• 締切済み

ネットワークの分割方法について

現在、WinXP-Pro1台とWinXP-Home2台とプリンター1台、ルータ1台のネットワークになっています。 WinXP-Home2台のみファイル共有して、WinXP-Proのパソコンとはアクセスさせたくありません。 しかし、インターネットとプリンターは共有資源として使いたいです。 WinXP-Homeが有るため、共有セキュリティー設定が出来ません。 この場合、どのような設定にすれば良いのでしょうか? VLAN等の高価な設備は、導入できません。 安価なブロードバンドルータくらいでしたら投資は可能ですが、とにかくお金がかからなければ一番良いです。 どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか?

noname#90439
noname#90439

みんなの回答

回答No.1

Xp-Proのにアクセス出来ないようにするだけなら Homeのにプリンタを繋いで、Proの"Microsoftネットワークとプリンタ共有"をアンインストールしちゃえばいいんですが Homeの共有にもProからアクセスしたくないのなら プリンタサーバーを購入し、 フリーのfirewallソフト(IPアドレスごとの制限できるもの)をProに入れれば出来ます ・少なくとも、プリンタサーバーのローカルアドレスは固定にして ・Proのfirewallソフトの設定でルーターとプリンタサーバー以外のアドレスは全て遮断します フリーのfirewallソフト一覧は http://www.okayama-u.ac.jp/user/cc/service/free3.html <=ここの中段に、、、

関連するQ&A

  • 家庭内ネットワークについて

    有線のブロードバンドルータを使って、家庭内LANを構築しようと考えています。目的は、HDD共有とプリンタ共有です。 PCは3台あり、2000PRO,XP HOME,VISTAです。 それが、いくら説明書通りにやても、共有できないのです。 VISTAからXPのPCは認識するのですが、その中に入れません。「パスが見つかりません」というエラーメッセージ。 ワークグループを全て統一し、パスワードを設定。 インターネットは3台とも繋がるのでその他の設定はいじらずに、ファイル(フォルダ)の共有化も設定しました。 プリンタも、共有設定にしています。 お分かりになる方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • ホームネットワークがつながりません

    家庭内で2台のPCをNECのブロードバンドルータに接続し、インターネットをしています。1台はデスクトップでLANケーブルでルータにつないでいて、もう1台は無線LANで接続しています。OSはXPです。 以前はフォルダやプリンタの共有ができていましたが、ウイルスバスター2006から2007へアップデートしてから共有できなくなりました。 多分ウイルスバスター2007にアップデートした際に設定が変わってしまったためではないかと思うのですが、どのように設定し直すと元どおりフォルダやプリンタの共有ができるようになるでしょうか? こういった場合はどのような設定をすればいいのですか? 教えてください。

  • 一部のPCをインターネット接続できなくする方法

    現在、無線ブロードバンドルーター1台と無線内臓ノートPC 5台、無線接続のディスクトップ 3台あとプリントサーバーに接続されたプリンター1台、無線ブロードバンドルーターにLANケーブルで接続されたプリンターが1台あります。 事務所の中で、一部のPCをインターネット接続できなくしたいが、すべてのPCでプリンター印刷や他のPCの共有フォルダは閲覧やファイル共有は行いたいと思っています。 できれば設備を増やさずルーター設定やPC設定で何とかならないかと考えています。 ネットワーク設定には不慣れですが、皆様の知恵を借りたいのでよろしくお願いします。 具体的な手法、URLとあれば記載を重ねてお願いします。

  • ウイルスソフト無しでネットワーク上で使う方法

    インターネットにまったく繋ながないWinXP_ProのPCなんですが、 ネットワークプリンターとローカルネットワーク上で共有をしたいのですが、 ブロードバンドに繋ながっているネットワークなので仕方なくウイルスソフトを入れています。 そこで・・・ ・インターネットに繋なげなくして ・ローカル上で共有できて ・ネットワークプリンターが使えて ・ウイルスソフト無しでウイルスの心配が無い という方法は無いのでしょうか。 設定などありましたら教えて下さい。

  • ネットワークの構築について

    現在、自宅にはウィンドウズとマックが一台ずつあるのですが、 これらを、LANでつないでネットワークを構築しようと考えています。 今のところ、ブロードバンドルーターで、2つのパソコンをLANでつなぎ、 ブロードバンドが使用できるまでにはなったのですが、 ネットワークを構築するまでにいたっておりません。 ウインドウズの画面上で設定するにはどのようにすればよいのでしょうか? プリンターなども共有したいのですが、やり方がわかりません。 教えてください。

  • BBルータでネットワークを分割できる?

    こんにちは。 売価が約4千円の家庭用ブロードバンドルータ(ioデータ製NP-BBRM)を購入しました。このルータは、VLANは未対応ですがRIP2には対応しています。これを使って、同一ブロードキャストドメインのネットワークを分割することは"可能"と考えているのですが、誤解でしょうか? (現状のネットワーク規模は、サーバ機器が数台,ホストPCが約20台,SWハブが2台,ルータが1台という構成です。) 上記が誤りであるならば、その旨ご指摘をお願いします。 もしも正解である場合、下記の御指南をお願いします。 1.ブロードキャストドメインを分割したい機器は、あるサーバ機器1台のみで、これをブロードバンドルータのWAN側に繋げばよいのでしょうか? (WAN側/LAN側の違いは、ping許可等のセキュリティポリシーの相違のみという理解でよいのでしょうか?) 2.分割前のネットワークアドレスは192.168.1.0/24です。分割したいサーバのIPアドレスを192.168.1.xxxのまま、上記BBルータによりブロードキャストドメインを分割することは可能なのでしょうか? 3.現状設備であるルータ(デフォルトG/W)の型番やルーティング方法は現時点では不明なのですが、RIP2以外のルーティング方法が用いられている場合は、静的ルーティングテーブルの追加設定が必須という理解でよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • VLAN間のコピーの共有方法

    VLAN2=事務 VLAN3=開発 プリンターやコピー機だけをVLAN2、VLAん3で共有する 方法を教えてください。 スイッチ1台(Catalyst2950)、ルーター1台(ポートVLAN機能)一般用

  • 共有プリンタが自動で認識されなくなってしまいました

    会社でWinXP Pro1台、WinXP Home 3台、Win98 1台のLANを組んでいて、WinXP ProにUSBでプリンタを(Canon LBP3300)接続しております。そのプリンタを共有設定しているのですが、WinXP Pro以外の全PCでプリンタが自動で認識されません。(以前はコンパネの「プリンタとFAX」を覗くと「自動~」というプリンタが見えたのですが。) 「自動~」と表示させるためにはどうすればよいのでしょうか? 尚、とりあえずWinXP Home側では手動でプリンタを追加してあるのですが、プリンタのプロパティのポートの設定などもグレーアウトされていていじれません。プリント出来たり出来なかったり動作がとても不安定な状況です。

  • ネットワークプリンターが使えなくなった!

    Win983台とマック2台を、ネットワークでつなげています。ブロードバンド導入でTCP/IPの設定を変更したら、ネットワークプリンターが、Win側で使えなくなりました。認識は、しています。環境は、モデム ルーター ハブ にマック2台、Win98、3台をつなげています。再インスツールしてもだめでした。この間したことは、TCP/IPの設定変更とウィンのアップデートをしたことです。なおプリンターはエプソンのLP-9300です。よろしくお願いします。

  • 家庭内のネットワークにつながりません

    こんにちは,お世話になります。 家庭内の2台のパソコンのデータを共有したいのですが,うまくいきません。コンピュータのOSは1台はXPproでもう1台はMeです。 家庭内にはLANケーブルが敷設してあり,ブロードバンドルーターを介してフレッツ光にてインターネットもしています。 ブロードバンドルーターはバッファローのBBR-4MGです。それぞれのPCでネットワークの設定(ワークグループをMSHOMEなどとして揃えてあります。 Meの方は必要なサービス・・・ネットワークの共有もマイネットワークからインストールしました。また,ファイルやプリンタを共有するにチェックも入れました) 他にはセキュリティーとしてノートンをXPにはインストールしています。 それぞれのパソコンからマイネットワークでたどっても,自分しか見えません。どうにもならなくなって手詰まりです。 アドバイスよろしくお願いいたします。