• ベストアンサー

熱の華 とは?

よく疲れてるときや風邪の引き始めなどに、 鼻や唇の周辺に吹き出物のようなものが出来ます。 普通のニキビと違って、引っ掻いたり潰そうとしたりすると酷い痛み をおぼえます。 母はこれを「熱の華」といいますが、これはいったいなんなのでしょう? また、正式名称は有るのでしょうか。 ご存知の方居られましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.2

鼻の近くや唇の周辺にできるのは『口唇ヘルペス』といい、1型の単純ヘルペスウイルスの感染によるものです。 風邪などをひいて体の抵抗力がなくなっている時、強い日差しに当たった後、疲労、胃腸障害、外傷、ストレス、老化や、抗ガン剤・副腎皮質ステロイド剤・免疫抑制薬などの投与で、抵抗力や免疫機能が低下したときに再発します。 詳しくは、参考URLをご覧ください。 http://www.glaxosmithkline.co.jp/herpes/main.html

参考URL:
http://www.glaxosmithkline.co.jp/herpes/main.html
pvp72350
質問者

お礼

ありがとうございました。 ただの吹き出物と違って、感染症なのですね。

その他の回答 (1)

• ron-zz
回答No.1

こんばんは。 『口唇ヘルペス』ですね。

pvp72350
質問者

補足

ありがとうございました。