-PR-
解決
済み

携帯電話用のサイトを作りたい。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.24967
  • 閲覧数33
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

会社のHPを作る予定なんですが、携帯電話からも見れる
HPを作りたいんです。

しかし問題があります。

・会員登録でIDとパスワードを発行して、認証できた人だけが
 見ることのできるサイトを作りたいんです。
 PC用のHPだと可能みたいなんですが、携帯電話用にも
 同じようにできるんでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 32% (47/144)

もちろん可能です。

その為にはまず、CGI等のサーバ上で自動的に動作する環境のサーバを、取得して下さい。

このシステムがないと、ユーザ認証を行ったり、サービスと提供することが出来ません。

似たような質問がありますので、参考URLも確認して下さい。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 38% (22/57)

キャリアの種類や,サーバーの設定にもよるかと思いますが,基本的には可能です.実際にiモードの会員ページを制作しました. サーバー設定で特定のディレクトリにアクセスしようとするとIDとパスワードを聞いてくるというもので,プロバイダで用意されていたオプションCGIです. ただ,携帯からのアクセスでは文字の入力が煩雑になるので,運用上IDとパスワードは半角数字で発行するようにしています.
キャリアの種類や,サーバーの設定にもよるかと思いますが,基本的には可能です.実際にiモードの会員ページを制作しました.
サーバー設定で特定のディレクトリにアクセスしようとするとIDとパスワードを聞いてくるというもので,プロバイダで用意されていたオプションCGIです.

ただ,携帯からのアクセスでは文字の入力が煩雑になるので,運用上IDとパスワードは半角数字で発行するようにしています.