キーボードの「戻る」キーを無効にする方法

このQ&Aのポイント
  • キーボードの「戻る」キーを無効にする方法を知りたいです。特に、矢印キーを押そうとしたときに誤って「戻る」ボタンが押されてしまうことがあり困っています。
  • フォーム復元ソフトを使用しても十分な対策にならないため、他の方法を模索しています。画面上をクリックする以外で「戻る」ボタンを無効にする方法があれば教えてください。
  • ページが戻ってしまうことで書いた文章が消えてしまうので、キーボードの「戻る」キーを無効にする方法が知りたいです。バックスペースでもページが戻ってしまう可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

キーボードの「戻る」キーを無効にしたい

うちのPCはIBMのThinkPad T60で、 キーボードの矢印キーあたりに、「戻る」と「進む」らしきボタン(そう書いてはいなく、ウィンドウの絵があります。 掲示板やブログで、記事を書いているときに、矢印キーを押そうとして、間違えて押したのかページが戻ってしまうことがあります。 こうなると打ったものが全部消えてしまうのでとてもショックです。 あと不意に戻ってしまうのでバックスペースでももしかしたらなっているかもしれません。 このキーを無効にすることはできないでしょうか。 一応フォーム復元ソフト(InputRecovery)をいれているのですが、 働くときと働かないとき(必要ない場面でできるときのほうが多いですが)があるし、復元は1回きりなのであまり有効ではありませんでした。 本当に「戻る」は画面上をクリックするしかしないので、 どなたか教えてくださいorz

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

キーボードの戻る進むやインターネットメールなどの ボタンは、必ず専用のプログラムが働いています。 そこで設定できるはずです。

Fumi__
質問者

お礼

ThinkPadに関するフォルダをさがしてみました。 そこにキーボードの設定があったので、 ブラウザキーを無効にしてみました。 多分このボタンに関しては大丈夫だと思います。 ありがとうございました。