• ベストアンサー

料理人のトータルレベルの判るメニュー

この『一品』で料理人の腕が判る って言うメニューはどんなのがあるのでしょうか? 知人からは中華だったら『炒飯』ではないか?と言う事でしたが・・・ そんなメニューあるのであれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaninatta
回答No.2

中華ならチャーハン 和食なら卵焼き 洋食系ならオムレツ ・・・かな。 それも、なるべくシンプルなものね。 基本的な味付け、火加減、タイミング、盛りつけのセンス等々 ごまかしが効きにくいと思う。

syuitilwo
質問者

お礼

回答ありがとうございます<(_ _ )>ペコ おぉぉぉΣ(・・ノ)ノ やはり知人の言っている事は正しかったのかぁ 確かにシンプルなモノ程誤魔化せないものですね。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• tourisuga
回答No.4

中華だったら「炒飯」ってことですが・・・ 私はそうは思いません。 もちろん炒飯も作れないようでは論外ですが、 炒飯の美味い不味いで腕を図るのは少し酷なんですよね。 その日のご飯の炊けた状態や、その店で使っている米のランク、 または、使用している具剤、さらには同時に作った量。 これらのことでいくらでも味に変化が出てきてしまう。 ちなみに複数人が炒飯を注文するときに私は炒飯を注文しません。 店の人の技術を判断したかったら、塩加減と火の通し加減。 この二つは、食材のレベル(店のグレード)に左右されない その料理人の腕によるところですよ。 ちなみに、腕を図りたいのではなくて、美味いを店を探すのが目的なら この限りではありません。

syuitilwo
質問者

お礼

塩加減と火加減ですか・・・〆(・_・*)メモ 具財に左右されないのはメニューじゃなくて『加減』と言う事なのかぁ・・・ ありがとうございました<(_ _ )>ペコ

• IDN
回答No.3

お薦めに料理ですかね? 中には食材の整理でお薦めを決めているところもありますが、その料理人の一番その時に出来る良い料理をつくってもらう事です。 なんでそんなことが知りたいのかわかりませんが同じ料理人が作る料理でもベストの状態のものが提供されるかは食べる側の資質のよるので一概にはいえない事だと思います。 人数が数名の場合にはお金を払う人の好みで調整されます。

syuitilwo
質問者

補足

お薦めの料理と言う事ではなくて・・・ 例えば初めて行った食堂で頼んだものが美味しかったので、次も来てみようかな? と思うのですが、二回目は別な物を注文して失敗した・・・ なんて事があるので、出来れば一発で判断したいなぁ~と思いまして質問して見た次第です。

• jyakioh
回答No.1

寿司だったらギョク(玉子)を注文すればわかりますかね。 既製品じゃなかったら、ネタにもこだわってると思いますよ。

syuitilwo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。<(_ _ )>ペコ なるほどお寿司は玉子ですね。 もっと味わって食してみたいと思います。