• ベストアンサー

OUTLOOKで WAB DLL?

メールの送信で、アドレス帳を開くときに、WAB DLLが見つかりませんとエラーが出て困っています。 メールの受信は出来るのですが、送信が出来ません。 修復の方法をご存知でしたら、教えていただきたいのですが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saxtukan
  • ベストアンサー率42% (303/707)
回答No.2

オフィス2000はWIN XPでも問題なく動作しますので大丈夫です。 オフィス2000の修復をしてみてください。 プログラムの削除と追加からオフィス2000を選び修復を選択して下さい。 壊れたWEB.DLLを書き戻してくれれば正常になります。 オフィス2000のインストールディスクが必要になりますので用意しておくようにしてください。

pentan
質問者

お礼

早々のアドバイス有難う御座います。 修復では回復しなかったのですが、 この頃のメモリ不足で、ウインドウズのプログラムファイルのアウトルックを外していました。 おかげさまで、無事利用できるようになりました。 メモリは256MB増設しないといけないようですね。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ええと、最低限OUTLOOKのバージョンと、 使用しているOSがわからないとかもです。 出来ることならOUTLOOKでどういう設定をしているか等も 詳しく書いてあると、回答しやすいと思いますよ。

pentan
質問者

お礼

少し判ってきました。古いバージョンのオフィス2000パーソナルをインストロールしたから、こんな問題が発生したんですね。OSをMEから最初のウィンドウズ98SEに、パスワード等の設定を壊さずに、戻せないでしょうか? この頃リソース不足ですし。早々のご回答有難う御座いました。

pentan
質問者

補足

OSはウインドウズ98SEからMEへのバージョンUPです。 OUTLOOKはオフィス2000パーソナルです

関連するQ&A

  • WAB DLLが見つかりません

    Outlookで電子メールのやりとりを行う際、送信ボタンや迷惑メールのルールを作成ボタンを押したときに『Windows アドレス帳を開こうとしてエラーが発生しました。WAB DLLが見つかりません。』となります。 突然このような事になりメールが使用出来なく大変困っています。 解決策をご存知の方知恵をお貸し下さい。 尚WindowsプリインストールのモデルでしたのでOS再インストールは出来ないのです。(M/Bも変えたのでリカバリディスクが起動しません。)

  • エラーについて

    受信はできるのに送信はできません。 ちなみにプロバイダはOCNです。 送信すると、「WAB DLLエラー;アドレス帳が見つかりませんでした」って表示されてできません。 サーバーもアカウントも合っていることは確かめたんですが、なんで送れないんでしょうか。 WAB DLLってなんですか?

  • windous7のlive mail で送信のみできません。

    windous7のlive mail で送信のみできません。 windous7のlive mail でbiglobeとyahooのメールアドレスを使っていますが、急にbiglobeのメールだけ送信ができなくなってしまいました。yahooは送受信できるのですが、biglobeだけ送信ができません。(受信はできるのですが) biglobeの技術サポートに電話して、約2時間いろいろ確認してもらいましたがわかりませんでした。その時、outlookでトライしたのですが【WAB.DLLが見つかりません】とエラーメッセージがでて送信はできませんでした。 こうして書いている間も時々【公開される空き時間情報を更新できません。Windous アドレス帳を開こうとしてエラーが発生しました。WAB.DLLが見つかりません】とのエラーメッセージが出てきます。 どなたか対応方法がお分かりになる方いらっしゃいませんでしょうか? 宜しくお願い致します。メールが送信できなくて困っております。

  • VistaでOutlook2000は使えない?

    ウインドウズビスタの新しいPCを購入しました。 以前より使用しているOutlook2000をインストールしたのですが、 ソフトを立ち上げると、毎回スタートアップウイザードが出てしまいます。 そして、「以前の設定を使いますか」と聞いてくるので、「はい」を選択すると、 次は「・・・通常使う・・・マネージャーとして選択されていません・・・通常使うマネージャとして選択しますか?」(途中省略)と聞いてきます。 「はい」を選択し、通常の使用する画面になるのですが・・・ メールの設定をして送受信してみると、受信はできますが、送信が出来ません。 送信しようとアドレス等入力し、送信をすると、 「Windowsアドレス帳を開こうとしてエラーが発生しました。WAB DLLが見つかりません。」 と出てしまいます。 同じく、予定表・連絡先・仕事など、どれを新規入力しようとしても、 書き込んで保存しようとすると上記の 「Windowsアドレス帳を開こうとしてエラーが発生しました。WAB DLLが見つかりません。」 と出て、書き込んだものが保存出来ません。 そして、一度ソフトを閉じて再び立ち上げると、またスタートアップウイザードになります。 以前よりず~と使っているソフトなので、仕事にも影響し、非常に困っているのですが・・・ Vistaでは使えないのでしょうか? お知恵を拝借できれば非常にありがたいです。 PC歴はそれなりに長くあり、使い慣れてはいますが、こういったことには詳しくありません。 なにとぞよろしくお願い申し上げます。

  • アドレス帳を開こうとしてエラーが発生しました!

    MicroSoft Outlook で送信をしようとすると、 「Windows アドレス帳を開こうとしてエラーが発生しま した。WAB DLL が見つかりません。」というメッセージが 表示されます。アドレス帳のところをクリックしても同じ メッセージが出ます。 とりあえず、受信はできるようなのですが・・・  

  • Outlook Expressでのエラー

    Outlook Expressを使用してメールの送受信を行っていましたが、突然停電になりそれからの動作がおかしくなりました。一応WindowsXPの修復は行って見ましたが。受信したメールを参照しようとするとエラーになってしまいます。送信も出来ません。 1)エラーメッセージ:受信データを読み込めませんでした。 補足:アドレス帳の参照も出来ない(エラーになってしまいます) 質問内容がばらばらで申し訳ございませんが誰かご存知でしたら教えてください。

  • メールを送受信できるDLL(ご指導お願いします。)

    こんにちは。どうにも困っており教えていただければと思います。 今、メールソフトをVB6.0で作っています。 nMail.DllというDLLを使ってメールの送信・受信を することまでは、できたのですが 容量の大きい添付ファイルを送信又は受信すると ソフトウェアが、処理待ちになってしまい ユーザから見ると、フリーズしたような感じに なってしまいます。 教えていただきたい点としまして ・容量の大きいデータを送信・受信でき さらにその送信・受信の最中に 割り込みイベントを発生できる方法 です。 日本システム開発のメールDLL http://www.vector.co.jp/soft/win95/prog/se279742.html では、それができそうなのですが、OCXを必要とするのが、ボトルネックとなっています。 ご存知の方法がございましたら、ご指導のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

  • OUTLOOK2007 nacmnlib.dll エラー発生受信できません

    OUTLOOK2007のインストール後、メール受信中にnacmnlib.dllが見つかりません。再インストールしてくださいとエラーが出てしまい。再インストールしても問題を解決することができませんでした。 どなたか解決方法をご存知の方いらっしゃいますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • outlook

    メールを起動するとWAB DLLが見つかりません が表示される 解決方法を

  • アウトルックエキスプレスの送信ができません

    受信は可能で送信ができません。最初使えていたのですが、何かのファイルを消したらしくOEを起動すると「アドレス帳がみつかりません、再インストールしてください」とでます。OEを再インストールするのですが、同じエラーが出ます。検索するとwab関係のファイルがありません。これらのファイルの再インストールはどうすればよいか教えてください。