンターは問題が変だと思っています。(PATで検索すると面白いかも) 個人的に学校の英語教育は中学までは文法主義でよいと思いますが高校からは もっと音声教材を活用した授業をしてもいいんじゃないかって思っていたりします。 未だに学校推薦図書がターゲットだったりするので遅れてるなぁって感じです。

質問者

お礼

PATはたしか言ったことがころころ変わる奴ですよね。 たしかリュックのどこに入れただの・・・ 英検2級とれてセンター159点ってことは問題の質が全く 違うのでしょうね。 今時の中学高校は音声教材というか、外国人教師が いるみたいです。うらやましいですね。 回答ありがとうございました。