• ベストアンサー

皮膚病  疥癬について

祖母が入院先で疥癬になり、介護していた父と母にもうつってしまったようです。 両親とは離れて暮らしていますが、今月15日から2日間一緒に過ごした為、もしかしたらうつっているかもしれません。 私は今、妊娠35週(もうすぐ10ヶ月)なんですが、もし妊婦が疥癬になってしまった場合普通の人が疥癬になった時とどこか違う症状があらわれたり、生まれてくる赤ちゃんに影響があるという事はありますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

もしかしたらうつされたかも知れません。 妊娠中との事ですが胎児に多少影響があるそうです。 しかし疥癬は直るので最小限で済むそうです。 早めに行きつけの病院で検査してもらって下さい。

momo9802
質問者

お礼

今日は皮膚科が午後休診だった為、明日行ってみようと思います。

その他の回答 (1)

• HPLC
回答No.2

病院で聞いたほうが得策だと思います。 疥癬はダニが皮膚に寄生して発症します。 恐らく妊婦だから違う症状はないとは思いますが、治療に使う薬剤の影響はちょっと嫌ですよね。

momo9802
質問者

お礼

薬が使えなかったりする場合も考えられますよねぇ。 とりあえず、明日病院に行ってみようと思います。 うつってない事を願って・・・><