• ベストアンサー

EXCEL終了後にたまにプロセスが残っている。

最近、EXCEL終了後にたまにプロセスが残っている状態になり、使用が不便になりました。 ネットで検索すると、VBを使用後にそのような現象になる場合があるそうですが、VBは使用していません。なるようになった原因は解りませんがせんが、現在の状態を解消する方法をご存知の方は、いらしゃらないでしょうか。 宜しくお願いします。 office2000を使用しています。 windows xp

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nda23
回答No.1

VBでなくてもCOMモデルを実行し、初期化した後で 領域を解放しないと、この現象が発生します。 特にC#などでは中間オブジェクトを省略したり、 一つでもオブジェクトを解放しないと、この現象が 発生しますので、VBより発生確率が高いと思われ ます。C言語などで作成したプログラムでも解放を 忘れると、同じ結果を生じます。 最近、インストールしたプログラムを調べてみて下さい。

UKUJIMA
質問者

お礼

C言語は使用しておりませんが、C言語などで作成したプログラムでもなるのですね。 勉強になりました。 ありがとうございました。