• ベストアンサー

スチームって毎日はダメなんですか?

最近、鍋でお湯沸かしてその蒸気を顔に3分くらい当てる っていう「鍋スチーム」を知りました。 それをやった後にたっぷり化粧水をつけると次の日の朝、本当に 肌がつやつやになりました。 これなら毎日やりたい!って思ったんですが、 顔パックのパッケージの裏に「一週間に1、2回のペースで」って 書いてあるのを思い出して、ひょっとしたらスチームも毎日やったら 肌が逆に痛んじゃうのかな。。って少し不安になりました。 詳しい方、または経験者の方、よろしければ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

毎日やっちゃ駄目なら、人間は週に1回しかお風呂に入れないことになりますね(^_^;  ただし、温度が高すぎると熱くて大変なことになるかもしれないので、スチームを使うのではなく、湿布で顔を洗う程度にしといた方がいいかもしれません。  湿布の作り方は、タオルを湯煎し、ちょうどいいくらいの温度まで叩いて冷まします。  これからの季節、朝方の湿布は気持ちいいんじゃないでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.2

毛穴が開きがちになるから、その直後に水洗いや引き締め化粧水で引き締めなければ、たるみが早まると聞いたことがあります。 鍋でスチームもいいですが、お近くの電化製品店に数千円で市販品が販売されていますよ。