• ベストアンサー

京都

11月19日~21日の2泊3日で京都旅行をします。2年前に頭の手術をした母とリハビリを兼ねて女二人旅をする予定です。 他の質問&回答で相当混雑していることがみてとれますが、訪問地が若干違うので質問をさせていただきました。京都を熟知している方の知恵をお借りしたいです。 19日 10:30京都着 銀閣寺、八坂神社、清水寺、先斗町で夕食→ウィンストンホテル泊 ――銀閣まで電車かバスで行き、その後お寺間の移動は自転車でのんびりしながらしようと思っています。 20日 金閣寺、太秦→花筏・阪急嵐山駅から徒歩5分に泊 ――人力車やバスの利用を考えています。嵐山で他にお勧めの観光ポイントはありますか? 21日 西芳寺 16時帰 ――最終日は西芳寺以外決まってません。京都駅に戻って観光しようかと考えています。 このようなスケジュールで考えています。 無理な箇所はありますか?近くにお勧めのお食事所はありますか? 回答、お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BMW8
回答No.4

>東大路や八坂神社のあたりに駐輪場があれば あいにくとそういう設備はありません。 八坂神社から清水寺にかけての”ねねの道”は、自転車は押していくにも躊躇するような混雑となります。 さらに参念坂に近づけばもっと悲惨になりますよ。 また、自転車で東大路(東山通り)を走行するには交通量が多すぎ とてもノンビリなんて状況ではありませんので自転車はあきらめていただくほうがいいと思います。 徒歩でなら銀閣寺から哲学の道沿いに歩くのも手ですが、自転車だと狭い道に観光客が多すぎて、これまた危険です。 したがって19日は徒歩+バスです。 20日は北野天満宮 上七軒をまわって千本通りに西陣の町並みを見ながら歩き市バスで今宮神社へ行き 名物あぶり餅を味わい市バスで金閣寺へ向かいその後・西大路をバスで三条まで行き嵐電で太秦へいくといい時間になると思います。 21日 西芳寺しか予定がないのなら20日の嵯峨野は21日に回したほうが効率が良いと思います。人力車にのれば アバウトながら嵯峨野のポイントを教えてくれますからかたっぱしから周れば結構な時間になります。 嵯峨野路の拡大地図を用意しておいたほうが便利でしょう。

noname#75221
質問者

お礼

やはり初日の自転車は難しいようですね・・・2日目・3日目は具体的なプランなので、自分の計画に照らし合わせて組んでみます! BMW8さんは京都にお詳しいようですね、別の方の質答でも参考にさせていただきました(^^*)ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

京都人です すでに書かれておられる方もいらっしゃいますが、 自転車で回りたいのであれば、19日のコースよりも20日のコースの方が無難だと思います。 19日のコースはなんていっても車の多い道ですし、坂が多いので。 駐輪場はほぼないと思ってもいいと思います。 嵐山のほうにはサイクリング道路のところがあるようですので(私はそっち方面でチャリに乗ったことは無いのでそういう道には詳しくは存じませんが)自転車を利用されるなら嵐山のほうへどうぞ。 それと21日京都駅まで戻ってとありますが、京都駅すぐそばにはあまり観光するような寺院はありません。 お土産などを買い求めるならいい場所ですが。 時間があるなら「錦市場」へ行かれてはいかがでしょうか? 京都駅から地下鉄で2駅向こうの「四条駅」で下車です。

質問者

お礼

初日は自転車はやめてバス&タクシーを利用することにしました。最終日の錦市場、プランに組み込みました。皆さんのご意見のおかげでうまくいきそうです(^^)ありがとうございました。

• SWM5903
回答No.5

私は行った事がないのですが…^^; 嵐山の「美空ひばり館」は11月30日で閉館するそうです。 見られるのでしたら今のうちです。 後、散策されるのでしたら、  野々宮神社→大河内山荘→常寂光寺→落柿舎→二尊院→嵐山駅前に戻る が、定番でしょうか。 特に晴れていれば大河内山荘はとても落ち着く所ですので余裕があれば是非訪れてみてください。

質問者

お礼

大河内荘はノーチェックでした。旅行誌1冊でプランニングしているので、載っていない所は意識外でしたが調べてみます。 助言ありがとうございました。

回答No.3

#2です。 たしかに北から南へ下がっていますが、清水寺は山の上にあるんです。 東大路や八坂神社のあたりに駐輪場があれば、そこまで自転車で行き、清水寺へは歩いて登ればいいと思うんですが・・・。

質問者

お礼

清水寺はお土産屋さんもたくさんあるようなので歩いてゆっくり回りたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.2

銀閣寺~八坂神社はともかく、八坂神社~清水は上り坂なので、ママチャリではきついですよ。 またルートにもよりますが、途中に石段があるところもあるし、清水寺や二年坂周辺は人ごみで、どちらにしろ自転車は押して歩くことになります。 金閣寺から太秦、嵐山へは嵐電の利用をおすすめします。 嵐山周辺は道が細いところが多く、この時期車両の乗り入れ規制もあるのですごく込みます。 なるべく電車を利用する方がいいですよ。

質問者

お礼

そうですか・・・レンタル自転車のHPで京都は北から下った方が楽だと書いてあったので計画してみたんですがキツイ坂があるんですね。 嵐山の電車移動調べてみます。 ご意見ありがとうございました。

• goold-man
回答No.1

>京都駅に戻って観光 紅葉の時期ですから嵯峨野などはどうでしょう。(トロッコ電車)

参考URL:
http://www.sagano-kanko.co.jp/
質問者

お礼

トロッコも良さそうですね(^^)検討してみます。ありがとうございました。