• ベストアンサー

アイビーをトレリス、オベリスクに絡ませたい!

ガーデニング初心者なので教えてください アイビーをトレリスorオベリスク(違いが解らない・・)に絡ませたいのですが、地植えではなく鉢などに立てたいです。 その際、アイビーを先に植えその上からすっぽりとトレリスをさしこみ伸ばしていくという方法で良いのでしょうか? またアイビーの育ち具合ですが、絡められるぐらい伸ばしてから植え替えた方が良いのでしょうか? 鉢はじゅうぶんな余裕を持つ大きさが良いのでしょうか? 質問だらけですみませんがよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tt0999
回答No.1

こんにちは。 アイビーは寒さにも強くて育てやすいですね(^^) 植えてトレリスを立ててもいいですが、ある程度伸ばしてからでもいいと思いますよ。 徐々に伸びて這っていく(絡めていく)のを楽しむか、あとからトレリスを立てて形にするか。 また、鉢の大きさですが、トレリスの大きさにもよりますが、高さがあるものなのでバランスを見ても大きくてしっかりしたものがいいのと、トレリスを立ててから植え替えなどは難しく面倒になるので、余裕を持った大きさがいいでしょう。 アイビーはそのまま伸ばして自然に這わせているだけでも絵になるので、しばらくはそのまま楽しんではいかがですか(^^)? ちなみに・・・オベリスクはバラやつる性の植物(クレマチスとか)を絡ませるもので円柱形の背の高いもののことです。 やはりトレリスやトピアリースタンド、変り種で鳥かごなどがステキだと思いますよ☆ 鳥かご例http://www.rakuten.co.jp/gardening/552614/500702/#455204 参考URLには色々な鉢やスタンドとかが載っています。

参考URL:
http://www.engei.net/index.asp
sabure
質問者

お礼

参考HPありがとうございました。 鳥かごもいいですネ! 早速大きめの鉢を探し始めたいとおもいます。 今はまだ小さい苗なのでもう少し伸ばしてからトレリスをたててみます。