• ベストアンサー

どもり?でしょうか・・・

kpukpu1919の回答

• ベストアンサー
回答No.1

最近は「どもり」ではなく「吃音(きつおん)」という言い方をします。 まだ4歳のお子さんですので、気にしない方がいいです。我が家の子どもも4~6歳の頃同じような状態でしたが、専門家に聞いたところ、気にしない方がいい、と。逆に気にしすぎて、「言い直し」をさせたりすると、かえって吃音が残るようです。小さい頃、吃音だった我が子も今では11歳。クラスで一番大きな声で発言してますよ。

ganganko
質問者

お礼

今は吃音っていうんですね。無知でした・・・。 kpukpu1919さんの回答で少し気が楽になりました。 もう少し子供を見守ってみようと思います。ありがとうございました。m( _ _ )m