• ベストアンサー

嫌韓厨・嫌阪厨ってどんな人?

前から気になっていたのですが、2ch等で韓国人に対して敵対的な 書き込みをする人をよく見かけます。 内容はかなり過激なものが多く、根拠が怪しい中傷などもあったりします。 同じようなもので大阪人や関西人に対してこういう書き込みをする人もいます。 自分の周りの人は「キムチと焼き肉がおいしい」「チャングムをよく見ている」 「韓国には特に興味ない」という人等で、韓国が特別嫌いな人をあまり知りません。 これらの書き込みをしている人は、どうやら男みたいだというのは何となく分かるのですが、 それ以外は掲示板からは知ることができません。これらの人はどういう年齢・職業の人たちで 何のきっかけで韓国人(大阪人)に対して敵対的な感情を持つようになったのでしょう? 誰か知っている人がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mkdmk
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.5

大手掲示板でもスゴイです。下手な事を書くと、もうそれはそれは何十人から叩きのめされます。私も数年前に すっとこどっこいな質問をして、それはそれは悲惨なくらい叩きのめされました。もう2度とあすこには書き込みません。笑 書き込みをしているのは男性か女性か分かりませんね。 >これらの人はどういう年齢・職業の人たち ある程度勉強して知識を持って挑まないと、とんでもない事になるので、歴史・政治について勉強している方が多いので、10代は少ないと思います。ただ歴史研究・分析をしている人や哲学者のような人もいるので参考になる部分は多いです。2ちゃんについてはあまり見たことが無いので分かりませんが。 >何のきっかけで韓国人(大阪人)に対して敵対的な感情を持つようにな>ったのでしょう? 恐らく質問者さんのように「なぜそんなに嫌うのか?」が始まりだったと思います。その後、文献を読み漁り、史実を知って 「韓国はあまりに曲解している!」と憤慨していると言う感じでしょうか。 #1さんが書かれていますが、マンガ嫌韓流を読んでみて興味が沸いたら詳しい文献を図書館で調べる。などでも良いかと思います。 このマンガを全て肯定しようとは思いませんが、参考にはなると思います。 大阪人に対して;主に関東圏の人ではないでしょうか。全ての関東の方がそうだとは言いませんが、関東の方は関西人を「生理的に受け付けない」と言う方結構いますよ。文化がまるで違いますから。関西の方も関東に対してあまり良い印象を持っていないと思います。 ナイトスクープで関東人は関西人を本当はどう思っているか?という調査を長原さんが探偵担当でやっていましたが、結果は期待通りでした。 ナイトスクープは関西ではお化け番組でしたが、全国区になり関東でも放送スタートしましたが、全く受けず打ち切りになったはずです。

tomoarai
質問者

お礼

ありがとうございます。 大学生以上ということですか…知識を持って挑んでくる人はそんな感じっぽいですね。ただ、意見などは述べずに、盲目的に韓国を嫌っている書き込みも見受けます。 日本の中でも東日本と西日本では文化の差による確執があるようですね。 某掲示板で関西人(大阪人)を叩く人は、叩き方が執拗・陰湿なのが気になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • ekusuoy
  • ベストアンサー率3% (3/98)
回答No.9

僕はとても韓国が嫌いです。(小学五年生) 僕は嫌韓流という漫画を見て嫌いになりました。 と言っても書き込みもしてませんし、韓国料理は好きなんですけどね。(笑) 関西人についてはケンチャナヨ精神が似ているからではないでしょうか。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%8A%E3%83%A8 だけど日本はその精神の被害者ではないので、単に嫌いなのではないでしょうか。 まあくず人間の固まりの国ですから、こうなってもしょうがないです。 意味が理解出来ない方は嫌韓流を読んでみてください。

tomoarai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分も嫌韓流を見てみましたが、日本人の視点から見た一方的な議論が多かったです。 「嫌韓流」をみて嫌いになった人は、韓国のアンチ日本本も見て考え方のバランスをとってみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Zuchi
  • ベストアンサー率19% (23/119)
回答No.8

ANo.7です。訂正箇所ありました。 ×「嫌韓」と「嫌国厨」の差 ○「嫌韓」と「嫌韓厨」の差 韓国とタイプして国を消そうとしたら韓を消してしまったようです。失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Zuchi
  • ベストアンサー率19% (23/119)
回答No.7

あまり触れられてないようなので 「嫌韓」と「嫌国厨」の差について説明しましょう。 どちらも韓国というか朝鮮が大嫌いな人たちですが、厨がつくとこれに加えて自分勝手な人を指します。全然違う話題の掲示板にコピーで文を貼り付けまくったりするタイプですね。 余談ですが厨とは 中学生>中坊>厨房 という意味なので言動が幼稚な人を指す言葉です。

tomoarai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2chを見ていて、韓国とまったく関係ない話題でも、何かしらのとっかかり見つけて韓国たたきまでもっていく嫌韓厨を見ていると、「なぜにそこまで?」と奇妙に感じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • G3shorty
  • ベストアンサー率23% (43/185)
回答No.6

人の好みは人それぞれですから一概に「こうだ!」とは言えないと思いますが、 私の周りで韓国が嫌い(韓国に対していい感情を持っていない)と言う人の場合は ・御質問者さんのように「なんで嫌うんだろう?」と疑問に思い、調べ始めることがきっかけ。 ・サムスン(韓国の大企業)の製品を買って酷い目にあった(韓国と言うよりはサムスン製品に拒絶反応) ・サッカーが好きで、ワールドカップをきっかけに。 ・韓国人と議論している内に。 ・韓国へ旅行に行って、帰ってきたら嫌いになっていた。 と言う理由は聞いたことがあります。 あくまで日常会話で友人達がそう言っていただけですが。 大阪についてはよくわかりません。 関係あるかはわかりませんが、私は両親が三重の出身で、幼い頃はよく三重に居ました。 たまたま私の居た地域がそうだったのかもしれませんが・・・ 神奈川に来ると周りの人の反応が違う(会話のノリや話題)ので、戸惑った事はあります。 あと、匿名掲示板の場合書き込んだ人の性別はそう簡単には判らないかと思います。

tomoarai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何かのきっかけで嫌いになる人も結構いるようですね。 ある日本企業の製品がひどかったとしても、日本自体を嫌いになる日本人はほとんどいないので、製品がきっかけになって嫌いになるパターンは日本以外の国では共通してありそうですね。 ワールドカップはマスコミが無理やり盛り上げているような気がしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-015
  • ベストアンサー率17% (8/46)
回答No.4

嫌韓と呼ばれる人達は韓国の実態を知った普通の人達です。 韓国の実態については以下のサイトをご覧ください。 韓国の悪い面を集めたサイトで偏っていますが、よく調べられておりほぼ事実が書かれています。 http://3.csx.jp/peachy/data/korea/ こういった事はテレビや新聞ではよく隠蔽されているので、情報源は主にネットと書籍になります。 なのでネットをよくやる若い世代に嫌韓と呼ばれる人達が増えているのです。 嫌韓となったきっかけは2002年の日韓共同主催W杯だという人が多いのじゃないでしょうか。 嫌韓流は韓流ブームの前に既に広まっており、韓流ブームとは全く関係ないです。 むしろ嫌韓流が広まるのを恐れてマスコミが韓流ブームを作り上げたような感じになっています。

tomoarai
質問者

お礼

> むしろ嫌韓流が広まるのを恐れてマスコミが韓流ブームを作り上げたような感じになっています。 なるほど…それは的を射ているかも知れませんね。目から鱗が落ちるようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.3

日本では韓流とかいって韓国大好きブームみたいになっていますが、逆に韓国では決して親日ではなく、何かというと反日姿勢の強い国ですから、こうした矛盾を感じた人たちがネットの場で匿名で発言するのでしょう。 確かに昔、日本が朝鮮半島を支配していたことは事実ですが、当時の世界情勢ではこうした行動は普通のことであり、日韓の問題は国交正常化した段階で既に終わった問題なのに、未だに何かというと昔のことを持ち出して日本に対して謝罪と保証の要求を続けているという韓国の態度を見れば、日本人としてはあまり面白く感じないと思います。 特定の年齢・職業の人ではなく、日本国内で韓流ブームが起こったためにブレーキ的に反対側の感覚が沸き起こったのではないでしょうか。 おそらく韓流ブームがこれほど大きくなっていなければ、嫌韓側も目立つことはなかったと思います。 良くも悪くも日本では自由な発言・思想が許されている国ですから、国民全体が韓流になることもないでしょうから、バランス感覚として韓流・嫌韓のどちらの意見もあるのは必要かと思います。 大阪人(関西人)に関しては解りません。

tomoarai
質問者

お礼

ありがとうございます。 マスコミ報道の韓流ブームをあおるやり方は、自分もあまり好きではありませんでした。 韓国人側の状況は、韓流ブーム以前も今もあまり変わりませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.2

大阪がきらいな人というのは知らないんですけど・・・。 2chでは、きつい言葉で書くことが当たり前のように感じている人たちがいます。韓国に対してだけとは限りません。もともとが匿名掲示板であると言うのがウリだったせいかもしれません。 また、なぜか、群集心理のように考え方がひとつの方向性を持つことがあります。冗談で書いた事でもあたかも事実のようにネットでは広がっていき易いということもあると思います。さらにまんが嫌韓流という本が出たのも拍車をかけたんじゃないでしょうか。 それと在日の人に対する差別をリアル社会でも持っている人もいます。 また韓流でより、韓国を知る機会ができて、韓国人の日本に対する差別や批判の情報もテレビやネット、映画作品などから情報を得る機会が増えました。日本を嫌う韓国という一面は、面白くない、腹立たしいなどの感情を引き起こすんだと思います。 お前が嫌いだ! といわれたらこっちだって嫌い! って感じでしょうか。 韓国では日本蔑視の歌がヒットしたり、ある映画では何の衝突も起こったわけではないのに、いきなり日本を攻めよう! という話になったりしたり、日本はひどい国だと教育で教えたりもしています。そういう話やもっとひどい話が山ほど出回っています。 韓国という国をその情報からだけ知った人は嫌いになるんだと思います。

tomoarai
質問者

お礼

ありがとうございます。 人間関係でも自分を嫌っている人とは仲良くなる気がしないのと同じようなものでしょうか…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

基本的に、年齢性別は関係ないでしょう。 2chでは、女性の書き込みも男っぽい描き方をしますし、この辺の話題はある特権に関わるので、 まんが嫌韓流等の書籍を見てみるといいでしょう。 あまりここで書くと削除対象になるので不親切ですが理解してください。

tomoarai
質問者

お礼

ありがとうございました。了解しました。 質問に対しては、あまり深い意味はありません。単純に疑問に思っただけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 嫌韓の感情が強まったのはいつから?

    近年のネットでは韓国や韓国人を誹謗・中傷するような書き込みが増えていて、中には事実無根のただの差別発言のようなものもあるので、見ていて嫌気が差すこともあります。 自分がインターネットをはじめた12~3年ほど前はそんな書き込みはほぼ見ることがなかった気がします。 その種の嫌韓感情が強まったのはいつからなのでしょうか。また、実際に韓国に対して嫌悪的な感情を持っている方は、何がきっかけで、そのような思いを持つにいたったのか教えてください。よろしくお願いいたします(差別を助長するようなQ&Aにするつもりは全くありませんので、その点ご了承ください)。

  • 人として程度の低いのは嫌韓か韓流ファンか?

    人として程度の低いのは、嫌韓であろうか、それとも 韓流ファンであろうか? 韓国で今、大惨事がおきれば、嫌韓は喜ぶだろう。 それをここのようなネットの掲示板に書き込む輩が たくさんでてくるに違いない。 実は東日本大震災のときがそうであった。 おそらく反日の韓国人だと思うが、日本人の不幸を喜ぶ、 程度の低い、心無い書き込みをする韓国人もたくさんいた。 「日本沈没」みたいな書き込みだ。 だが、そういう輩を批判する韓国人がたくさんいた事も事実だ。 「そういう書き込みは韓国の恥だからやめろ!」みたいな。 もし逆に韓国で大惨事がおこれば、間違いなしに嫌韓は、 韓国の反日と同じよーな書き込みをするだろう。 それを戒めるのが、我々K-POPファンを始めとした、良識の ある日本人ではないだろうか? 以上のことを参考にされて、どちらが人としての程度が上か下か、 考えていただければ幸いです。 みなさん どーおもいます?

  • 某掲示板にて

    少しカテゴリ違いかもしれませんが、回答よろしくお願いします。 僕は、日本人が混血民族であるということを最近になって知りました。きっかけは某日韓掲示板の日本人に対する書き込みでした。内容は、日本人は雑種だから、私達と仲間ではない。雑種は劣っている。日本にオリジナル性のある物は何もない(雑種民族であるから)などです。勿論こういった書き込みを鵜呑みにはしていませんが、人種(ルーツ?)レベルでこのような中傷を書き込むのはどうかと思いました。雑種がそんなにいけないのでしょうか?むしろ雑種は優れていると僕は思います。日本人による韓国人への中傷的な書き込みもありますが、あくまで韓国人の日本人に対する中傷や態度に皆さんはどう思われますか?皆さんのご意見をお聞きしたいです。

  • 荒らしはスルーするのが一番でしょうか?

    巨大掲示板5CHの ある板のあるスレで数年にわたり荒らしている人がいます。 スレの書き込みに片っ端から揚げ足取り誹謗中傷を繰り返している人がいます。 その人はスレに恨みがあるのか、数年にわたり書き込みがあると直ぐに揚げ足取り誹謗中傷をしています。 荒らしはスルーしていますが今でも続いています。 どうすれば荒らしは消えるでしょうか? スルーは効果が無いのでしょうか?

  • ネットで障害者を集団の質問です。

    ハンディーキャップ板では障害者の話をする掲示板です。 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/handicap/1261144711/1 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/handicap/1259738464/17 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/handicap/1107024382/971 2chのハンディーキャップ板に毎日ですが粘着して誹謗中傷している人ですが ハンディーを抱える人の書き込みをする場所ですが何時も彼らは粘着して障害者の悪口を書いてます そこで思ったのですがURLを公開した書き込みを見てどう思いますか? 思ったのですが障害者を中傷している人間が障害者の可能性があると思いました。 ストレスを抱えていて障害者を叩いてると考えられますが この書き込みを見てどんな人が書き込んでると思いますか?

  • 2chに誹謗中傷されて困っています

    今、2chに私のサイトURLを書かれて困っています。 ちょっと前に自分のサイト掲示板に嫌がらせの書き込みが続いていました。アクセス拒否をして書き込みを禁止しました。 自分のアクセス解析から2chからのリンクがあったので見てみたら、今度は2chに書き込みをされていました。 その書き込みは自分のサイトの掲示板に書き込みがあった日と同じ日でした。そこにはサイトURLと商品ページのURLと私の掲示板に書き込まれた文章と同じことが書き込まれていました。 その後、数日前にもアクセス解析にリンクがあったので見てみたら、今度は私のブログURLと中傷書きがありました。 だんだん頻繁に書き込みがされているし、書き込み文章もエスカレートしているので本当に困っています。 たぶん、憶測ですが掲示板に書き込んだ人と同じ人だと思います。 正直、このままサイトを運営しているとずっと続くのかと不安です。 だからと言って、サイトの閉鎖もしたくありません。 そして、掲示板にしても2chにしてもそんな書き込みがされるような覚えはありません。 正直、このまま放置していていいのかというのと、警察に届けを出そうかと悩んでいます。一応、掲示板に書き込まれた時のIPホストはスクリーンショットにて保存してあります。 多分、2chの管理者に削除依頼を出しても無駄ですよね? こんな時はどのように対処したらよいでしょうか? 同じ体験をされた方・何か良い方法をご存知の方がいらしたらお教え下さい。

  • 2chや、その他タメ口が普通で人が沢山来る掲示板に書き込みしている人に

    2chや、その他タメ口が普通で人が沢山来る掲示板に書き込みしている人に質問です。 現在私が時々書き込みしているスレが、微妙な感じというか、変な書き込みが増えて荒れています。 このような状況になったら、そのような書き込みが流れるか(「最新の〇件(2chだと50)を表示」でそれが出なくなるくらい?)、スレが落ちるまでそのスレには書き込むのを止めたり行くのを止めたりしますか? 流すのや話題を戻すのには何もせず、自然に戻るか他の人が戻してくれるのを待ちますか?

  • なぜ、韓国や中国人などに分かるように書かない?

    2chやネトウヨと言われる人のブログを見ていますと、ただの誹謗中傷だけではなく、事実に即して真面目に書いてある物もたまに見かけます。しかし、これをいくら国内で言っても、仲間内で「そうだ、そうだ」と言った同意しか得られず不毛に思います。また、少し韓国や中国の長所を書いただけで、ブログのコメントを削除されたり、2chであれば「韓国人だ!」と言われたりします。また、英語のQ&Aサイトで日本であれば議論になりそうな話題で、どう見ても韓国人と思われる書き込みは結構あるのですが、日本人と思われる書き込みが少ない気がします。 なぜ、この人たちは、中韓人に言いたいなら韓国語・中国語、グローバルな視点から判断して貰うなら英語、このように伝えたい相手に分かる言語で書こうとしないのでしょうか?仲間内だけで盛り上がっても相手には伝わらないし、議論にも何の解決にもならない。寧ろ国内世論のガス抜きにしかならない気がするのですが、一体何を考えて日本語だけで書き込みしているのでしょうか? 特に、国際司法裁判所に訴える事になった場合、英語圏の世論は非常に重要だと思うのですがどの様に考えているのでしょうか? ※史実やソースを示さず、ただの誹謗中傷であれば、客観的に見て逆効果ですので書かない方がいいです。あくまで、2chやブログでしっかりとした根拠を元に書いている人の話になります。 なお、英語が苦手かとも思ったのですが、そう言った方の文章はしっかりしていますし勉強は得意に感じました。また、英語は義務教育+高校で習いますしGoogleTranslaterなど併用すれば問題ないレベルの英文にはなると思うので言語が分からないというのは無い気がします。

  • 本場韓国でおいしいキムチを買いたい!他色々お尋ねごと(^^;

    みなさま、はじめまして。 実は、『チャングムの誓い展』なるものを友人と見た後で、 すっかり「現地」を訪れたくなりました。来年1月に向かう 予定で準備を進めています。 そこで、韓国経験者の方に質問があります。 1、おいしいキムチを買いたい!  以前『おいしんぼ』で読んだのですが、日本のスーパーで  売っているキムチは、唐辛子などで真っ赤っか。でも、  本場韓国のキムチはそうではないと書かれていました。  無添加・無着色のおいしいキムチを売っている現地のお店を  ご存じありませんでしょうか? 2、汗蒸幕に挑戦したい!  韓国といえばエステ。実際にこの汗蒸幕を体験したいのですが、  言葉が通じるかどうか心配です。日本語がある程度通じる  汗蒸幕のお店をご存じの方いらっしゃいませんでしょうか? 3、韓国のお正月って??  日本のお正月休みは、長い人だと12月末から1月8日頃までだと  思います。韓国はいかがでしょう?1月6日~8日まで現地を  訪れる予定ですが、チャングムのテーマパークは営業して  いるのでしょうか?それを調べる術をご存知の方、情報をお待ち  しております。 なお、宿泊先は明洞です。まだ仮申し込み段階のため、ホテル名等は わからず詳しい所在地は不明です。 ツウの方からの情報、心よりお待ちしておりますm(_ _)m

  • 2ch用語?「埋立」って何ですか?

    インターネット掲示板で誹謗中傷を書かれたりしたら、埋立をすると良いとネットに書いてあったのですが、どのような意味なのでしょうか? 検索すると「埋立屋 大阪」などの2chスレがヒットするのですが、どのような作業をするのか今ひとつ良く分かりません。また、2ch以外でも埋立はできるのでしょうか。