OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

車両保険がはいれません

  • すぐに回答を!
  • 質問No.249800
  • 閲覧数652
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 95% (19/20)

ランドクルーザープラド 型式KZJ95Wに乗ってます。任意保険が四月の終わりに切れるため、十社ぐらいから同時見積もりを取ったのですが、半分ぐらいは保険自体を拒否され、あと半分は車両保険を付帯できないと連絡がありました。
どういった理由でできないのでしょうか?また、車両保険を付帯できる保険会社があるのでしょうか?ちなみに、去年は付帯できました。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

>自動車保険(車両保険)の法定減価償却は6年と決まっています、

私先日までは平成5年製のシビックに乗っていました。9年前の車ですが問題なく車両保険に加入できました。(30万円程度しか保証してくれませんでしたけど)
※ちなみに保険会社は東京海上です。

ですから減価償却の件はあまり関係ないような気がします。

>半分ぐらいは保険自体を拒否され、

この一文が気になります。
保険自体を拒否されたということは対人や対物保証も受けられないということですよね?
「ランクルが盗難されやすい」とか「減価償却が終わってるから」というのは、車両保険拒否の理由としてなら理解できるのですが、自動車保険契約自体の拒否の理由としては理解できません。

そうなると保険会社に聞くのが手っ取り早いですね。

でもなぜそうなるのか不思議です。
お礼コメント
tonpei_ky

お礼率 95% (19/20)

ありがとうございます。
現在加入している保険会社に問い合わせたところ、車両クラスが今年度から最高クラス(去年までは国産車に該当はなかったそうです。ポルシェや、フェラーリといっしょだと言われました。)に格上げになったとのことです。その保険会社(ゼネラリ)はそのクラスは保険がかけられないそうだということです。
ふざけるなぁ~、って感じですよね。(泣
投稿日時 - 2002-04-11 12:44:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 41% (209/501)

自動車保険(車両保険)の法定減価償却は6年と決まっています、

たしか、KZJ95Wは、発売が96年ですよね?

と言うことは、残念ですが…
お礼コメント
tonpei_ky

お礼率 95% (19/20)

ありがとうございます。
下記のとうりまだ5年未満のため大丈夫だと思うのですが。
投稿日時 - 2002-04-11 12:28:59


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

>どういった理由でできないのでしょうか?
 車両の時価額(程度に応じた市場価格)がゼロになってしまった為
 だと思います。
お礼コメント
tonpei_ky

お礼率 95% (19/20)

ありがとうございます。
今年の9月で丸5年になります。まだゼロにはなっていないと思います。
投稿日時 - 2002-04-11 12:27:15
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 22% (2112/9525)

ランドクルーザーは昨今盗難に遭うことが非常に多く、保険会社のリスクが高いため、付帯を拒絶してます。
もっとも、盗難の多いのは新車ですけれど・・・。
これまで加入していた保険の継続であれば、付帯可能なはずです。
お礼コメント
tonpei_ky

お礼率 95% (19/20)

ありがとうございます。
去年加入していた(外資系のゼネラリ)とこは保険そのものに入れなくなりました。
投稿日時 - 2002-04-11 12:32:03
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 38% (214/563)

 ランクル当たりは、国内はもとより後進国でも大人気と考えられ、時価額に加えて、もしかしたら、盗難リスクを憂慮しての拒否、もあり得るのではないでしょうか。盗難や自損・悪戯も出る「一般」じゃなければいいというようなことはありませんでしたか?
お礼コメント
tonpei_ky

お礼率 95% (19/20)

ありがとうございます。
一度保険会社に問い合わせてみます。
投稿日時 - 2002-04-11 12:33:04
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 27% (100/365)

改造をしていませんか。例えば、8ナンバーにしているとか。
4ナンバー・5ナンバーの車両を改造してキャンピングカーにしていたり、他の買いぞをしている場合、多くの保険会社が引き受けを拒否します。

例えば、キャンピングカーへの改造車は、事故率が極端に悪く、話では100数十%と聞いたことがあります。10万円の保険料で10数十万円の支払いをしていることになります。そこで、キャンピングカー等への改造車の加入に明確な基準が設定され、車によっては加入拒否されることになります。
ただ、改造でも正規の場合は、加入は拒否されません。
お礼コメント
tonpei_ky

お礼率 95% (19/20)

ありがとうございます。
改造は全くしておりません。ただそういうことをすると、拒否されるとは知りませんでした。勉強になりました。
投稿日時 - 2002-04-11 12:35:46
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

ランクルは車両保険に入れないというのは、結構有名な話ですが、
たしかに加入そのものもダメな保険会社もあるようです。
(たとえば、AIU。製造年によるらしい)

でも、トヨタのディーラーが保険を扱っていませんか?
販売店で相談してみてください.

なお、車種とは関係なく、1~3等級(事故歴が多い)の方だと
加入できない保険も多いようです.
お礼コメント
tonpei_ky

お礼率 95% (19/20)

ありがとうございます。
そーですか。等級は今年で16になります。
ディーラーにも一度問い合わせてみたいと思います。
投稿日時 - 2002-04-12 14:13:41