OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

宇宙の誕生

  • 暇なときにでも
  • 質問No.249614
  • 閲覧数81
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 58% (47/81)

真空というのは、今では、物質と反物質が、盛んに生成されては消えているという、大変アクティブな空間であると考えられている、と読みかじりました。
そもそも反物質ってなんですか?
反物質が小指の先ほどあれば、銀河系を吹き飛ばせるとかいううわさも聞いたのですが。
また宇宙が真空から生まれ、地球が物質で満たされているのなら、片割れの反物質はどこへいったのですか?宇宙はどうやって生まれたのですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 27% (258/936)

ある素粒子の反物質とは、その素粒子と質量以外のあらゆる属性が反対である粒子のことです。英国の物理学者ディラック(Paul Adrien Morice Dirac)によれば、あらゆる素粒子には反物質が存在します。電子に対して陽電子、陽子に対して反陽子といった具合です。
なぜ「反物質」よりも「物質」の方が圧倒的に多く存在しているかは、物理法則の対称性の破れによって説明されると考えられています。
お礼コメント
aguitar

お礼率 58% (47/81)

対称性の乱れですか...
不思議ですね。

大変ありがとうございました
投稿日時 - 2002-04-13 19:18:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 24% (59/237)

お礼コメント
aguitar

お礼率 58% (47/81)

わかりやすいページでした!
大変ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-13 19:18:42