• ベストアンサー

CreateObjectで作成したExcelのプロセスを終了させたい。

VBからCreateObjectで作成したExcelのプロセスを終了させたいと考えています。 困っている点として、CreateObjectで作成したときにプロセスIDをどのように取得すれいいのかという点です。 宜しくお願いします。 環境 VB6.0+SP5 Windows2000+SP2 Excel2000

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SUZUYUU
回答No.1

VB5では、これでいいはずです。VB6でも同じでは?! Dim ExcelObj As Excel.Application : : Set ExcelObj = CreateObject("Excel.Application") : : ExcelObj.ActiveWorkbook.Close (False) ExcelObj.Quit Set ExcelObj = Nothing

mar0325
質問者

補足

回答ありがとうございます。 VBからExcelを起動する場合、SUZUYUUさんが書かれた記述が基本的な書き方です。 私のしたいことは Set ExcelObj = CreateObject("Excel.Application") の後にWorkbookをopenあるいはaddしたときに発行されるPID(プロセスID)を取得したいのです。 Shell起動をしたとき、戻り値を利用したPIDの獲得はわかったのですが、、この記述でしたときにどのようにPIDを獲得すれば良いのか調査中です。 もしご存知であればご教授ください。