OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

車両保険はつけるべき?

• すぐに回答を!
  • 質問No.108288
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 3% (18/579)

初めて車(中古車)を買いますが、任意保険の加入で、車両保険に入るかどうかを決めかねています。H9年式スターレットで約50万円。走行距離はちょっと多めで5万キロちょい。で、HPで保険の見積もりを見たりしていると、車両保険の金額が、60~80万くらいで、年額2万ちょっとくらいが相場のようでした。(ちなみに、制限なしのごく一般の車両保険)みなさんならどうしますか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル9

私は11年落ちのマキシマに20万円のSAPという車両保険を付けています。
制限なしの一般車両保険です。

理由:以前自損事故を起こしたときに、ドア1枚全交換その他で30万近くの
   修理費が必要だったのですが、車両保険を付けていたので免責5万だけで
   すんだこと。

人身事故を起こしたときに、相手との交渉を保険会社にしてもらえること。
    (相手の同意が必要ですが)

事故はどんなに自分が注意していても発生します。運転歴24年の経験から
言えます。たかが年2万円だったら私なら付けますね。
まあ、すぐに手放すおつもりでしたら、また違いますけど。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全13件)

• 回答No.5
レベル8

保険はあくまでも安心料だという事でしょうか。事故が無かった場合、1年間2万円を保険会社に寄付したと考えるか、万が一事故を起した場合あきらめて全額自己負担するか、一種の賭けかも・・・。 私なら安全策の保険に入るのですが、むづかしいですよね。後は己の判断? 無責任ですみません。
保険はあくまでも安心料だという事でしょうか。事故が無かった場合、1年間2万円を保険会社に寄付したと考えるか、万が一事故を起した場合あきらめて全額自己負担するか、一種の賭けかも・・・。
私なら安全策の保険に入るのですが、むづかしいですよね。後は己の判断?
無責任ですみません。
  • 回答No.6

自分にとって50万円が大金だと思ったら 車両保険を付けましょう。 保険料の2万円はすぐ払えるかもしれませんが 車代50万円はすぐに払えませんから。
自分にとって50万円が大金だと思ったら
車両保険を付けましょう。

保険料の2万円はすぐ払えるかもしれませんが
車代50万円はすぐに払えませんから。
  • 回答No.4
レベル13

保険の値段にもよりますが、入られたほうがいいとは思います。 保険の場合面白いのが、もし事故をして、全損の場合は保険はあまり出ませんが、少しでも直して乗れる場合は車の下取りよりも沢山でます。 ただそういう事を行為でなくて、事故をしすぎると、保険会社から入る時に断られるし、もし入られても保険金は高くなります。 一時泣いてました。 保険て事故率が少ない車は、平成7年物の車よりも新車の場合の方が安くなる事 ...続きを読む
保険の値段にもよりますが、入られたほうがいいとは思います。
保険の場合面白いのが、もし事故をして、全損の場合は保険はあまり出ませんが、少しでも直して乗れる場合は車の下取りよりも沢山でます。
ただそういう事を行為でなくて、事故をしすぎると、保険会社から入る時に断られるし、もし入られても保険金は高くなります。
一時泣いてました。
保険て事故率が少ない車は、平成7年物の車よりも新車の場合の方が安くなる事もありますよ。
これには驚きました。
  • 回答No.2
レベル9

私なら、絶対 加入しません。 たぶんH9年式のスターレットなら、 実際に手放すと20万円くらいでしか買い取ってくれないはずです。 初めてのクルマであれば、いろいろぶつけたりもするでしょうが、 あまり気にせず、徹底的に乗りつぶすのがいいと思います。 最初の車にはお金をかけない!が基本です。 車両保険に入るようなお金があったら、 気が早いですが、次のクルマの資金にしましょう! ...続きを読む
私なら、絶対 加入しません。

たぶんH9年式のスターレットなら、
実際に手放すと20万円くらいでしか買い取ってくれないはずです。

初めてのクルマであれば、いろいろぶつけたりもするでしょうが、
あまり気にせず、徹底的に乗りつぶすのがいいと思います。

最初の車にはお金をかけない!が基本です。

車両保険に入るようなお金があったら、
気が早いですが、次のクルマの資金にしましょう!

安全運転していれば、大きな事故は殆ど防げるものです。

_
  • 回答No.1
レベル11

私は以前ひバイク(新車250cc)を放火されてしまいました。 車両保険未加入でした。 大泣きしました。 ぜひご加入してください。
私は以前ひバイク(新車250cc)を放火されてしまいました。
車両保険未加入でした。

大泣きしました。

ぜひご加入してください。
  • 回答No.7
レベル11

保険代理店で勧誘する立場から発言すると。 現在の車両が事故で廃車になっても すぐに即金で新しい車が買えるのなら車両保険は要らないでしょう。 しかし、ローンを使い車両代が大金と思うのなら、車両保険に加入しましょう。 以前、新卒の方がローンで車を購入し迷いに迷い車両保険に加入されました。3ヵ月後に全損の事故にあってしまいました。事故日から1週間後の保険金振込みを待って新しい車を購入され、残ったのは、 ...続きを読む
保険代理店で勧誘する立場から発言すると。
現在の車両が事故で廃車になっても すぐに即金で新しい車が買えるのなら車両保険は要らないでしょう。
しかし、ローンを使い車両代が大金と思うのなら、車両保険に加入しましょう。

以前、新卒の方がローンで車を購入し迷いに迷い車両保険に加入されました。3ヵ月後に全損の事故にあってしまいました。事故日から1週間後の保険金振込みを待って新しい車を購入され、残ったのは、初めのローンと新しい車。そんなことがありました。
  • 回答No.8
レベル9

車両保険に加入すべきだと思います。 車両保険に入らないと対物事故の示談交渉を(本当は) 保険会社にしてもらえませんので。 ...続きを読む
車両保険に加入すべきだと思います。
車両保険に入らないと対物事故の示談交渉を(本当は)
保険会社にしてもらえませんので。
  • 回答No.12
レベル10

みなさん車両保険にそんなに入ってるんですか? 確かに事故ッた時は、お金が出るかもしれませんが、 保険の等級が悪くなってしまうと思うのですが… (保険は分かりませんが対人の保険も高くなるのではないでしょうか?) 長いローンでも有るのなら付けた方が良いかもしれませんが 現金購入なら不要だと思います
みなさん車両保険にそんなに入ってるんですか?
確かに事故ッた時は、お金が出るかもしれませんが、
保険の等級が悪くなってしまうと思うのですが…
(保険は分かりませんが対人の保険も高くなるのではないでしょうか?)

長いローンでも有るのなら付けた方が良いかもしれませんが
現金購入なら不要だと思います
  • 回答No.13
レベル1

私は、過去に車の盗難に会いました。その時は車両保険に加入しておらず非常 に悔しい思いをしました。 その後車は見つかったのですが見るも無残な姿になっていました。 それ以降は車両保険に加入しています。 自分に全く過失がなくても被害に遭うことがあります。 車は非常に高価なものですから、こういうこともあることを頭の片隅にもって おかれることをお勧めします。
私は、過去に車の盗難に会いました。その時は車両保険に加入しておらず非常
に悔しい思いをしました。
その後車は見つかったのですが見るも無残な姿になっていました。
それ以降は車両保険に加入しています。
自分に全く過失がなくても被害に遭うことがあります。
車は非常に高価なものですから、こういうこともあることを頭の片隅にもって
おかれることをお勧めします。
  • 回答No.11
レベル6

はいるべきです。かく言う私は、つい一週間ほど前自損事故で愛車のフロントガラスを割った物ですが、その後の経過報告を兼ねて…… 私の不注意で右側速効にダイブしてフロントガラスを割りました。 ただ修理工場へ持っていくとそれだけで済まず総額 な、なんと30万!! ところが、私のはいった任意保険に車両保険を付加していました。 この後保険料がいくらになるかは分かりませんが、いくらか助かるかと思います。 特に ...続きを読む
はいるべきです。かく言う私は、つい一週間ほど前自損事故で愛車のフロントガラスを割った物ですが、その後の経過報告を兼ねて……
私の不注意で右側速効にダイブしてフロントガラスを割りました。
ただ修理工場へ持っていくとそれだけで済まず総額 な、なんと30万!!
ところが、私のはいった任意保険に車両保険を付加していました。
この後保険料がいくらになるかは分かりませんが、いくらか助かるかと思います。
特にchan008さんは、初めて車を買われるとの事、運転されるのも初めて(間違ってたらごめんなさい。)だと思います。どんな事に合うかも分かりませんのでその時助かりますよ
13件中 1~10件目を表示