OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

三井メディアが台湾製になってから・・・・

• すぐに回答を!
  • 質問No.249598
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 78% (104/132)

カテゴリが違うかも知れませんが
他の所に書いても全然回答が得られなかったので
あえて、こちらに投稿さして頂きました。

三井メディアが国産時代から誘電、三井と信頼して使っていました、なにぶん仕事でデータを取り扱う為に
「このメディアが良い」とか「あのメディアが良い」と言う噂も有りましたが、とにかく無難に信頼できるメディアとしてこの2種を使っていますが。
三井が完全にCD-Rメディアから引いてブランドだけになってしまいましたが、このメディアと言うのはどの程度の”モノ”なのでしょうか?
とにかくどこの噂も最悪じみた事しか書いていませんが本当にそんなに質は落ちているのでしょうか?
確かにパッケージの中に小さなゴミもよく発見しますし、傷が最初から入っているメディアもあります・・・・・
やっぱりもう三井は完全に名前だけのモノになってしまったのでしょうか?

フタロシアニンのメディアも必要だと感じる事もありますのでもし三井が信頼できないのであればRICOHなども考えていますが。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル14

ちょっと勘違いされておられませんか?

CD-Rは国産だから良い、どこのメディアだから信頼できるという製品ではないですよ。CD-Rは各社がドライブを開発する段階で特定メーカーのメディアを利用してレーザーのチューニングを行います。
(パソコン本体とは別途メーカー製ドライブを買われた場合は、ドライブのマニュアルが付属することがあります。そのマニュアルに記載される推奨メディアが試験したチューニングメディアとなります)
このチューニングが行われたメディアに近い物が、そのドライブにとって最も書き込みがし易いメディアとなります。そのため、国産イコールどのドライブでも正常な書き込み、エラーの少ない書き込みが可能であるというのはあり得ません。
現実に私が使っているドライブでも国産のメーカーでうまく焼けないことはありますし、逆に低価格なライテック、Princoなどでも正常に書き込め長持ちしています。

これは、ドライブによって最適メディアが変わるため試してみないと分からないというのが本当のところです。
もし、三井と太陽誘電だけを使われてこられただけであれば、それ以上に相性の良いメディアがあるかもしれませんよ。
とにかく、良いメディアは日本製、国産、どこの製品だからというのはありません。(最新ドライブ<40倍速クラス>では太陽誘電でも相性があまり良くない場合もあります・・・以前は太陽誘電ならどのメーカーでも良い値が出ていましたけど・・・)
とにかく、安くても良いものがあれば、安いに越したことはないです。そういう製品を探すならいろいろと試して開拓することですね。
お礼コメント
monpati

お礼率 78% (104/132)

別に勘違いしていませんが・・・・。
僕も台湾製メディアは愛用していますし、不具合は一切ありません。
もちろんドライブチューニングで推奨メディアが決まることも知っています。

ただ三井に関して三井化学が製造から撤退してから品質が変わったとよく聞くので質問させて頂いたのです。

そして仕事で使うメディアに関して『無難』にこの2メーカーを使っていたと書かせて頂いたのです。
基本的には誘電です、使うドライブすべてが誘電チューニングなので。
といいますかほとんどのドライブメーカーの基本は誘電ですね。

まぁとにかくご回答ありがとうございました♪
投稿日時 - 2002-04-17 04:09:44
-PR-
-PR-