• 締切済み

ネットワークの分割方法について

現在、WinXP-Pro1台とWinXP-Home2台とプリンター1台、ルータ1台のネットワークになっています。 WinXP-Home2台のみファイル共有して、WinXP-Proのパソコンとはアクセスさせたくありません。 しかし、インターネットとプリンターは共有資源として使いたいです。 WinXP-Homeが有るため、共有セキュリティー設定が出来ません。 この場合、どのような設定にすれば良いのでしょうか? VLAN等の高価な設備は、導入できません。 安価なブロードバンドルータくらいでしたら投資は可能ですが、とにかくお金がかからなければ一番良いです。 どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか?

noname#90439
noname#90439

みんなの回答

回答No.1

Xp-Proのにアクセス出来ないようにするだけなら Homeのにプリンタを繋いで、Proの"Microsoftネットワークとプリンタ共有"をアンインストールしちゃえばいいんですが Homeの共有にもProからアクセスしたくないのなら プリンタサーバーを購入し、 フリーのfirewallソフト(IPアドレスごとの制限できるもの)をProに入れれば出来ます ・少なくとも、プリンタサーバーのローカルアドレスは固定にして ・Proのfirewallソフトの設定でルーターとプリンタサーバー以外のアドレスは全て遮断します フリーのfirewallソフト一覧は http://www.okayama-u.ac.jp/user/cc/service/free3.html <=ここの中段に、、、