• ベストアンサー

誤って削除したファイルがごみ箱に入らない。

職場で全てのデータ(共有及び個人ファイル)をファイルサーバーに置くことになりました。 サーバー上の誤って削除したファイル(マウス右クリックで誤削除してしまうらしい?)が 使用中のPCのごみ箱に入らないことに気がつきました。 別室のファイルサーバーを除いても、ごみ箱に入っていないので復旧出来ませんでした。 (実際はいっているかもしれませんが認識出来ませんでした) 職場のネットワークシステム管理者に解決依頼(改善提案)をすることになりますが、 その前に解決の糸口・方向性を教えて頂きたく、よろしくお願い致します。

• tt246
  • お礼率91% (116/127)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okg00
回答No.1

サーバなどのリモートドライブ、フロッピーやUSBなどのリムーバブルドライブに関しては、ゴミ箱に入らずに削除される仕様になっています。 サーバ管理者に相談してください。サーバ管理者には、定期的なバックアップを提案してください。 あとは、サーバ上で編集するのを認めずにローカルドライブにコピーして編集するぐらいですね。

tt246
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 発端はセキュリティ問題で、ローカルPC盗難等の対策から、 データ(個人所有データも含む)を一括サーバ管理としています。 サーバ管理者は、定期的なバックアップを行っているとは思いますが、個々のデータの復旧は難しいですんね。 職場でローカルPCにデータを置かないと云うルールになっているので、 圧縮・暗号化・パスワード付きで職場ブロック単位でバックアップを取り、Dドライブに保存することでしょうか?

その他の回答 (1)

• Yeti21
回答No.2

ごみ箱が適用されるのはローカルのファイルのみです。 ネットワーク上の共有フォルダ等はごみ箱には入らず即削除になります。 基本的には削除してしまったものは戻りません。 間違って削除しないように注意して下さい。

tt246
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ローカルPCのみですか・・・ とりあえず皆に周知して、並行して対策を考えたいと思います。