OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

熱の華 とは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.249553
  • 閲覧数260
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 70% (107/152)

よく疲れてるときや風邪の引き始めなどに、
鼻や唇の周辺に吹き出物のようなものが出来ます。
普通のニキビと違って、引っ掻いたり潰そうとしたりすると酷い痛み
をおぼえます。

母はこれを「熱の華」といいますが、これはいったいなんなのでしょう?
また、正式名称は有るのでしょうか。
ご存知の方居られましたら、教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

鼻の近くや唇の周辺にできるのは『口唇ヘルペス』といい、1型の単純ヘルペスウイルスの感染によるものです。

風邪などをひいて体の抵抗力がなくなっている時、強い日差しに当たった後、疲労、胃腸障害、外傷、ストレス、老化や、抗ガン剤・副腎皮質ステロイド剤・免疫抑制薬などの投与で、抵抗力や免疫機能が低下したときに再発します。

詳しくは、参考URLをご覧ください。

http://www.glaxosmithkline.co.jp/herpes/main.html
お礼コメント
pvp72350

お礼率 70% (107/152)

ありがとうございました。
ただの吹き出物と違って、感染症なのですね。
投稿日時 - 2002-04-12 08:34:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 25% (33/131)

こんばんは。

『口唇ヘルペス』ですね。
補足コメント
pvp72350

お礼率 70% (107/152)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-12 08:33:10