• ベストアンサー

京都、嵐山から淀屋橋に行く方法

旅行で京都観光をし、その日は 大阪泊の予定です。(最寄駅、淀屋橋) 京都駅を基点にして 京都駅→山陰本線で太秦、太秦映画村・移動→嵐山、渡月橋 の散策を計画しています。 嵐山から淀屋橋に行く方法ですが、 (1)山陰本線で京都に戻り阪急かJRで大阪に向かう。 (2)阪急で桂で乗り換え梅田に向かう。 2案のうちどちらがよいでしょうか? また太秦映画村から嵐山まではどういう手段で行くのが よいでしょうか? 重ねての質問で恐縮ですが 詳しい方、教えて下さい! よろしくお願いします。 詳しい方ご指南ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

阪急の嵐山駅は渡月橋を渡った先にあります。京都駅は広いですし、 山陰線~近鉄の乗り換えは遠いので、阪急経由のほうがいいですよ。 ちなみに、行き先が淀屋橋の東側なら、阪急淡路から堺筋線で北浜に 出ちゃうという方法があります。これも人が多い梅田でうろつくより 多分速いです。 太秦映画村から嵐山は、嵐電の一択です。山陰線は駅が遠いですし 本数が少ない、バスは嵐山周辺が渋滞しますから。

vvtokovv
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 いい情報ありがとうございます。(^^) 小学生を連れてウロウロすることになると 暑いでしょうし、疲れが出るので 大変ありがたいです。 感謝いたします!

その他の回答 (3)

• sentakuya
回答No.4

NO.3です。 アドバイスに少し誤りがありましたので訂正します。 地下鉄堺筋線淡路駅は存在しません、阪急淡路駅が正解です。 よって既に書いたように同じホームが乗換ですので数m歩けば北浜を通る電車が居ます。 因みに地下鉄堺筋線と阪急電鉄はほとんどの列車が相互乗入れをしています。

vvtokovv
質問者

お礼

重ねてありがとうございました! 同じホームで乗換えなら大変助かります。 宿泊地が北浜と淀屋橋の中間なので ちょうどよさそうです(^^)

• sentakuya
回答No.3

皆様とほぼ同じですが以下をお薦めします。 (1)京福嵐山駅~大宮駅 (2)阪急大宮駅~淡路駅 (3)地下鉄堺筋線淡路駅~北浜駅 (1)京福電鉄は残り少ない路面電車で京都を舞台にしたドラマにはよーく出てきます。民家の軒下ぎりぎりを通る電車は情緒があります。折角京都に来られるなら是非乗車下さい。 (2)阪急大宮駅は今でこそ特急は止まりませんが一つ河原町よりの「烏丸駅」または三つ梅田よりの「桂駅」で特急に乗車すれば平日の通勤時以外は「淡路駅」に停車します。降りたホームに地下鉄も入線しますので乗換時間が少ないです。阪急の場合特急券不要です。 また「烏丸駅」に戻るのは本来違反ですが特にお咎めはないでしょう。 上品な色合いの阪急電車特急を味わってください。 (3)北浜駅付近は大川に挟まれた有名な中之島公園にも行けますし大阪市役所まで歩いて淀屋橋に向かうのも良いかと思います。

vvtokovv
質問者

お礼

こんにちは。 よい情報ありがとうございました。 重ねてお尋ねして恐縮ですが、 阪急淡路駅から堺筋線淡路駅の移動は遠くないですか?

• sayapama
回答No.2

嵐山から淀屋橋ですが、阪急・嵐山から桂経由で梅田に行って、地下鉄で淀屋橋に行かれる方が、時間的にも早いし(約1時間)費用的にも(590円)お安いですよ。 太秦映画村から嵐山についてですが、タクシーも楽ですが渋滞も有りますので、京福電鉄嵐山線・太秦駅(映画村から徒歩5分)から京福電鉄・嵐山駅まで乗られるほうが、安くて確実ですよ。 京都旅行をお楽しみ下さい。

vvtokovv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 渋滞もありますよね~ そういう情報がありがたいです。 初めての親子二人旅なので 迷子にならないようエンジョイしようと思います。 お力添えいただき感謝いたします!